敦賀方面に向かいます。
7%勾配の長い下り坂を降り、
ここから県道140号(敦賀柳ケ瀬線)を東へ。
このあたりは複線だったのかどうか、道幅はあり急カーブはありません。以前は北陸本線だったのですからそれもそのはず。
新しい刀根トンネルのスリーショット。左右の上方にあるのは、北陸自動車道の刀根トンネルです。
急カーブの先にある日本最古のトンネル小刀根トンネルを横目で見てしばらく走ると。
すでに廃線になってから久しいとはいえ、沿線はどことなく列車の車窓からの風景のように感じます。
トンネルが見えました。信号は赤で残り時間もしばらくありそうなので。
車外に出て トンネルとのツーショット。
幸い対向車は来ませんでしたが。撮り終えて後ろを見ると。後続の先頭車の方相当車間距離を空けて待っていてくれました。
待つことおよそ5分あまり。
ようやく念願のトンネルへ。
(5分25秒あたりで信号が青になります。音声は消してあります。)
かつて蒸気機関車の時代には苦難の勾配だったようですが、それほどの上り勾配は感じませんでしたが。後続車が離れる一方でした。
北陸自動車道を走っているとそれ程長いトンネルに感じないし、昼間なら無灯のまま走るドライバーもいそうな僅か1352mのトンネルですが。
ここはさすがに無灯では走るクルマはいないでしょう。最近ヘッドライトが暗くなっているので、安全も兼ねてハイビーム・キープで。それでもこんなに中は真っ暗です。窓は両方全開なので、トンネルからはヒンヤリと涼しい風がきます。
SLの時代なら窓を閉めていなければススで真っ黒になったんだろうなぁと思っているうちに福井県から再び滋賀県へ。
待っていてくれた対向車線の車列に思わずお礼の手上げをして。
トンネルを抜けて北国街道(国道365号)との変則交差点から分岐。
ここからはIMAバッテリー泣かせの連続する登坂路。
椿坂トンネルが開通(平成24年11月)しバイパスになってからしか通ったことがないのでありがたさと残念さがわからないままに通過。
トンネルを出てからは下り坂なのに気づいて、ここが峠だったことに気づきました。
中河内集落を越えると、目的地まではひたすら登坂路。
再びIMAバッテリーを新調したら是非走ってみたくなる道なので、
NORMALモードに切り替えて大人しく走っていました。
もちろんこんな時は譲ります。こういう手上げはうれしいものです。お互いにマナーよく行きたいものです。
冬ならば豪雪地帯であることを想わせる景色を見ているうちに。
この日3つ目の“ようこそ福井県”の青い看板に到着です。
北国街道(国道365号)にあり、ここは南越前町です。
琵琶湖の湖北からも遥か遠く、敦賀港よりもずっと北です。今まで行った青い看板とは異なるのは、すでに若狭を通り越して越前に入っていることを感じさせます。
日差しはまだ残暑ではあるものの、
一足早く秋真っ盛りの景色でした。
すぐ目の前からはじまる栃の木峠からのルートも考えましたが、
もう一度通ってみたくてUターンして。
来た道を戻りました。
エネルギーとスピードをセーブして走っても、
あっという間に柳ケ瀬トンネルへ。
「やった~信号赤だから撮りだめ~」
後続車がいないからと、モタモタしていたら、
あっという間に信号が気が付けば赤信号に。再び単線気分で待ちました。
上に見える北陸自動車道のトンネルと見比べると古さと狭さを感じますが。
明治生まれのトンネルが今でも使えていることにその偉大さを感じます。
後続車が来たので待っているうちに外に出て。
石碑を意味もわからず撮っていました。
『萬世永頼』(ばんせいながくたのむ)と読み、
「この鉄道が世のためにながくたよりにする」という意味であるそうです。
明治の政治家伊藤博文公の石額です。
今からさかのぼること132年前の明治17年につくられたこの隧道の持つ意味の大きさを少しは実感できた気がします。
東海道線 新橋~神戸間の全通が5年後の明治22年であるということですから。「凄いな~」の一言です。(語彙力不足でスミマセン)
(参考Webサイト)
先人の偉業を伝える 【福井県建設技術協会Webより】 http://www.zenkenfukui.jp/inheritance/yanagase.php
長浜鉄道スクエア【長浜・米原・奥琵琶湖を楽しむ観光情報サイトより】 http://kitabiwako.jp/tetsudou/watch.html
柳ケ瀬線 【Wikipedia】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E3%83%B6%E7%80%AC%E7%B7%9A
♪♪♪♪♪
個人的意見ですが、かつては追越禁止(黄色線)だったのを数年前から両方から追越可能な白線に変えてしまったことが違反を助長しているように思います。
幸いここでの重大事故はきいたことはありませんが、ここの下り坂(南行)で65km/h位で走る(厳密にはこれでも速度違反)前方車を対向車線に出て追越して疾走するウマシカを傍観したことがあります。
例えば登坂車線をつくるとか、下り坂に“速度落とせ”や“ギア落とせ”等々を道路に表示するとか、減速を促す路面標示をつけるとか
赤色回転灯を路肩につけるとか色々もっと先にやることがあるだろうと常々思っています。
京都府内ではあまり見かけませんが、近隣の他府県に行けばあたりまえのようにあります。
すっかり定番の若狭街道~鯖街道~(国道367号&国道303号)のルート。私にとっては、ここはカーナビも地図もいりません。
かつては難所だったという峠がトンネルによって通りやすくなる。
水坂トンネル(1985年開通)もその一つです。
トンネルを越えると。そこは強烈な急勾配の下り坂です。
ワインディングロードでは制限速度以下でずっとブレーキランプを点けて走っていたア〇トのおぢさんがここではアクセル全開で走っています。
(ちなみにMyCarはトンネルを越えてから燃費計がほぼ全開です)
まずは車窓から”ようこそ福井県”をゲット。後続車がいなかったのでありったけの重力だけで、それでも スピードキープで走れていました。
【道の駅わかさ熊川宿】がほぼ満車(予想通り)なのを横目に通り過ぎ。
熊川宿西口駐車場で一服。落ち着かないので、対面の広い駐車場に移動します。
しばらく洗車していないので、
今ひとつ輝きがありませんね。
今度来るときはここに停めていいツーショットが撮れそうです。
プロフィールショットにしたいぐらいだけれど。
残念ながら先代デ〇オ君。エアコン全開で休憩中です。
小さい面積ながらもキチンと手入れされている稲穂です。綺麗に実っています。
ここでUターンしてさっきと反対側の登坂路を走ります。
先ほどとは景色が真逆です。
まず一つ目の青い“ようこそ福井県”のツーショットを撮るべく停車です。
湖西と若狭を結ぶ快適ロードのため、往来が多く。なかなかいいツーショットが撮れませんでした。
そして次なる目標は塩津街道(国道8号)の県境へ。
若狭街道との分かれ目『保坂』交差を
今度は琵琶湖に向かって東へ。
昨年地図更新したカーナビにもない道がたくさんできていて。
かつては40キロ制限だったところ(旧道)が走りやすい新道に代わる。
生産財を輸送する大型トラックドライバーさんにとっても歓迎されますね。でも、走りやすいからといって、スピードを余計に出すのはいただけませんね。
(前のトラックさん飛ばし過ぎです。明らかに赤キップ位出ています。もしかして無免許?)
『弘川』交差から湖北バイパス(国道161号)へ。
自衛隊車両の救急車の右折待ち、この位慎重だったらまず事故になることはないでしょうね。(京都市内だったら3台位先に入られています)
北の空は晴れています。
右に行けば、桜の名所 ”海津大崎”です。
琵琶湖の絶景をバックの登坂路です。(後ろにもDrivemanが欲しいです)
そして『野口』交差で西近江路とは別れて木之本方面へ。
国道303号線に入ってここからは燃費計振り切りの7%勾配の下り坂。
これから山間路を登ろうかと言う前のつかの間の直滑降。
メーター(もちろん燃費計)を振り切る絶好のチャンスですから。
ほぼIMAバッテリーはこれで満充電になりました。
『永原』交差を左折してからは
県道286号線(大浦沓掛線)を国道8号線の交差までのショートカット。
ここからは初めて通る道でした。3桁県道とは思えない位に整備されていて走りやすい道です。
今の気候ならば涼しくて快適です。
交差点の名前もなく、止まれの標識がある急勾配の下り坂でした。
国道8号線は北陸・越後へと続く一桁国道なので、滋賀県内はもちろん福井県内でもよく利用していますし、何回か石川県内も日帰りで通ったことはありましたが。意外にもこのあたりを通るのは今回が初めてでした。
県境は山間部のてっぺんあたりにあることが多く、ここもそうでした。
ここからはもちろんNORMALモードで。
まもなく本日二つ目の“ようこそ福井県”へ。
2時ちょうどの時報とともに到着しました。
京都市内の天気予報は一日曇りだったのですが、メチャクチャ晴れていました。
お蕎麦屋さんの駐車場かもしれないから・・・と思ったのですが、空腹感がなかったので。
プチ<客>になるべく自販機で缶コーヒを買って。一服しました。
かつては敦賀市といえば、海のイメージがありましたが。ここも敦賀市内です。山あいもいいですね。
その後、この日3つ目の目標に向かって愛車を走らせました。
この日は滋賀県と福井県を行ったり来たりしていました。
【後編】へ続く
(たぶん敬老の日あたりです。明治時代の遺産が主役なので)
♪♪♪♪♪
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