• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五線譜のブログ一覧

2013年05月09日 イイね!

納車1ヶ月の日に 京都府再発見の100里クルージング 

納車1ヶ月の日に 京都府再発見の100里クルージング 久しぶりのブログになってしまいましたね。

5月6日、「格好の晴天 行楽日和」という
天気予報に乗せられて。

行って参りました 近畿最北端の地へ。

本当はみどりの日のクルージングに行ったとき、
強行軍で行こうかと思っていたのですが。

京都府に入ったあたりから天候不順で断念していた
ルートなのでした。

五線譜壱号(NOTE)の時から数えて、3回目。でも、弐号(CR-Z)に乗り換えてちょうど1ヶ月になる
この日に、プロフィール画像のニューバージョンを撮りたかったからなのです。



それもあったのですが、先月開通したこの道の通り初めもしてみたかったのです。


ルート案内は京都南インター経由になっておりませんが、仕方ありませんね。
というわけで、出発です。(左下の時刻にご注目ください)

ゴールデンウィーク最終日というのが功を奏したのか、はたまた少し時間が早かったせいか。
道路はガラガラでした。


こちらは、京都縦貫道の南丹パーキングエリアです。出発から50km地点。朝陽を浴びています。



そして、7時過ぎに既に高速道路(与謝天橋立IC)を降りて、一路目的地に走っていたつもりが。
あまりの絶景に見とれて。気が付いたら停まっていました。



静かな海。そして、静寂の中きこえた話し声は。 沖にいる小舟の漁師さん同士の会話。
シャッター音がうるさく感じる程でした。







そしてこの3枚は、ほとんど目的地近くであったのですが、思わずあまりの絶景に停車して。



芝生に寝っころがって。



大空を見上げました。なんという爽やかさ。

海岸線のゆめのような風景。いきかうクルマも少なかったので、道路の真ん中に出て愛車とのコラボ
ショットを撮っていると。

まわりが静かなので、クルマのエンジン音は響いてくるので。何度か避けたのですが。
そのうちの一台が。



時節柄なのか。米軍(U.S ARMY)の4駆車両。日本をまもってくれていることに感謝です。
(ナンバーは修正したものです)

そして。8時台に目的地に到着です。





前回のフォトショットを思い出しながら。 それが災いしたようですね。
たくさん撮ったのですが。 次回に期待しましょう。

近畿最北端のこの地 『経が岬』に到着した時間が早かったのも失敗作品の原因なのかも。
撮った時は納得していたので。この地を9時過ぎに離れ。

しばらく走っていると、また絶景が。




『丹後松島』という看板がありました。 その名のとおり絶景です。

そしてしばらく走って到着したのが。


【道の駅 てんきてんき丹後】です。



3年前の【初 経が岬】の時にも立ち寄っておりました。
ここは、空いている場所を見つけてのショットなのですが。偶然の一致に自分でもビックリでした。



数々の海の幸にみとれて。 思わず一気買いしました。



間人(たいざ)わかめ と いかめし。 そして丹後ちりめんの風呂敷です。



そして。外の出店のおばちゃん(おねえさんと呼んでいましたが)が売っていた天然の海の幸。

かれいの天日干し、 鯖の切り身の天日干し そして 手作りの イカの塩辛です。
包装紙についている脂が、その美味しさを物語っています。
(絶品でした。天然の味です)

「次はどこに行こうか。」とカーナビで地図をスクロールして。
まるで、汽水湖のように見える 久美浜湾に向かって。





琵琶湖よりも波の無い静かなところでした。

そして帰り道をルート探索。でも、そのまま高速道路を通って帰ると早すぎるかと。

国道9号線から、福知山市内を通ってふたたび2日前に通った山の中へ。



京都縦貫道園部ICのそばの道の駅で休憩。戻ってきたら、車内はサウナ状態だったので。
プラモデルのようにドア全開。 バックドアとドアの近さにビックリ。

(ちょっと長くなってきたので端折ります)

「2日前に通った道(周山街道)だとつまらない。」ということで。

花背峠 を通ることにして。


峠へ登る途中での広場で。

京都バス こんな峠の奥地まで来ているのには、感心します。

そして花背峠を越えて。夕方に自宅へ無事帰還しました。



みどりの日の朝に給油してからわずか3日目にして700km超。

この日だけで400kmの道のりでした。そしてこの日に走ったのは。

【すべて京都府】ということで。 「京都府って広いんだなあ。」と再発見した旅でした。

☆☆☆

経が岬のショットよりもお気に入りを選んで、『新・プロフィール画像』に変更しました。
Posted at 2013/05/09 03:13:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年05月05日 イイね!

東西鯖街道めぐり そして『夏山や通ひ慣れたる都人』へのプレゼント

東西鯖街道めぐり そして『夏山や通ひ慣れたる都人』へのプレゼントすっかりきょうも日が暮れてしまいましたが。

きょうは『子供の日』。
そして暦の上では今日から『夏』ですね。

昨日UPしたフォトギャラリーでも宣言したとおり。

空いた道を 230km程クルージングに行って参りました。

目指すは先日のブログにも書きました 湖北の『道の駅マキノ追坂峠』。
愛車が五線譜弐号(CR-Z)になってからは、はじめてです。

もちろんわかっちゃいるのですが、興味本位でルート探索。



おやー。名神・北陸高速道経由の『超遠回りルート』じゃなく、いつも走っている琵琶湖西岸の国道
(R161)を通るコースになっています。 きっと、カーナビのルート学習機能が働いたのでしょう。
それくらい何度も行っております。

でもきょうは。天気もいいし、冬期にはちょっと凍結が心配だったけれど、さすがにもう大丈夫かと。

山沿いの鯖街道(R367)から、安曇川の清流と清々しい空気を十分に吸っていくことにしました。
最初の目的地は。
昨年のこの日のクルージングで立ち寄って、美しい虹の架け橋をみた琵琶湖西岸の 『源氏浜』。



天気がよかったからか、駐車場はほぼ満車。残念ながら愛車のフォトギャラリーは断念し、
次の目的地『道の駅マキノ追坂峠』へ。



琵琶湖を一望できるこのショット。すっかり定番になりました。

ただ、ゴールデン・ウィークだったこともあり。お決まりのとおり駐車場はほぼ満車。
仕方なく、ガラガラのトラックスペースの一角に停めました。 すでに一台停まっていたから。

そして、いつもの土日なら 入れるレストランも混雑。 待つのも癪なので。
「そうだ、きょうも”しじみ”買って帰りたいなあ。」と一旦外に出て。



「あーよかったぁ。きょうも売っていた~♪」と近づくと。



「えええーい。紛らわしいもの売ってるよ。」と もちろん即刻Uターンして再び店内へ。

まるで、デパートの食品売り場のように混んでましたが、勝手知ったる場所。
スイスイとすり抜けて、いつもの定番の


そして、季節柄思わず



かしわ餅と



ちまきをゲットして。

次の目的地、『道の駅若狭熊川宿』へと向かいました。
でも。 やはりここも駐車場は満車。しかも、トラックスペースも立錐の余地なしでした。

道路の渋滞さえキライだし、行列を並んで駐車場を待つのは性に合わないので。
あきらめて、とりあえず若狭湾の方に行こうと思って。 1kmほど走った時に。



進行方向右側にみつけた 『鯉のぼり』。結構大きなサイズ。

じつは。「高く大空を泳ぐ鯉のぼりを見つけたら、ファインダーに収めたい。」
密かな願望でした。

「郊外に行けば、どこかの一軒家にそびえたっているかもしれないから。撮らせてもらおう。」と。

それほど、スピードを出していなかったので。思わず停車しました。
「でも、やっぱり気が引けるかな。」と思ったのですが。



この看板をみて。心置きなく駐車させていただいて。

熊川宿の見物そっちのけで、その方向に向かってカメラを肩からぶらさげて向かいました。

近寄ってみると。



この橋のそばにポールが立っていたので。「きっと地元の人達の共同か、それとも若狭町のもの?」
と、遠慮なくたくさんシャッターを押しました。



連続でここぞとばかりに撮りました。


その後、熊川宿の古い街並みを散策。その入口あたりにあった看板に。



夏山や通ひなれたる若狭人  

という蕪村の句から。 かなりの部分をいただいて。

きょうのお題とさせていただきました。

その後、天候には恵まれず、西の鯖街道(周山街道~R162~)には、大雨に見舞われましたが。
そのおかげで、少しだけ 愛車もキレイになり(?)。

しかも、渋滞がほとんどなく、平地では6速ギア入れっぱなしの横着クルージングをしたり、
周山街道の上り坂や、念願の栗尾峠をちょっとブイブイと走ったのですが。



出かける時に、市内のGSで給油したときにリセット後の走行データです。
その96%が郊外の空いた道。 上り下りもワインディング・ロードも決してノロノロ走ったわけでは
ないのですが。

その後、市街地を走ったので下降線をたどっているので。

そろそろ空いた(かもしれない)高速道路を夜中に走ってみるか、それともまた明日空いている郊外
を走破しようか。 と迷っているところです。

☆☆☆

鯉のぼり フォトギャラリーにUPしました。よかったら見て下さいね。↓
Posted at 2013/05/05 21:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年05月03日 イイね!

大渋滞をつくる真の原因は・・・もしかして【カーナビ】?

大渋滞をつくる真の原因は・・・もしかして【カーナビ】?ゴールデン・ウィークたけなわですね。

この時期必ずニュースに出てくる高速道路は空前の大渋滞が各地の下り線で起こっているようですね。

昨日の中距離クルージングと昨日の寝不足がたたって、
きょうのクルージング計画が頓挫したので。
少しやっかみも入っているのは承知ですが。

いつも、この時期感じるのですが。

「混むのがわかっているのに、どうして渋滞する高速道路にこだわるのかなあ。」と。

そして、その渋滞をつくっている原因の一つに。 カーナビも一役かっているのではないのかなあ
なんて思います。 もう少し言えば、「カーナビをもっとカーナビを利用すればいいのに。」
と思う次第です。

実は、昨日私も渋滞に遭遇しました。でも、最後は自分の勘が功を奏し、カーナビくんの敗北。
探索ルートに逆らってひとつ前のインターで降りた私の勝利でした。

お昼の3時ごろに出発した、三重県の四日市方面に買い物を兼ねてのクルージングでした。



京都市内は、平日にもかかわらず、すでにゴールデン・ウィークモード。土日並みに混んでいます。
なんとか、京都南インターから名神高速に乗り、その後は高速道路はスイスイ。

でも。新名神方面へ入る草津ジャンクションの手前あたりを走っていた頃から、所々の電光掲示板で、「四日市渋滞7km」の表示。

約束の時間は30分余裕だったので、さほど気にはならなかったのですが。
亀山ジャンクションから東名阪道に入った直後から、ハイこのとおり。


その後、車線減少地点を過ぎたら、多少流れてきたものの。
追い越し車線が混んでいるのをみて。 「こりゃ完全にレジャー渋滞だね」と実感し。



迷わずに一つ手前の鈴鹿インターから渋滞の高速道路から脱出。
四日市インターから目的地までは一般道を10kmほど走る案内でしたから。
行き過ぎて戻る高速道路よりも早いかな。と。



並行する3ケタ国道は、このとおりスイスイです。信号も少なく、流れは渋滞している高速道路並み
のペースで流れておりました。

たしかに高速道路での移動は、「速く走らなくても、早く到着する」それは確かなのですが。
それは、渋滞していない大前提なんだけれど。

カーナビでルート探索したら、「高速をおりましょう。」という案内。みなさん聞いたことありますか?

Myカーナビには、光ビーコンもつけていますが。私は聞いたことがありません。

何故なのかなあ。と考えてみて。

カーナビって、思っているほど進化していないからなのでは。と思います。
その典型がこれです。



実は、きょう行く予定の一つだった 道の駅”マキノ追坂峠”への自宅(碁盤の目の北のはずれ)から
のルート設定の結果です。

もちろん私のお気に入りルートは、琵琶湖西岸の3ケタ国道経由なのですが。

なんと、カーナビ推奨ルートは、「超大回り」の名神高速を通って行くルート。

一般道ルートの1.7倍の距離を走っても、「こっちの方が早いよ」なんて指示しておりますが。
実は、3ケタ国道(R161)には、バイパス区間(制限速度60km)が含まれているし、郊外は信号
が少なくスイスイ。 さほど飛ばして行かなくても、わずか90分(約65%の時間)で到着します。

でも、Myカーナビは、到着予想時刻の設定は、一般道と高速道のみの二本立て。
渋滞の多い市街地であろうが、信号の少ない郊外であろうが、片側一車線の高速道路並みのペースでそうこうできるバイパスであろうが、 無料である限り ”高速道路よりも遅い”と判断しているから。

なんですね。このカラクリが『リ・ルート』の判断可否になっているから。判断はドライバーの勘が勝っているのでしょう。

人一倍、方向感覚には疎いこともあって、カーナビ歴は20年位になりますが。
CDナビの時代から使っているから、その進化については多少意識はして使っております。

たかだか800MBそこそこの地図情報だったころに比べれば、HDDなら何10GBもの膨大なデータを集積しているはずですよね。

でも、その割にはルート案内もリルートの判断も あんまり進化していないのではないのかなあ。

昨日気が付かなかったのですが、渋滞の東名阪道には、50kmの速度規制が表示されていました。ということは、VICS情報もあったはず。 でも、高速を降りる判断はしてくれませんでした。

道路が渋滞するこの時期。 カーナビは”利用”しましょう。
そして、ご自分のカーナビの身の丈を知っておくのもいいかと思います。

☆☆☆

(追記) MyカーナビをパーツレビューにもUPしました ↓
Posted at 2013/05/03 18:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カー・グッズ | 日記
2013年05月02日 イイね!

小さな働き者たちで【音質向上】

小さな働き者たちで【音質向上】「今一つ音の広がりがないなあ。」と思い立ち。

昨日白昼に さわやかな青空 

だけど、風邪の寒い不思議な天気の中

リヤ・スピーカーの取付をDIYしたときの

頼もしい『小さな働き者たち』が今朝の話題です。




ジュラルミンのケースに入れた便利な工具たち。代替してからは、ラゲージスペースの大幅縮小で
家にお留守番になっていたわけですが。

久しぶりに大活躍してくれました。

内張りはがしに何かと便利な  内張りはがしヘラ、 コネクターツール、
電工作業には欠かせない 電工ペンチ、 磁石付きのプラスドライバー
なんでも切削できる  リサイクルばさみ。

そして、何と言っても今回の作業で欠かせなかったのが


【バイスプライヤー】という名の頼もしい味方。

万力とプライヤーの性能を併せ持つ 『一度くわえたら離さない』
まるでスッポンのような便利なツール。

詳細は追って、整備手帳にアップしますが、
なにせCR-Zくんのスピーカー取付位置は。

室内のタイトな空間は言うに及ばず、スピーカーのウラスペースの狭さ等々はかなりの悪条件が
揃い踏み。 バッフルボードを車体のインナーと密着させるための 『ナット』を締めるスペースが・・・。

ナットの口径は10mmなのですが。 メガネレンチは長すぎて使えず、ラチェット式のメガネレンチは
肉厚が太すぎるし、回した拍子に もし工具を落下させたら 拾うのは至難の業。

そんなことを考えていた時に。 想い出したのが。 頼もしいコイツでした。


いやーハマりますねぇ~。このショットは両手フリーで撮りました。

つまり手前側から締めつける時に、軽く手を添えているだけ。
日産車の時は、固定するネジ山がインナーパネル側につくられていて
ある程度外側から締めつけられたから裏のナットは落下しない程度にメガネレンチで軽~く
締めていただけだったのですが。

今回は。 頑丈な木製バッフルボードに、平ワッシャーが 食い込んでいますよ~。
「メリッ、メリッ」と何度も音をたてていました。

これはハマります。ここまで締まってくれれば『音質向上』は果たされたのではないかと思います。

【バイスプライヤー】。かつては高額なツールだったようですが、今ではかなりお値段もこなれている
ようです。

先月別のDIYで 山のつぶれたBOLTが緩まなくて、プロの方に存在を教わって近くのホーム
センターに買いに行った時、予想外の安さに Lサイズと このSサイズを購入していたのですが。

まさに小さな巨人ですね。  車載工具に昇格させてやりました。


きょうのおまけ

最近めっきり見かけることが少なくなった 鯉のぼり 。



昨日の朝、リサイクルごみの集積所へ向かうときに、ご近所の大きなおうちのベランダで
大空に泳いでいたので、勝手に撮らせていただきました。


♪ いら~か~の波を雲の波を~・・・ 思わず口ずさんでおりました。

☆☆☆

(歌詞が思い出せなくてカンニングした”鯉のぼり”の動画サイトです↓)
Posted at 2013/05/02 07:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | カー・グッズ | 日記
2013年04月30日 イイね!

昼も夜も強烈な効果なので 買い足しました【予備発煙筒】

昼も夜も強烈な効果なので 買い足しました【予備発煙筒】先日、夜の市街地を走行していた時のことです。

後方からけたたましい 救急車のサイレン音。

「ピーポーピーポー」

「なんか凄く迫ってくる音が速いな。」

と思い、すかさずハザード。そして前方車両にパッシングで知らせました。


「右に曲がりまーす。」と女声のアナウンス。たぶん右のウィンカーに連動して発声しているのかも。
赤信号を徐行しながら反対車線をすすんでいきました。



およそ500m位すると、また同じアナウンス音声。でも、行った先は反対車線。
どうも交通事故だったようです。

パトカーを見ても、あまり動じない私ですが、救急車だと、そして事故現場だとわかると
やはり足がすくみます。



パトカーは未だ到着していなかったようでしたが、対向車は整然一列縦隊になっていました。

事故の関係者の方かどうかはわかりませんでしたが、交通整理されていました。
そのためもあるでしょうけれど、整然と並んでいるのは。

おそらく一本の発煙筒の赤いせん光と、あの強烈な臭いと煙でしょう。

対向車の私からでも、よく見えました。暗い道ですがくっきりと人の姿も。
映っている発煙筒の色は判別しづらいのですが、実際に見えたのは、明らかに自動車のテールランプの色よりもピンクがかった赤なので。 かなり遠くからでも見えるんだと思います。

「そういえば、あのときも役にたったなあ。」と。



信号でアイドリング・ストップをしていたら、上り勾配で立ち往生したあの時のことを。
随分遠い昔のようですが、たった1ヶ月半前のことなのでした。

そこで、思わず気が付きました。「あっそうだ。あの時使った2本の補充してなかったね。」と。

新たに2本新規で購入して、クルマにセットすることにしました。
その前に、定位置にある一本をチェック。


2014年6月まで。まだ大丈夫なようです。
前オーナーさんは、やはり使わなかったようですね。



そしてこの『予備の3本』をプラスして計4本。



今回は助手席側のドアを開けたところに設置しました。

入れ物は、空きペットボトル2本分で、簡単につくったものです。
これなら生活防水位にはなるでしょう。

まさかの時に役に立つ 強ーい味方です。一本ではなく複数もっていることで、心おきなく使えます。

予備発煙筒。オススメします。 

☆☆☆
Posted at 2013/04/30 01:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | カー・グッズ | 日記

プロフィール

#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか? 《初代ダイハツ・シャレード》です。1977年発売で車重600kg台。今ならほぼ軽自動車サイズな5人乗りの「5平米カー」。これぞホンモノの「小さなクルマ、大きな未来」。 」
何シテル?   11/29 05:12
五線譜です。よろしくお願いします。 3ペダルM/T車をこよなく愛し、絶滅危惧種のIMAハイブリッドカー CR-Zを愛用しています。 そして日本が大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

意外と知らないクルマの安全ガイド~三菱自動車のサイトから~  
カテゴリ:外部サイト 【クルマお役立ちサイト】
2016/05/05 21:50:38
 
美しい言葉と精神、「凡事徹底」♪ 
カテゴリ:日本
2013/08/24 07:13:16
今更ですが、ガソリンは「危険物」です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/18 22:34:08

愛車一覧

ホンダ CR-Z 6段手動変速機付きの電動アシスト自動車 (ホンダ CR-Z)
7万キロ近く走行した羨望の3ペダルマニュアル車のハイブリッドCoupeと出会って3年半。 ...
その他 自転車 3段手動変速機付きの電動アシスト自転車 (その他 自転車)
平成24年(‘12年)の夏の日から使い始めて来月で4周年になります。 “ドライブ先でのサ ...
日産 ノート 白い五線譜壱号よ永遠に (日産 ノート)
今や絶滅危惧種になったNOTE 5速M/T車に3年2ヶ月の間 乗っておりました。 M/ ...
いすゞ ジェミニ 無鉄砲な【黒牛号】 (いすゞ ジェミニ)
社会人二年目にして、待望のクルマ選び。横浜の独身寮にいたころです。 まだ青二才だし、高い ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation