
実のところ・・・7月30日の夜、自宅の車庫に入れて以来、
およそ一週間ぶりに・・・エンジンをかけました。
結果は、タイトル画像のとおりです。
タコメーターの振れは、もっと大きく乱高下していました。
エンジンをかけて直後、ブレーキペダルだけを踏んだ状態
での現象です。(針は合成写真です)
「まだ治っていなかったんだ」 がっかりです。
ソーラーバッテリー・チャージャーはつけているとはいえ、
「バッテリーも消耗しているだろうし、クルマにも、クルマの電子部品にも故障の原因をつくっては
いけないから。走ってやるか」
やっと気を取り直して、クルマで出かける目的地へ行こうとしていた準備。
それが一週間ぶりのエンジン始動でした。
7月8日に急に発症したエンジン回転数の乱高下。市街地走行で症状が始まり、峠道でアクセル
ペダルにクルマが反応しなくなりました。 以前のブログのとおりです。
あの時は、(手前ミソになるのを避けて)封印していましたが敢えて書くと・・・。
【事故にも大事にも至らなかったのは、3ペダルM/T車だったおかげ】だと思います。
明確な断定できる理由がわからないままに、O2センサーを取り替えました。
(地元の日産販社の整備工場にて【特別保証修理】で替えたようです)
とりかえて7月13日に戻ってきてから、9日目に一度症状が出ました。
ある交差点で左折しようとしたときに20秒程度。
記憶できるはずの検査機器はつながれていたのですが、『そのとき用のボタン』を押したにも
拘らず、『記録されていなかった』というアクシデント。
このクルマを購入した名古屋の日産ディーラーに とことん見てもらう約束はしてもらっています。
とはいえ、【セレナの新車種(S-ハイブリッド)発表会】がある関係で、お盆休みが前半と後半に
分断されているためとかで、診てもらえるのは8月のお盆明け(17日)以降だときいていました。
【いつまた発作がでるかわからない】 クルマに乗っているだけで、楽しくなるほどのクルマ好きが、
一週間も連続で MyCarに乗らなかったなんてことは、私の長いクルマ保有歴(30年)ではじめて
のことでした。昭和57年に初めてMyカーを手に入れてから複数所有二回も含めて15台目ですが、
このような症状を経験したことがなかったから。
『A/T車なのに大きな踏切(西武鉄道池袋線)の中でエンスト』という恐怖体験は実は一回だけ
ありました。そのときも、今回の症状に似たエンジン不調によるものでした。
まだ平成の初めごろにそのころ乗っていた乗用車。
ただ、原因はリコールのような対策だったらしく、すぐに直り、正常に戻りました。あのときは。
でも今回は・・・原因不明なまま部品交換したとはいえ。また、再発しています。
それもひどく落ち込む一つの原因なのですが、悩みがもう一つ。
確かな情報源から聞いたことなのですが。
【アイドリングストップ非装着車で、アイドリングストップを繰り返すと、 想定外の運転であることから
クルマの寿命を縮める】 という説。
今どきのクルマはいわば走るコンピューター。ガソリンという燃料を使っていても、電子制御の塊。
今回の故障の前にも、今年の3月8日のブログにも書いた【カムポジションセンサーの不良による
交換】をしている(ODO53,000km)し、また今回もO2センサー変えてもまたどこかのセンサーかも
しれない。
現在のNOTEに乗り換える直前に乗っていた【K12マーチ M/T車】の時も、同じようにセルフで
アイドリングストップは今以上にやっていたけれど、大きなトラブルは なかったのに。
前述の確かな情報源の方の説明によると。
「後付のアイドリング・ストップ装置であっても、セルフ(手動)であっても、イグニッションON-OFFの
くりかえしのたびに、センサー類への微電流が きれたりつながったりする。これは、クルマの装置
特にセンサー類への悪影響を及ぼすことになるのではないか」
というのです。
そういえば複数の日産販社も、似たようなことを言っていました。
きっかけは4年前の燃料の高騰からの自己防衛でアイドリング・ストップ。
でも、今は身についた習慣です。だから、後付の装置も取り付けました。
レンタカーや代車でも、(ほとんどA/T車ですが)頻度はMyCarよりも煩雑なので、回数は減ります
が、必ずやっています。
今、私に【アイドリングストップを辞めなさい】ということは、ムリです。
【絶対にエンストしないA/T車】ならいざ知らず、私が乗っているのは
【エンストを想定してつくられているはずのM/T車】ですから。
今回のように、特別保証でどこまで直せるのかもわからない状態で、乗り続けるのは・・・。
キツイです。かなり。
M/T車(もちろん3ペダルの)であることが、選択の絶対条件。
【アイドリング・ストップ機構がついているM/T車】に この際思い切って乗り換えてしまおうか。
そんなことを考え始めているきょうこの頃です。
☆☆☆