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五線譜のブログ一覧

2012年08月13日 イイね!

タイヤに わずかなAIR充填で 少し調子が戻ったようです

タイヤに わずかなAIR充填で 少し調子が戻ったようです少しだけ足りない空気をいれただけなのに。

「最近どうも発進加速が・・・これもエンジンが本調子じゃないから?」

それが思い過ごしかと感じさせる程、機嫌よく走れる実感が戻った
ような気がしました。
自転車の【空気少な目タイヤ】に充填してやったら、ペダルを漕ぐのが
軽くなったあの感覚に似ています。

「朝から一日雨ですよ~」という天気予報が見事に外れた昼下がりに
ふとしたことからMy五線譜号のタイヤをみたのがきっかけで、

車載しているAIRコンプレッサーで充填しました。
(夕方にUPした”整備手帳”のとおりです。早速たくさんのイイね!ありがとうございます)

気が付けば、タイヤ・ホイール交換をしてから早いものでもう一ヶ月。
最近【六輪生活】になったから、ついつい走行距離が少なくなったため、うっかり忘れていました。

一ヶ月前に脱着した時、他の事に気をとられたからついつい忘れてしまったか。
よく覚えていませんが、とにもかくにも早めに気づいてよかったです。

「そういえば、電チャリも買って一ヶ月空気圧みてなかったかも」
というわけで、そちらも点検してみたら。 減っていましたね少し。

試運転しようと思ったら突然の雨模様。その後さっきまでバケツをひっくり返したようなどしゃ降りだったのですが、雨も小降りになったようだし。

試しにテストもかねて近場まで買い物に行って来ます。

☆☆☆
Posted at 2012/08/13 23:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カー・メインテナンス | 日記
2012年08月07日 イイね!

今月はじめてMy五線譜号始動しました まだ試運転ですが

今月はじめてMy五線譜号始動しました まだ試運転ですが昨日のブログでは、たくさんの暖かいメッセージいただき
ましてありがとうございました。

その返信を書いていているうちに。

少し勇気が湧いてきました。
そして、およそ9日ぶりに走らせました。

いつもよく走っている道を行くのが、コンディションを見極めるのには一番。

シートを除いて、ほとんど走り系のパーツはNORMALなのですが、
タイヤ・ホイールは履き替えることが多いので、取り替えたときは、
できるだけ慣れた道を走ってみて テストをしています。

今回もそれに倣い、特に目的地はなかったのですが、およそのルートを決めて走っていたら、
市街地31km 郊外28kmTotal59kmも走っておりました。

以前から気づいていたとおり、まだまだ本調子ではないし、
ゴーストップの多い市街地では、スタート時にはアクセルを踏む量は故障前から多くなり、

郊外のいつもの登坂路では、わずかな差かもしれませんが、パワーダウンとトルクダウンは
感じました。

もしかしてO2センサーを取り替えたとき、CPUの走行実績履歴や記憶した情報がデフォルトされて
いるからなのか、およそ二年半前の納車直後の踏み加減に戻ったような気がしました。

ただ、心配された 【走行中のエンジン回転の乱高下】は今日のところは起こりませんでした。

これからも、少しずつでも走ってみようかと。  思い始めました。
近いうちに、高速道路やバイパスの高速走行もトライしてみようかと思いはじめるようになりました。

これというのも、ひとえに みなさまのおかげです。 

【やっぱりクルマは走ってナンボ】ですからね。

☆☆☆

写真は、初めて撮った冬のショットです。
Posted at 2012/08/07 23:55:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カー・メインテナンス | 日記
2012年08月06日 イイね!

不調のMy五線譜号その後・・・もしや不治の病の予感

不調のMy五線譜号その後・・・もしや不治の病の予感実のところ・・・7月30日の夜、自宅の車庫に入れて以来、

およそ一週間ぶりに・・・エンジンをかけました。

結果は、タイトル画像のとおりです。

タコメーターの振れは、もっと大きく乱高下していました。
エンジンをかけて直後、ブレーキペダルだけを踏んだ状態
での現象です。(針は合成写真です)

「まだ治っていなかったんだ」 がっかりです。

ソーラーバッテリー・チャージャーはつけているとはいえ、
「バッテリーも消耗しているだろうし、クルマにも、クルマの電子部品にも故障の原因をつくっては
いけないから。走ってやるか」

やっと気を取り直して、クルマで出かける目的地へ行こうとしていた準備。

それが一週間ぶりのエンジン始動でした。

7月8日に急に発症したエンジン回転数の乱高下。市街地走行で症状が始まり、峠道でアクセル
ペダルにクルマが反応しなくなりました。 以前のブログのとおりです。

あの時は、(手前ミソになるのを避けて)封印していましたが敢えて書くと・・・。
【事故にも大事にも至らなかったのは、3ペダルM/T車だったおかげ】だと思います。


明確な断定できる理由がわからないままに、O2センサーを取り替えました。
(地元の日産販社の整備工場にて【特別保証修理】で替えたようです)

とりかえて7月13日に戻ってきてから、9日目に一度症状が出ました。
ある交差点で左折しようとしたときに20秒程度。

記憶できるはずの検査機器はつながれていたのですが、『そのとき用のボタン』を押したにも
拘らず、『記録されていなかった』というアクシデント。

このクルマを購入した名古屋の日産ディーラーに とことん見てもらう約束はしてもらっています。

とはいえ、【セレナの新車種(S-ハイブリッド)発表会】がある関係で、お盆休みが前半と後半に
分断されているためとかで、診てもらえるのは8月のお盆明け(17日)以降だときいていました。

【いつまた発作がでるかわからない】 クルマに乗っているだけで、楽しくなるほどのクルマ好きが、

一週間も連続で MyCarに乗らなかったなんてことは、私の長いクルマ保有歴(30年)ではじめて
のことでした。昭和57年に初めてMyカーを手に入れてから複数所有二回も含めて15台目ですが、

このような症状を経験したことがなかったから。

『A/T車なのに大きな踏切(西武鉄道池袋線)の中でエンスト』という恐怖体験は実は一回だけ
ありました。そのときも、今回の症状に似たエンジン不調によるものでした。
まだ平成の初めごろにそのころ乗っていた乗用車。

ただ、原因はリコールのような対策だったらしく、すぐに直り、正常に戻りました。あのときは。

でも今回は・・・原因不明なまま部品交換したとはいえ。また、再発しています。

それもひどく落ち込む一つの原因なのですが、悩みがもう一つ。
確かな情報源から聞いたことなのですが。

【アイドリングストップ非装着車で、アイドリングストップを繰り返すと、 想定外の運転であることから
 クルマの寿命を縮める】  という説。

今どきのクルマはいわば走るコンピューター。ガソリンという燃料を使っていても、電子制御の塊。

今回の故障の前にも、今年の3月8日のブログにも書いた【カムポジションセンサーの不良による
交換】をしている(ODO53,000km)し、また今回もO2センサー変えてもまたどこかのセンサーかも
しれない。

現在のNOTEに乗り換える直前に乗っていた【K12マーチ M/T車】の時も、同じようにセルフで
アイドリングストップは今以上にやっていたけれど、大きなトラブルは なかったのに。

前述の確かな情報源の方の説明によると。

「後付のアイドリング・ストップ装置であっても、セルフ(手動)であっても、イグニッションON-OFFの
くりかえしのたびに、センサー類への微電流が きれたりつながったりする。これは、クルマの装置
特にセンサー類への悪影響を及ぼすことになるのではないか」

というのです。

そういえば複数の日産販社も、似たようなことを言っていました。

きっかけは4年前の燃料の高騰からの自己防衛でアイドリング・ストップ。
でも、今は身についた習慣です。だから、後付の装置も取り付けました。

レンタカーや代車でも、(ほとんどA/T車ですが)頻度はMyCarよりも煩雑なので、回数は減ります
が、必ずやっています。

今、私に【アイドリングストップを辞めなさい】ということは、ムリです。

【絶対にエンストしないA/T車】ならいざ知らず、私が乗っているのは
【エンストを想定してつくられているはずのM/T車】ですから。


今回のように、特別保証でどこまで直せるのかもわからない状態で、乗り続けるのは・・・。
キツイです。かなり。

M/T車(もちろん3ペダルの)であることが、選択の絶対条件。

【アイドリング・ストップ機構がついているM/T車】に この際思い切って乗り換えてしまおうか。

そんなことを考え始めているきょうこの頃です。

☆☆☆
Posted at 2012/08/06 22:09:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | カー・メインテナンス | 日記
2012年08月02日 イイね!

【十字レンチで緩まないホイールナット】被災経験ありませんか

【十字レンチで緩まないホイールナット】被災経験ありませんかDIYでタイヤ交換をされている方なら、おそらく
一度は被災のご経験があることかと思います。

書くことを封印していたのですが・・・。

書かずにはいられないので、書きます。

以前BLOGにてUPしていたとおり、
My五線譜号 7月8日(日)に暴れ馬状態になり

その日から、点検のため入庫し、7月13日(金)に帰還しました。

O2センサーを取り替えました。もちろん無償で。

そして、6ヶ月点検を受けました。そのときディーラーで4輪外したのは、ほぼまちがいありません。

すでに計画していたとおり、翌7月14日(土)にタイヤ交換をしました。
(3ヶ月〜6ヶ月に一回位やっている唯一のDIYによる整備です。)

【E11 NOTE純正タイヤ+RAYS SuperECO(=鍛造の社外品)】から
【NEOVA AD08+K12マーチ純正ホイール】への交換でした。

大手カー用品店とか、大手中古部品店で タイヤやホイールを買ったりした時、
そのあとのDIY整備のときに、こんな目にあったことは、何度もありました。

でも・・・
メーカー直系のディーラーで【十字レンチで緩まない】被害に遭ったのは、初めてでした。
しかも、全箇所(16本)ともNGなんていうのは、前代未聞です。

真冬の寒い時ならいざしらず、 夏真っ盛りの夕暮れ時です。外気温は28℃位だったと思います。
汗ばむほどではなかった(その時間帯をえらびました)ので、もっとも好条件のはず。

まるで、筋骨隆々のあのゴールドメダリストと私が、腕相撲をしているようで、ウンともスンとも
いいません。
昨冬の気温ヒトケタの頃にも同様な経験がありましたが、こんなに固くはありませんでした。

7月14日の【整備手帳のページ(↓)】にも書いた通り、仕方なく。ゴム手袋を嵌めました。
そして、非力なパワーを全身にこめて、15秒位 力いっぱい(顔を紅潮させて)・・・

やっと緩みました。 もちろん、前の日に外した店(日産ディーラー)に後日訊きました。

正直に謝ってくれたら、赦してやるつもりでした。それが・・・。真逆でした。

「リフトアップした状態(タイヤは未接地)で、インパクトレンチで途中まで締めて、
そのあと手動レンチで寸止め一歩手前まで締めて、リフトダウンしてから最後の一締めを
トルクレンチでチェックしています」

締めすぎクレームをしたときの常套句そのものでした。
「その場で呼びつけるべきだったなぁ」とは思いましたが。

奇跡的にセンターはとれていましたが。
社外のホイール(ハブ径は大き目)しかもお気に入りの鍛造ホイールなのに、

(見かけは似ていますが)ライトバンのてっちんホイールを締めるように、強めのインパクトレンチで
空中のまま、親の仇のように締めたとしか考えられない状況なのに。

それでも【ド素人】を騙すように  平気で嘘八百。

ホイールナット一つまともに締められない奴が、O2センサー替えられるんでしょうか。

【トルクレンチはトルクを逃がすためのもの】という基本さえも知らずにいても、会社は黙認している
のでしょうか。

【一事が万事】でしょう。他にも気づいたところは数知れず。

そのせいか、帰還してからも絶不調です。もしかして夏バテかもしれませんが。

憂うつです。不快指数MAXです。
高い検査機器もつけたままなのに、その後アフターフォローの連絡さえ来ないです。

やっぱり、信頼できるのは、遠くてもちゃんと見てくれる買ったお店に行くしかないのかなぁ。
と思いはじめています。

☆☆☆
Posted at 2012/08/02 03:15:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | カー・メインテナンス | 日記
2012年07月16日 イイね!

いくらファミリーカーでも・・・ それは無いでしょう と思います

いくらファミリーカーでも・・・ それは無いでしょう と思いますあえてクルマの全身写真は撮りませんでした。
(10年位前の7人乗り3列シートミニバンです。)

でも、きょうの夕方に、自宅の近くで撮ったものです。

【真夏日なのにスタッドレスタイヤ】

タイヤ&ホイールを4セット
(夏タイヤ3セット+冬タイヤ1セット)を持っていて、

「ローテーションするなら取り替える方がラク」なんていう考えで頻繁に替えている私からすると、
信じられない光景でした。

冬の京都市内は、あまり雪が降りません。少し山間部に行くとそこそこ積もることもありますが、
雪国に比べれば、微々たる程度です。

都市部ではせいぜい冬場に怖いのは、積雪よりも低温時の橋の上などの凍結ぐらい。

多走行の私でさえ、冬2シーズン履きっぱなしで一万キロそこそこの走行距離でも、
「もったいない」と思う位ですから、気持ちはわからないでもないのですが。

国産の人気タイヤだし、夏のDRY路面でもそこそこ走るでしょうけれど。
どしゃ降りの雨とか台風のWET路面が想定される季節には、どうかと思います。

パニックブレーキなんか使ったりすると、こわいだろうな~と思うのですが。

この状態を見る限り、夏タイヤを単体で保管しているわけではなさそうです。

「新車時についていたはずのタイヤとホイールどこ行っちゃったのでしょう」

若いご夫婦で、小学生低学年位のお子様が二人。三連休で、奥様のご両親が住む実家に来て
いらっしゃったようです。
クルマは他のところは”ド・ノーマル”。いかにもファミリーカーだし、無謀な運転はしないと思います。

でも・・・。(夏タイヤセットと)取り替えればいいだけだし、自分で やらなくても、
G.S.にもっていけば、【野口さん二人~三人分】でものの30分位の作業なのに。

そんなに忙しいのでしょうかね。それにしても、最近こういうクルマ増えましたね。

☆☆☆
Posted at 2012/07/16 22:01:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | カー・メインテナンス | 日記

プロフィール

#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか? 《初代ダイハツ・シャレード》です。1977年発売で車重600kg台。今ならほぼ軽自動車サイズな5人乗りの「5平米カー」。これぞホンモノの「小さなクルマ、大きな未来」。 」
何シテル?   11/29 05:12
五線譜です。よろしくお願いします。 3ペダルM/T車をこよなく愛し、絶滅危惧種のIMAハイブリッドカー CR-Zを愛用しています。 そして日本が大好き...
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今更ですが、ガソリンは「危険物」です。 
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7万キロ近く走行した羨望の3ペダルマニュアル車のハイブリッドCoupeと出会って3年半。 ...
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