• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五線譜のブログ一覧

2013年10月15日 イイね!

【非常信号灯】が功を奏し 無事でよかったです 暗闇の故障車両 

しばらく定期的なブログアップは控えているので。
臨時のブログアップですが。ちょっと書きたくなりまして。

日付は変わりましたが、今宵【暗闇の中の故障車両】に出会いました。
そして その一件で自分も色々な教訓を感じた という話題です。

よく通る京都市街の道を走っていた時、某停留所の近くの赤信号で停車しようとした時のこと。



前方の停止車両が行っていた車線変更をみて。「あれ?」。

近づいてみると、無灯の停車車両とかすかに見える二人の人影がそこにありました。


最近暗くなっても、まわりが明るい(街燈や行きかう車両のヘッドライトで)とスモールさえ点灯させないで走るクルマを時々見かけるようになったので、先に見つけた無灯車両もその類かと一瞬思いましたが。 どうも故障だったようです。

「危ないなあ。全然見えなかったよ。」

路線バスが通る二車線の50km/h制限の道路です。 
幸い私が通りがかった時は先の信号が赤だったので減速をしていたから、前方車と同じように車線変更を低速で行えましたが。

もし、青信号だったなら・・・。 「このままじゃ事故になるよ。」と思ったら
お節介な性格が行動に出ていました。



以前パーツレビューにアップしているとおり、【非常信号灯】


運転席側のシートとドアの間に常置しているのを思いだし、わずかな信号停止時に取り出して
真っ暗な故障車両の前に、無防備に突っ立っている若者に差し出しました。
ノーエアコンにしていた全開の窓から

「これ、使ってよ。あげるから。」

「えーーーっ?いいんですかぁ。」

「だって、後ろから全然見えないから。このままじゃ危ないから。」


そしてもう一人の男性は、携帯電話でどこかに通話していました。
しばらくして信号は青に変わりましたが、手短に手渡した彼に訊いてみました。

「危ないからハザード点ければ?」  「いや、全然ダメなんです。」
「・・・。」


再び走り出してから、いろいろなことを考えました。

「別に先を急いでいたわけではなかったから、路肩に路上駐車して手助けしてあげてもよかったなあ。」

以前のブログでも紹介しているように、 前愛車NOTEの時に2回路上故障しています。いずれも、アイドリングストップのやりすぎが原因の故障(たぶん)ですが。

一回目は夜の交差点の一台目で、


二回目は白昼の登り勾配で、



その他にも何度か路上の緊急停車の苦い経験がありますが。

いづれの時も、周りの通行車両は、避けて通ってくれることはあっても手を貸してくれることはありませんでした。 その時の心細さって つらいものがあるんですよね。

きっと、あの故障車のドライバーは、はじめての経験だったのかも。

実は、通り過ぎてから数百m走ってから。 停車して110番していました。
ロードサービスは呼んでいるかもしれないけれど、いつ来るかはわからないし。

でも通話中に 5W1Hをうまく伝えられない自分に気づきました。

その場所はかろうじて伝えられましたが。
「車種は?ボディカラーは?」と訊かれた時に、全く憶えていないのに気づき。
もちろんナンバーなんて全く。

これが路上故障だったからよかったけれど。それでこの動転のしようですからね。
交通事故の目撃者がなかなか見つからないのも。わかる気がしますね。


とまあそんなわけで。所用をすませて、40分位してから。さっきの道(反対車線)を通ってみました。

もうすでに、救援のロードサービスがレッカー移動の作業中でした。
そして。バイクで駆けつけてくれた 一人のおまわりさんも歩道にみつけました。



「なんとか無事だったんだね。」

画像ではわかりにくいのですが、 車種は2リッタークラスの欧州製ステーション・ワゴン。
ボディーカラーは、ダークパープルか、ダークグレーでした。

「やっぱり、停まってあげたらよかったなあ。」

緊急停車を何度か経験しているから。
停止表示板も、予備発煙筒も備えているし、蛍光ベスト だってあるんだし。

たとえ非日常な場所(追い越し車線)に停まっていても夜間の視認性は抜群だし、
雨は降っていなかったから、バックドアも全開できたわけだし。 等々。

「一般道路であっても、故障車両の前に無防備のまま立つなんて論外だよ。
(愛車よりも自分の命のほうが大事だから)。」のアドバイスもできたでしょう。

それよりも、なによりも 彼らがもう少しは心強く救援を待つことができたかもしれないなあ。と。

その方がきっとよかったとつくづく感じております。

☆☆☆
Posted at 2013/10/15 00:24:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | 日記
2013年10月02日 イイね!

しばらくの間【みんカラ】の活動をシフトダウンします すみません

すでに先週終わり頃から、突然活動を休止してしまっておりました。
今回のブログを書いてからそうしようと思いながら、
後先の報告になってしまい、いろいろと申し訳ありません。

今まで『五線譜』を支えて下さっている
“みん友”の皆様、ファン登録”いただいている皆様、
そして同じ車種にお乗りの皆様、他車種ではあっても何度もご訪問いただいている
たくさんの皆様へ。

表題に書いた『シフトダウン』のこともう少し具体的に書きますね。

しばらくの間 ブログも愛車関連のアップロードも控えようと考えています。
そして、皆さんのページにおじゃますることも、その頻度は極端に少なくなるかと思います。

そういう意味では、むしろアイドリングと言った方がいいかもしれません。
活動休止一歩手前かもしれませんが。自分ではそうならないように努めます。

ブログを書く自信がなくなった。というのが今回の事態に至ったきっかけです。

でも。一昨年の11月終わりに【みんカラ】に参加させていただいて。
ここまで続けることができたのも。訪れて下さる みんカラ仲間の
皆様のおかげです。

 自分にとってかけがえのない大好きなクルマ。
そのクルマ好きな方が多く集うコミュニティサイトである【みんカラ】。

今でも私にとって心の支えでもあり。生活の一部です。それは今でも変わりがない事。

でもそれが今は少し 『しんどく』なってきています。
一過性のものだと自分で言い聞かせてはいるものの。もう一週間になろうとしているので。

今までどおりとはならないことをお伝えしたくて。一つの区切りとして、書いた次第です。
誠に申し訳ございません。


☆☆☆
Posted at 2013/10/02 23:23:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記

プロフィール

#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか? 《初代ダイハツ・シャレード》です。1977年発売で車重600kg台。今ならほぼ軽自動車サイズな5人乗りの「5平米カー」。これぞホンモノの「小さなクルマ、大きな未来」。 」
何シテル?   11/29 05:12
五線譜です。よろしくお願いします。 3ペダルM/T車をこよなく愛し、絶滅危惧種のIMAハイブリッドカー CR-Zを愛用しています。 そして日本が大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 2345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

意外と知らないクルマの安全ガイド~三菱自動車のサイトから~  
カテゴリ:外部サイト 【クルマお役立ちサイト】
2016/05/05 21:50:38
 
美しい言葉と精神、「凡事徹底」♪ 
カテゴリ:日本
2013/08/24 07:13:16
今更ですが、ガソリンは「危険物」です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/18 22:34:08

愛車一覧

ホンダ CR-Z 6段手動変速機付きの電動アシスト自動車 (ホンダ CR-Z)
7万キロ近く走行した羨望の3ペダルマニュアル車のハイブリッドCoupeと出会って3年半。 ...
その他 自転車 3段手動変速機付きの電動アシスト自転車 (その他 自転車)
平成24年(‘12年)の夏の日から使い始めて来月で4周年になります。 “ドライブ先でのサ ...
日産 ノート 白い五線譜壱号よ永遠に (日産 ノート)
今や絶滅危惧種になったNOTE 5速M/T車に3年2ヶ月の間 乗っておりました。 M/ ...
いすゞ ジェミニ 無鉄砲な【黒牛号】 (いすゞ ジェミニ)
社会人二年目にして、待望のクルマ選び。横浜の独身寮にいたころです。 まだ青二才だし、高い ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation