
長ーいブランクになりましてすみません。
今月二度目のブログは愛車のメーターのことです。
現在の愛車(CR-Z)に乗りかえてから
およそ半年が経ちました。
車検をしてからは、めっきり走行距離が減りました。
そんなわけで、3週間で700km弱という少ない距離となったわけですが。
走る行程は、近場の所用+αでいつも通る道が多くなって。
そこで気が付いたのですが。
「あれー最近スピード良く出るようになったなあ。」と感じます。
とはいっても、せいぜいその差は±3km/hほどなのですが。
愛車紹介は、初めての
愛車GEMINI ZZ-R から数えて16台目の現在の愛車
CR-Zにして初めてのデジタル・スピードメータ車でした。
以前の拙ブログにも何度か書いているとおり、自分の選択肢にぴったり合致したクルマだったからなのですが。 唯一の不満は、この【デジタル・スピードメーター】でした。
なんとも色気のない感じがしたからです。

これは、前愛車のNOTEの最後のキリ番ショットです。オレンジ系のメーターが好きだったこともありますが、やっぱりアナログならではのよさ。(いいことばで表現できなくてすみません)

これは、現愛車のスーパーゾロ目番ショットですが。 うーん何とも。
でも。 時速1キロ刻みで表示されるこのデジタル・メーター。見るつもりじゃなくても必然的に目に入るし、わずかな違いが一瞬にして読み取れるのって意外にいろんなことがわかるものだと感じます。
例えば、市街地の赤信号からのスタートでも。「おーい。50キロ制限なのに、なんで(メーター読みで)44km/hで走るんだよ~。前のパトカー遅いなー。」とふと速度標識が40キロ制限であることを知り、妙に尊敬してしまったり。
速度表示の十の桁が、道路標識より二つ多くなれば「やっぱり飛ばしすぎかな~」と気づき、必然的にアクセルをゆるめる自分がいたりします。
そして、最初に書いたことですが。 何故か最近「いつもより2キロ位スピード高いかも」。
と気づいています。
日が暮れてから走ることが多いので、やはりクルマが走る条件が多少よくなったこと、そして。
わずかでもタイヤの溝が減ったからなのかもしれない。
なんてつまらぬことを考えてみました。
車検を受けてすぐに給油して3週間。
やっとこのウォーニングランプが昨夜点灯しました。
週末は行楽日和とはいかないようですが。長らくUPできていなかったキリ番ショットがそろそろ出せるように。どこか遠くへ。 と頭の中では考えています。
☆☆☆
Posted at 2013/09/13 18:48:32 | |
トラックバック(0) |
くるまネタ | 日記