
昨夜休憩で立ち寄ったパーキング・エリアで見つけた
この光景。
場所は、 第二京阪道路 京田辺パーキングエリア
(大阪方面行)です。
昨夜もトイレのエアータオルは、【節電のため、使用を停止しています・・・】と張り紙がしてあって、
使えなかった。
つまりNEXCO西日本さんは、来るべき夏に向けて節電モードになっているのです。
寒さが一段落し、すでに【でんき予報】は新聞にも載らなくなったし、冬場にやってた【節電にご協力ください】CMもやらなくなったし、関西電力管内の原発が すべて停止している現在。
それでも。来るべき電力不足に備え、先を見越して節約をこころがけていて、
また 利用者に節電をよびかけている。
それが NEXCO西日本さんの方針なのだと想像できます。
原発をどうするだのこうするだのとしか言わず、これといった具体的な節電対策もろくに実行しない
地方自治体や国なんかより、よっぽど考えて実行しているんだぁ。と感心。
昨年の夏、そういえば・・・。
東京電力、東北電力管内は、電力使用制限令が出ていた頃でしたが、
関西電力管内は、まだ若狭湾の原発が稼働していました。
石原東京都知事が、【パチンコ屋と自動販売機も節電しろよ~】と声高に言っていた頃です。
(そのころ私も同じことを感じていました)
【節電にご協力ください】 あの頃も、もちろんエアータオルは使用停止でした。
自動販売機 昨夏も同じものが並んでいました。
個人的にGEORGIAのエメマンが好きなので、買おうと思ったら・・・。
夜のこの場所は消灯されているので暗闇でした。
気が付いたら、明るい自販機で、違うものを買っていました。
真っ暗になってた(節電していたから)真っ赤なCoca-Colaの自販機に気づかなかったから。
でも、ふと明るい自販機の横に、赤い自販機を見つけて、
買い直しました。 そのとき感動して エメマン2缶も買いました。
節電で真っ暗なCoca-Colaの自販機。
それに対して、明々と照明をつけていたのは、
親会社は洋酒のトップメーカー。そうです 今年【環境大賞】をもらったあの会社です。
その時、時間があったので この自販機のまわりを20分位観察していました。
【みんなどっちの自販機から買うんだろう】 と興味があったから。
結果は、 25対5で 明るい自販機の勝ち でした。
(そのうち2はワタシなので、実質は・・・)
NEXCO西日本のコールセンターに、この結果を伝え、なぜ横並びに2社が協力しないのかを
問い詰めました。が、明確にはこたえてもらえませんでした。
【ケトウの会社が節電しとるのに、なんで関西の会社が節電せぇへんねん!
おかしいんちゃうかぁ!?】 と言いたかった位でした。
そうだ!励まそうCoca-Colaを と思って・・・。
自販機に貼りつけてあった連絡先へ。 直営らしくCoca-Colaの営業所でした。
最初は警戒されたのか、それともこんな激励の電話なんてかかってこないのかで、話が通じませんでしたが、そのうち受話器のむこうの おねぇさんの声が涙声になり・・・
気が付いたら、もらい泣きしていました。
やはり今年も節電の夏 か~。
さすがに昨年売上減ったのでしょうね。今年は自販機の改造もお金かかったのでしょうね。
えらーい Coca-Colaさん!あなたたちは、すっかり日本の会社です。
そう思い出して、昨夜もエメマン2缶買いました。
☆☆☆☆☆
本日の走行データ
市街地 32km走行 19.0km/l
郊 外 34km走行 23.0km/l
高速道 113km走行 22.2km/l
TOTAL 179km走行 21.7km/l
昨夜 55,555km突破しましたぁ。 追ってフォト・ギャラリーにUPします。
☆☆☆☆☆
Posted at 2012/03/31 01:58:04 | |
トラックバック(0) |
時の話題 | 日記