• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五線譜のブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

昼も夜も強烈な効果なので 買い足しました【予備発煙筒】

昼も夜も強烈な効果なので 買い足しました【予備発煙筒】先日、夜の市街地を走行していた時のことです。

後方からけたたましい 救急車のサイレン音。

「ピーポーピーポー」

「なんか凄く迫ってくる音が速いな。」

と思い、すかさずハザード。そして前方車両にパッシングで知らせました。


「右に曲がりまーす。」と女声のアナウンス。たぶん右のウィンカーに連動して発声しているのかも。
赤信号を徐行しながら反対車線をすすんでいきました。



およそ500m位すると、また同じアナウンス音声。でも、行った先は反対車線。
どうも交通事故だったようです。

パトカーを見ても、あまり動じない私ですが、救急車だと、そして事故現場だとわかると
やはり足がすくみます。



パトカーは未だ到着していなかったようでしたが、対向車は整然一列縦隊になっていました。

事故の関係者の方かどうかはわかりませんでしたが、交通整理されていました。
そのためもあるでしょうけれど、整然と並んでいるのは。

おそらく一本の発煙筒の赤いせん光と、あの強烈な臭いと煙でしょう。

対向車の私からでも、よく見えました。暗い道ですがくっきりと人の姿も。
映っている発煙筒の色は判別しづらいのですが、実際に見えたのは、明らかに自動車のテールランプの色よりもピンクがかった赤なので。 かなり遠くからでも見えるんだと思います。

「そういえば、あのときも役にたったなあ。」と。



信号でアイドリング・ストップをしていたら、上り勾配で立ち往生したあの時のことを。
随分遠い昔のようですが、たった1ヶ月半前のことなのでした。

そこで、思わず気が付きました。「あっそうだ。あの時使った2本の補充してなかったね。」と。

新たに2本新規で購入して、クルマにセットすることにしました。
その前に、定位置にある一本をチェック。


2014年6月まで。まだ大丈夫なようです。
前オーナーさんは、やはり使わなかったようですね。



そしてこの『予備の3本』をプラスして計4本。



今回は助手席側のドアを開けたところに設置しました。

入れ物は、空きペットボトル2本分で、簡単につくったものです。
これなら生活防水位にはなるでしょう。

まさかの時に役に立つ 強ーい味方です。一本ではなく複数もっていることで、心おきなく使えます。

予備発煙筒。オススメします。 

☆☆☆
Posted at 2013/04/30 01:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | カー・グッズ | 日記
2013年04月28日 イイね!

日章旗との初ツーショットは 晴れ晴れです

日章旗との初ツーショットは 晴れ晴れです「ゴールデン・ウィークにもう一つ祝日があってもいいんじゃ
ないかなあ。」と思っている一人なので。

そうです。きょうは『主権回復の日』なんですね~。

昨年は、その還暦にあたる60周年でしたが、
政府は何もなかったかのようだったので、

それならと


掲揚していました日章旗。

今年は、正式にこの日が『主権回復の日』と閣議決定され、政府主催の式典が、
天皇陛下ご出席のもと、とりおこなわれることを知り、「祝日になるのも近いかなあ」。と期待して。
今年も掲揚いたしました。



日章旗と五線譜弐号のツーショット写真は、初めてになるのです。
昨日うっかり洗車を忘れていたので、あまり綺麗ではないのが心残りですが。

さわやかな青空のもと、ドライブしたいところは沢山ありますが。

まずは洗車とクルマ弄りをしようかと考えております。

☆☆☆


(昨年のブログです↓)
Posted at 2013/04/28 10:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | きょうは何の日 | 日記
2013年04月27日 イイね!

視界のよいクルマとニアミス その教訓

視界のよいクルマとニアミス その教訓先週の横浜へのクルージングをした時の
ヒヤリ・ショットです。

いやーこの時は、焦りました。
(咄嗟のクラクションで難を逃れました)

夜中の1時ごろに京都を出発していたので、
掛川あたりで夜が明けて。

このあたり(海老名JCT合流)では、すでに朝の8時頃でした。

この軽ワゴン車クンは、目視確認を全く怠っていたようです。

少し巻き戻してみますね。

この時、ちょうどFMで交通情報を聴いていたのですが、あちこちの事故渋滞を伝える情報が流れて
いたので、寝ぼけ眼が少し醒めていたのが幸いしたのかもしれません。



でも、その一方で”横浜”の文字が見えたことでちょっと隙があったのかもしれません。


合流車両を確認し、


真ん中の車線に移りました。


ただ、「この軽ワゴン意外と速いなぁ。」と思い。

トラックの前に出たがっているとは察しましたが、
 


まさか前に入ろうなんて。



「もしかして」が確信に変わり。

間髪を入れず、ためらわずにクラクションに手が行っていました。



鳴り始めの一音で相手は瞬間に逆に急ハンドルを切って、よろけておりました。
そして、ブレーキ点けていますね。(先に踏めばなんともなかったのですがね。)

高速道路の直前への割り込み。 怖いですね~。
合流の方向の左右は違いますが、私が高速道路での事故をした時、こういう無謀な割り込みが
きっかけでした。 その苦い経験をして以来、自分で「やばい」と思った時は、人一倍に早めに鳴らしております。

ヒヤリで済んだことも何度かあります。あとでからまれそうになったことも何度かありますが。
追突してからでは遅いですからね。

でも、この映像を探し出して再生していた時に気づきました。

後方視界が良好なクルマ(マーチ&ノート)から、著しく後方視界が少なくなったCR-Zに乗り換えて
から。 車線変更や、右左折などの時に、自然と目視確認が増えたことを。

ウラを返せば、永年目視確認を おざなりにしていた(かもしれない)自分に気が付きました。

前回のブログにも書いたとおりで、「わずか5cmの違い」の車両感覚さえ、2000km以上走っても
呑み込めていないのですが。

あまりの後方視界の狭さに閉口し、戸惑ったこともありましたが。

その狭さも まんざら捨てたものではないのかも。 と感じている次第です。

☆☆☆
Posted at 2013/04/27 00:50:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | 日記
2013年04月25日 イイね!

初擦り しました でも・・・よかったです ホイールで そして相手が縁石で

初擦り しました でも・・・よかったです ホイールで そして相手が縁石できょうは初夏を思わせるような温暖な一日でした。

暖かかった気候のせいか、あるいはまだまだ車両感覚に慣れていないのか。

初擦りです。いやーやっちまいましたね。

日が暮れてMy五線譜弐号を走らせていた時、「がリーン!」という馬鹿でかい音が左前輪からきこえてきました。
「あれーなんで~?」。 

バス通りではあるけれど、乗用車同士がギリギリ離合できる道でした。でも、HITしたところは少し
広くなっていて、段違いの歩道があるところ。別段対向車がいたわけでもないのですがね。

「かっこ悪いナー。」と思ったら、なんかすぐに停まるのが気恥ずかしくもあり、少し離れて後続車も
いるし、他の往来もあるからと、目的地まで1km未満だったこともあり停まることもせずその場を
通り過ぎておりました。

でも、その途上で。「あれ~!?後続車来ないなぁ。」と思うと、急に不安に。
通り慣れた道ではありますが、左側通行の歩行者や、リヤ無灯の自転車は見づらいくらい暗い道
なので、直前に気づくことも度々あったこともあり。

「もしかして・・・人 じゃないよね。」そう思いつつも、目的地の駐車場でホッとしました。

かなり大きな音だったから、ある程度覚悟はしておりました。

そういえば、昨年も。やってました。



でも、今回はもっと派手に。



気持ちも凹みましたが。状況からすると、明らかに相手は縁石なのですが。
その時何故か、最近増加している「ひき逃げの犯人」が捕らえられた時の言い訳が。
頭に浮かびました。

「人だとは思わなかった。」そう考えると、なんとなく気になり。帰りも同じ道をいつもよりゆっくり走って、その場所らしきところを通り過ぎて。 「ホッ。」

やっぱり、ヘンな接触音が聞こえたら、直ちにその場に停車しておけばよかったなあ。
と痛感しました。

それにしても。 電柱じゃなくてよかった。そして、何より「人じゃなくてよかった。」と。

でも、今宵は。いいこともありました。しばらくキリ番には縁がなかったのですが。


トリップAは給油時にリセットしておりますが、トリップBは4月6日に筆おろしして以来の距離です。
わずか20日目にして、 2222.2km(ODOは76,764kmです)。
                             ↑ 71,764kmが正です。

先週走った 京都⇔横浜+α があったとはいえ。

まあよく走ってくれますね~。 願わくば平均燃費も2のゾロ目なら言うことなしでしたが。
高速走行が5割強であることもありますから。 

これから暖かくなると、さらに走行距離も伸びることでしょう。

今年中にとはいかないまでも。10万キロ越えは近いかもしれません。

☆☆☆
Posted at 2013/04/25 23:48:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2013年04月23日 イイね!

亀岡暴走事件から 一年 に思うこと

亀岡暴走事件から 一年 に思うこと一週間ぶりのブログを書こうと思い立ち。

でも、不思議なもので。なかなかペン(指)が動きません。
あれも書きたいこれも書きたいと思いながら。
もっとご無沙汰していたように思えます。

さて本題です。

「あれから一年」というお昼のニュースを見て思い出した次第で。
何度かブログにも取り上げさせていただいたこともあったし、その後の法改正についても関心をもって
いた私だったのに。 きょうがその一周年にあたるのを忘れておりました。

京都府民のひとりとして、ハンドルを握る一人として。忘れてはいけない事件。
ニュースを見ていて。 この死傷事件のご遺族の方が立ち上げておられる


”古都の翼”という団体のことを知り、ブログも立ち上げておられることを知りました。
2月からのブログを読んでいて。3月4日のところで、目が留まりました。




ガラケーでご覧いただいている方、すみません。(小さくて読めませんよね。)

このブログに書かれている何行かをくりかえして読んでいて。

*****

どれだけ法整備をしても
安全な道作りをしても
高性能な車が開発されても

最後は運転する人の気持ちです。

*****

心に響くことばですね。

明日から自分が運転するときには、忘れないでいたいものだと思いました。

☆☆☆

古都の翼のブログ(3月4日のあるページ)です。↓
Posted at 2013/04/23 23:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | きょうは何の日 | 日記

プロフィール

#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか? 《初代ダイハツ・シャレード》です。1977年発売で車重600kg台。今ならほぼ軽自動車サイズな5人乗りの「5平米カー」。これぞホンモノの「小さなクルマ、大きな未来」。 」
何シテル?   11/29 05:12
五線譜です。よろしくお願いします。 3ペダルM/T車をこよなく愛し、絶滅危惧種のIMAハイブリッドカー CR-Zを愛用しています。 そして日本が大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  1 2 34 5 6
7 8 9 1011 1213
14 15 1617181920
2122 2324 2526 27
2829 30    

リンク・クリップ

意外と知らないクルマの安全ガイド~三菱自動車のサイトから~  
カテゴリ:外部サイト 【クルマお役立ちサイト】
2016/05/05 21:50:38
 
美しい言葉と精神、「凡事徹底」♪ 
カテゴリ:日本
2013/08/24 07:13:16
今更ですが、ガソリンは「危険物」です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/18 22:34:08

愛車一覧

ホンダ CR-Z 6段手動変速機付きの電動アシスト自動車 (ホンダ CR-Z)
7万キロ近く走行した羨望の3ペダルマニュアル車のハイブリッドCoupeと出会って3年半。 ...
その他 自転車 3段手動変速機付きの電動アシスト自転車 (その他 自転車)
平成24年(‘12年)の夏の日から使い始めて来月で4周年になります。 “ドライブ先でのサ ...
日産 ノート 白い五線譜壱号よ永遠に (日産 ノート)
今や絶滅危惧種になったNOTE 5速M/T車に3年2ヶ月の間 乗っておりました。 M/ ...
いすゞ ジェミニ 無鉄砲な【黒牛号】 (いすゞ ジェミニ)
社会人二年目にして、待望のクルマ選び。横浜の独身寮にいたころです。 まだ青二才だし、高い ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation