
すでに日付は日曜日になりました。
4週連続 週末ブログが BOSEもといボウズじゃぁいけませんからね。
久しぶりのDIYの話題です。
クルマの内装や外装にカーグッズやエンブレム等を取り付けるのには欠かせないグッズといえば。
【両面テープ】 ですね。
かつては、私も色々とメーカーをとっかえひっかえ替えて見たり、
『強力』がダメなら
『超強力』へと暗中模索状態でした。
でもなかなか思うように くっつかなくて困ったものでした。
最近は、ハサミがいらない(=手でちぎれる)
結束テープが発売されていますし、それは両面テープも例外ではなく
こんなものも発売されるようになりましたが。
どうしても、手でちぎると”ノリ面”にふれてしまいまうと、粘着力には大敵のアブラがついてしまい ますから。
やはり専用のハサミは用意したいところですね。
そしてもう一つ あると大変重宝するものが。
【デッドニング・ローラー】というシロモノです。
メーカーさんのサイトによると。 「制振シートを圧着するのに効果的です」と記されていますね。
でも。制振シートには粘着テープがついているわけですから。
「これって両面テープにも使えるんじゃないかな~。」と。
あるときに、試しに両面テープを使ってカーグッズを取り付けた時から。
ハマっています。 まるで『お神酒徳利』のように。ハサミとセットで使っています。
と書いても。文章の稚拙さも手伝って、説得力に書けるかもしれませんので。
画像で紹介させていただきますね。
前回のブログ の主役 ボトル型缶コーヒーに賛助出演していただきまして。
平面になっている底のアルミ板に、
『超強力両面テープ』をはりつけます。
ハサミで裁断し、接着面にくっつけます。指で圧着してみます。
すると。
わずか50g弱のハサミなのに。
片手でガラケーを持っていると、撮影できないくらいの情けなさで。
すぐに落ちてきます。
でも。デッドニングローラーを使うと。信じられないかもしれませんが。
その10倍以上も重い(約530g)
バイスプライヤ―(=別名ポータブル万力)を同じ部分にくっつけてみましょう。
先程と同じ要領で裁断し、両面テープを貼って。
そのあと、デッドニング・ローラーで軽くころがしてみます。
そしてもうくっついています。(影のように見えるのが、バイスプライヤーです。)
誰ですか?「”サンダーバード”や”ひょっこりひょうたん島”のようにピアノ線が見えるっていうのは。」
一切タネはありませんヨ。そのままくっつけただけです。リケイ紙を剥がしてから、手で押しつけただけ なのですが。このとおりなのです。
もちろん、”餅は餅屋”ですから。一種類では飽き足らず。としていくうちに。
こんな大きなケースに入れることになりましたが。
(”
前愛車の道具箱入れ”が空き家になったので引っ越しました)
もちろんこのケースには。ハサミとデッドニング・ローラーは、同居させております。
そして、まだまだ【デッドニング・ローラー】の利用方法は様々あるのですが、
またの機会にさせていただこうかと思っております。
☆☆☆
Posted at 2013/06/30 03:26:32 | |
トラックバック(0) |
DIY(くるま弄り) | 日記