
白昼堂々と、発煙筒を焚いて、救援を待つことになった
路上故障が きょうの話題です。
きっと いきなり三日間で500kmも走ったから、
「五線譜クンいきなり走りすぎ~。」とストライキした
のかもしれません。
この三日間のドライブは、いづれご紹介しようと思って
おりますが。 ざっと書くと、
昨日は、大原→鞍馬→花背→京北と108キロ程
そして今日は、 琵琶湖西岸→追坂峠→敦賀→小浜→綾部→丹波和知→大野ダム→京北
という無謀ともいえる強行軍300キロ を走ったからなのかもしれません。
朝ごはんは道の駅追坂峠で、素敵なモーニングセットを食べて、
そして山の幸や新鮮なお米も、玉子も そしてきょうは、海の幸も買いこんで
(およそ福沢さん一人分)、
キリ番とゾロ目もたーくさんゲットして、帰ってきて あと自宅までもう少しというところで。
安産の神様【わら天神】さんのバス停あたりの信号で渋滞した時、 思わず登り坂で
アイドリング・ストップして再始動させようとしたら。 思わずストライキしてくれちゃった次第です(汗)
登り勾配だからバックすることも出来ず。 ハザードつけたけれど。みなさん待ってくれるし。
仕方がないから手で合図してみても後ろにズラーっと渋滞の列を作ってしまいました。
というわけで、非常手段で。 伝家の宝刀 まさかの時の強ーい味方。
【発煙筒】クン。 以前パーツレビューやブログで紹介させていただいたとおり、予備発煙筒を含めて
3本積んでいるのが、大いに役立ちました。
110番する前に、窓を開けた車内で発火させたら。
あっという間にスムーズに流れてくれました。 おまわりさんが駆けつけてくれるまで待つこと
およそ10分。 1本目が燃え尽きても、 あと二本があるから余裕でした。
こうやって、一枚だけとはいえ写真を撮ることもできた位でしたから。
これ程発煙筒の効果の凄さは、久しぶりに体感しました。
真後ろにいた小型トラックのドライバーさんをはじめ、渋滞で並ばせてしまった皆さま
そして、故障で呼び出した3名のおまわりさん お騒がせいたしました。
そして、バス停で待っていた皆さま、 煙たくてすみませんでした。
「積んでてよかった”予備発煙筒”」というお話でした。
五線譜号のその後は、また後日報告いたしますが。とりあえずちょっと診断が必要なようですが。
再始動できて、今は何事もなかったように走ってくれています。
☆☆☆
よかったら、予備発煙筒のパーツレビュー(↓)も見て下さいね。
Posted at 2013/03/10 23:01:16 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記