8月の終わりに【”リリーフ・スーパーサブ”のアクティ号】で峠めぐりをした時に見つけた青い大きな看板。




個人的意見ですが、かつては追越禁止(黄色線)だったのを数年前から両方から追越可能な白線に変えてしまったことが違反を助長しているように思います。
幸いここでの重大事故はきいたことはありませんが、ここの下り坂(南行)で65km/h位で走る(厳密にはこれでも速度違反)前方車を対向車線に出て追越して疾走するウマシカを傍観したことがあります。
例えば登坂車線をつくるとか、下り坂に“速度落とせ”や“ギア落とせ”等々を道路に表示するとか、減速を促す路面標示をつけるとか
赤色回転灯を路肩につけるとか色々もっと先にやることがあるだろうと常々思っています。
京都府内ではあまり見かけませんが、近隣の他府県に行けばあたりまえのようにあります。

すっかり定番の若狭街道~鯖街道~(国道367号&国道303号)のルート。私にとっては、ここはカーナビも地図もいりません。

かつては難所だったという峠がトンネルによって通りやすくなる。
水坂トンネル(1985年開通)もその一つです。

トンネルを越えると。そこは強烈な急勾配の下り坂です。
ワインディングロードでは制限速度以下でずっとブレーキランプを点けて走っていたア〇トのおぢさんがここではアクセル全開で走っています。
(ちなみにMyCarはトンネルを越えてから燃費計がほぼ全開です)

まずは車窓から”ようこそ福井県”をゲット。後続車がいなかったのでありったけの重力だけで、それでも スピードキープで走れていました。

【道の駅わかさ熊川宿】がほぼ満車(予想通り)なのを横目に通り過ぎ。

熊川宿西口駐車場で一服。落ち着かないので、対面の広い駐車場に移動します。

しばらく洗車していないので、

今ひとつ輝きがありませんね。

今度来るときはここに停めていいツーショットが撮れそうです。
プロフィールショットにしたいぐらいだけれど。
残念ながら先代デ〇オ君。エアコン全開で休憩中です。

小さい面積ながらもキチンと手入れされている稲穂です。綺麗に実っています。

ここでUターンしてさっきと反対側の登坂路を走ります。

先ほどとは景色が真逆です。

まず一つ目の青い“ようこそ福井県”のツーショットを撮るべく停車です。

湖西と若狭を結ぶ快適ロードのため、往来が多く。なかなかいいツーショットが撮れませんでした。

そして次なる目標は塩津街道(国道8号)の県境へ。

若狭街道との分かれ目『保坂』交差を

今度は琵琶湖に向かって東へ。

昨年地図更新したカーナビにもない道がたくさんできていて。
かつては40キロ制限だったところ(旧道)が走りやすい新道に代わる。

生産財を輸送する大型トラックドライバーさんにとっても歓迎されますね。でも、走りやすいからといって、スピードを余計に出すのはいただけませんね。
(前のトラックさん飛ばし過ぎです。明らかに赤キップ位出ています。もしかして無免許?)

『弘川』交差から湖北バイパス(国道161号)へ。

自衛隊車両の救急車の右折待ち、この位慎重だったらまず事故になることはないでしょうね。(京都市内だったら3台位先に入られています)

北の空は晴れています。

右に行けば、桜の名所 ”海津大崎”です。

琵琶湖の絶景をバックの登坂路です。(後ろにもDrivemanが欲しいです)

そして『野口』交差で西近江路とは別れて木之本方面へ。

国道303号線に入ってここからは燃費計振り切りの7%勾配の下り坂。
これから山間路を登ろうかと言う前のつかの間の直滑降。
メーター(もちろん燃費計)を振り切る絶好のチャンスですから。
ほぼIMAバッテリーはこれで満充電になりました。

『永原』交差を左折してからは

県道286号線(大浦沓掛線)を国道8号線の交差までのショートカット。
ここからは初めて通る道でした。3桁県道とは思えない位に整備されていて走りやすい道です。

今の気候ならば涼しくて快適です。

交差点の名前もなく、止まれの標識がある急勾配の下り坂でした。

国道8号線は北陸・越後へと続く一桁国道なので、滋賀県内はもちろん福井県内でもよく利用していますし、何回か石川県内も日帰りで通ったことはありましたが。意外にもこのあたりを通るのは今回が初めてでした。
県境は山間部のてっぺんあたりにあることが多く、ここもそうでした。
ここからはもちろんNORMALモードで。

まもなく本日二つ目の“ようこそ福井県”へ。

2時ちょうどの時報とともに到着しました。

京都市内の天気予報は一日曇りだったのですが、メチャクチャ晴れていました。

お蕎麦屋さんの駐車場かもしれないから・・・と思ったのですが、空腹感がなかったので。

プチ<客>になるべく自販機で缶コーヒを買って。一服しました。

かつては敦賀市といえば、海のイメージがありましたが。ここも敦賀市内です。山あいもいいですね。

その後、この日3つ目の目標に向かって愛車を走らせました。
この日は滋賀県と福井県を行ったり来たりしていました。
【後編】へ続く
(たぶん敬老の日あたりです。明治時代の遺産が主役なので)
♪♪♪♪♪
「人間は(保身のためなら)平気で嘘をつく」








「ここまで来たら海(若狭湾)が見たいなぁ。」
























たった10日前のことなのに。まるで夏休みの日記をバックデートして書いている子供のような気分です。厳しい残暑はどこへやら。台風シーズンで少し秋らしくなってきました。大型台風10号によって大きな被害が出なければよいのですが。
まだ真夏日だった8月20日のことです。リリーフ『スーパーサブ』でやってきたアクティでのドライブ。前回の予告どおり『峠』に行ってきました。

賀茂川上流の「雲ケ畑街道」を通り「持越峠」から杉坂口に出て周山街道を通って京北町中心部に出て国道477号で「花背峠」から「鞍馬街道」を通り・・・と頭の中でカーナビ代わりに適当にルートを思い浮かべていました。京都市郊外の山あいを一筆書きの時計回りで戻ってくるルート。軽く2~3時間で戻るつもりでした。

出発してまもなく、上賀茂神社の手前あたりで懐かしい高級車に遭遇しました。ジャガーの中の高級ブランド『ディムラー・ダブルシックス』。
2ケタナンバーでした。ニョキっと出ている二本出しマフラーが秘めたるパワーをさりげなく主張しています。そしてアナログ的な曲線美にウットリ 。今の時代に見るからか新鮮に感じます。右ハンドル(本国仕様)であるのも価値がありますね。
といきなり脱線したのと同じように、予定のルートもしばらく行ったところで離脱していました。

「しまったぁやっぱり『ライトマップル』もってくりゃよかった。」

これは降りてきて撮ったものですが。雲ケ畑街道の出合橋という場所で。まっすぐ行くところをまちがえて曲がっていました。

なかなかUターンできそうなところがないからとどんどんと登りましたが。

広い場所でこの看板が。三叉路の先は『徒歩』。

もう一方はさらに登っていく人たちがいますが勾配はさらにありそう。
こっちもダメかなあ。

ということで登るのは断念。そして清流を思う存分肌で感じてから。

元のルートに戻りました。

そして源流近くの賀茂川を渡れば持越峠です。

途中での画像はありませんが。峠の分岐からは登っていて激しい登りのヘアピンがありますがそれを過ぎればスイスイと走れる見晴らしがよく下り坂の気持ちのいい道。逆方向からしか通ったことがなかったので、新鮮な気持ちでした。

京見峠~京都市内から京北への近道~との分岐を通って、

周山街道との分岐の手前にある看板のところで停車。

昨年の晩秋に京見峠を越えて来たときにも撮っていました。

荷物を積んでいたらムリでしょうけれど。これはなかなか快適に涼めます。ツクツクボウシの鳴き声が心地よかったです。

周山街道(国道162号線~西の鯖街道~)に出て北上しました。
すっかり便利に走りやすくなった京北トンネル。以前ならここに難所(=腕試しの道)栗尾峠 があったのですが今はトンネル。いつものように拍子抜けしたので峠があったころは立ち寄っていた【道の駅ウッディ京北】を通り過ぎ。
もうこの時は周山街道をさらに北へと予定変更。(ホントは曲がり忘れた)
上弓削の登りワインディングも難なくこなし二つしかないシフトを選択してキックダウンの前に加速。
車間距離をとっていても、前方の乗用車がことごとくブレーキランプを点けている中、後続の中型二輪車と楽しくにわかツーリングを楽しみ、深見トンネルを越えたあとの下りワインディングもスイスイと。

そして【道の駅美山ふれあい広場】で一旦休憩しました。

好天もあってかライダーさんは多かったです。

ここの名物は『かかし』。何度来ても「村人が立っている」ように見えます。

ヒトの目も欺くのですから、野生動物(鹿や猪)には効果があるでしょうね。

ちょうど正午を知らせるサイレンが鳴っている頃でしたが。

ここに来ると食べずにはいられない美山牛乳さんの『ソフトクリーム』をゲット。

せっかくなので、由良川沿いに出て。

さわやかな風を受けながら。
その後周山街道をすすみ『九鬼ヶ坂』も『盛郷あたりのワインディング』もタイヤを鳴らすこともなくスイスイと。

そして、京都府と福井県を分けている堀越トンネルの手前でワンショット。

そのまま走るつもりでしたが。見たことのある
『青く大きな看板』を見つけて。クルマを停めました。

この大きな看板に見覚えがありました。昨年の晩秋に東海北陸道経由で越前の城下町大野市から九頭竜川の川下りドライブで訪れた時でした。
そのときの場所は国道158号線の岐阜県と福井県の県境付近でした。
今回は国道162号線の京都府と福井県の県境 です。

ただ、この場所は同じようなスペースはあるものの閉鎖されていたので。路肩に寄せてツーショット。
この看板を見つけたから、ホントはこの先にある【道の駅名田庄】で食事をして来た道を戻ろうかとも考えていましたが。『青く大きな看板』を求めて。
若狭湾まで行くことにしました。
Partt3へつづく
♪♪♪♪♪
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