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イイね!
2013年09月29日

足回りの異音解消しました!

長い間懸案だったフロント足回りの異音(ヒコヒコ音)が解消しました!


原因はショックとロアフォークとを連結するボルトの緩み。
これまで細かな凹凸がある路面でヒコヒコ鳴っていたのは、
ショックに力がかかるとショック自体がわずかに動いていたようです。

規定トルクで締めるとすっかり静かになりました。
まぁ、涼しくなってまたま収まっているのかもしれませんので、
しばらくは様子見ですがw

問題のボルト(写真中央の10mmHEXのボルト)
1
1 posted by (C)iiden

この図だと2番のボルト
cross-bolt
cross-bolt posted by (C)iiden

規定トルクはeLEARNによると81~89Nmです。
ネット情報だと60Nm、100Nm超、諸説あります(爆)。



それから、ホイールスペーサーを前後とも外しました。

リア用に12mmを購入し、先日装着したばかりなのですが、
ホイールと干渉しているのに気付かず、後ろをC3で追走していたママちゃんに右リアタイヤのブレを指摘されるという大失態を犯してしまいました。
ハブのテーパーにホイールの内径が噛んで、ホイールが斜めって付いていたようです。
目視、トルク管理だけでは不十分でした。猛省しています。

サーキットを走るのであればスペーサー無しのほうが安心して走れるということもあり、
この際、全部外すことにしました。

この通りスッキリ。すっかり大人しくなりました。
2
2 posted by (C)iiden

でも、車両の挙動はキビキビしてこっちの方がいいです。
バネ下重量の軽減(4枚で約1.6kg減)とトレッド幅の減少(前-30mm、後ろ-24mm)が効いてるんでしょうね。


色々うまく行って、今夜はぐっすり眠れそうです♪(げっ、もう朝だ!!)
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2013/09/29 04:14:36

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この記事へのコメント

2013/09/29 05:35:42
タイヤの取付けはボルトを慎重に回してストレスの無いのを確認して付けないと怖いですね。
私は先日ハブのお釈迦を体験したばかりですから(/_;)
ラスペネやモリブデングリスも使った方が良いとアドバイスを受けました。

バネ下重量1.6kg減は体感できないような気が・・(^▽^;)
若干ポジキャンに戻ったせいとか?
コメントへの返答
2013/09/29 07:31:57
タイヤは怖いです。コレ取れるとどんな場所であろうととんでもないことになりますからね。

トレッド幅が狭くなったこと(前-30mm、後ろ-24mm)による影響は結構ありそうです。元に戻しただけといえば元に戻しただけなんですけど(爆)

バネ下1.6kg・・・確かにボクの感度では。
ツッコミ入りそうなので記事もトレッド幅の話も足しておきましたw
2013/09/29 06:22:41
スタッド化しましょ~!!

で、ASSOのスペーサー
今のところ問題なしです
サーキットレベルではわかりませんが
コメントへの返答
2013/09/29 07:37:36
やりたいことを一つやればまた一つやりたいことができる(爆)

スペーサーって調べると調べるほど難しいです。

見てくれだけでなく車両特性に影響がでるし、もちろん注意しないと安全性に関わってくるしで。ちなみにJAFの競技ではスペーサー禁止らしいですよ。
2013/09/29 06:45:51
異音が解消するとスッキリしますよね~
私は5mmのスペーサ入れていますが、リアハブ交換したこともあるので多少なりとも負担をかけてるのかと思います。
コメントへの返答
2013/09/29 08:08:50
もー長い間悩んでました(^
^;
土曜朝にショックの根本じゃないかってふと思って、やってみたらビンゴ♪(多分) 近所の石畳のとこを走って何度も確認しました。

ハブへの負担も大きいと聞きますよね。


2013/09/29 06:55:25
アッソを使うのはそのテーパーが無いので
純正でも社外でもオッケー

ダイちゃん言うようにスタッド化しましょ
ハブ側のメネジを傷めてハブ交換
サーキットを走るようになってから
ホイールの脱着がハンパないですから~
コメントへの返答
2013/09/29 08:17:34
10mmとか12mの厚さのスペーサーにハブを付けようとするとどうしてもテーパーが必要になってくるんですが、ASSOとかMartelで干渉の話は聞かないので、うまく処理してあるんでしょうねー

スタッド化は要望書に入れておきますね(爆)
ここ2週間ほどホイールの脱着を数えきれない程やりました・・・おかげさまで筋肉モリモリ(嘘)
2013/09/29 07:16:57
異音解消でスッキリですね☆

スタッド化いいですよ〜!!
何気にサーキット走るとボルトは緩むので安心ですよ☆
あと、タイヤ交換楽です!!
コメントへの返答
2013/09/29 08:23:39
スッキリしました!

ここにもスタッドかを勧めるお方が・・・(汗)

確かにタイヤ交換が楽になりますね。
低床ジャッキも欲しいです。
2013/09/29 07:24:03
お早うございます!

割りと低めの締付トルクなんですね。
ショック交換で外した時は100N以上の感触でした。フロントはちょっと複雑で可動部分も多いから大変でしたね!解消出来て良かったです。

こう言う報告は後々参考になると思うので、有難いです♪
コメントへの返答
2013/09/29 08:35:05
おはようございます!
また156の話を一緒にできるっていいですね。

http://www.ausalfa.com/viewtopic.php?f=4&t=6533

上のサイトには締付けトルクは81Nm~89Nmは間違いで、正しくは130Nmだとの書き込みがあります。ishikarigawaさんの感覚が正しいのかもしれません。
2013/09/29 08:21:09
異音が無くなったのは良かったですな。
音は気になりますからね。

スペーサーは無いに越したことは有りませんよね。
間違い無く負担は掛かるでしょうから。
と言いつつ5mm入っています。(笑)
コメントへの返答
2013/09/29 08:41:13
はい。足回りフルリフレッシュかけたのに音のせいでポンコツ感がぷんぷんしてましたので(汗)

取り敢えず外しましたが、また着けたいと思う日が来そうなので、外したスペーサーは置いておきます。なんだかんだで一番いっぱい買っているパーツだったりします(爆)
2013/09/29 09:29:22
こんにちは!

異音解決おめでとうございます!
こんな所から音が出るんですね。。。。

スペーサー・・・カッコ重視で付けてますが・・・
無いほうが色々とイイみたいです。。。
コメントへの返答
2013/09/29 10:21:26
こんにちは!

ここは盲点でした。
でも、確かにここが緩いと音が荷重が抜けた時に出そうです。

タニシさんも着けてますよね。
ツライチ大好きですが、少し我慢してみますw
2013/09/29 09:38:59
異音がなくなって良かったですね~!

これでサーキットも思い切り走れますね~♪
コメントへの返答
2013/09/29 10:22:12
このままいっその事車高調にーって何度も思いましたが、もう少し今の仕様で頑張ってみようと思います。

不安材料が大分減りました♪
2013/09/29 09:59:19
我家の156ちゃん異音・・・標準装備。

こうやってブログUPしてくれると嬉しいいです♪
ありがとう~
コメントへの返答
2013/09/29 10:23:44
156の足回りは構造が複雑で発生源特定はかなり大変です(^^;

もしデコボコ道でヒッヒッとかヒコヒコって鳴った場合はここも見てみてくださいね!
2013/09/29 10:16:55
は〜、よく思いつきましたね〜驚きです〜
ちゃんと1G掛けて締めました?

トレッドとホイールベースの比率に黄金比があって、ワイド化するとそれが崩れるから旋回性能が悪くなるだろうと思ってスペーサーは我慢しています。
だからiidenさんの直感は鋭く当たっていると思います。
コメントへの返答
2013/09/29 10:30:06
1G掛けて締めたかったんですが、残念ながら道具がなくそのまま増し締めです。

ここの構造はエクターさんの整備手帳をメチャメチャ参考人させていただきました。HEXになっているとか事前情報が無ければ手を出せなかったと思います。ありがとうございます(_ _)←一昨日から足跡いっぱいついてると思います(爆)

限界領域ではスペーサーでトレッド広げた方が踏ん張ってよく曲がるとかありそうですけどねー
2013/09/29 10:36:41
皆さんの車見ててスペーサー入れたいな~♪と思ってたんですが、こちらのコメント拝見して費用をスタッド化に回そうと思いました爆。

ともあれ異音解消おめでとうございます(^o^)
コメントへの返答
2013/09/30 03:58:39
こうやって物欲が伝染するのですw

ありがとうございます。
異音は長い間悩みました。

まぁ、解消した途端シャコチョー逝ってしまうかもしれませんけどね。そろそろ冬の棒茄子が見えてきたし・・・w
2013/09/29 12:40:50
異音解消!おめでとうございますー(^o^)

ただ、写真を見る限りではフォークが動いてショックに擦れたあとがないのがちょっと気になりますが…

まぁ、その時はその時で(^^)/
コメントへの返答
2013/09/30 04:04:15
ありがとうございます!

確かに写真では擦れた跡がないですね。ショックの下端が一番奥まで入った状態で止まっているのかもしれません。

先ほど改めて試走してみましたが今回は大丈夫そうですよw
2013/09/29 21:05:53
あれ、スペーサーつけてサーキット走っちゃってますけど、まずかったんですか・・・(汗)

まあ、ワタシの場合見かけ第一なんで、とりあえず良しとします(笑)
コメントへの返答
2013/09/30 04:08:07
ものがしっかりしていて、ボルトが緩んでないかマメにチェックするようにすれば問題ないと思いますよ!

ずっと見かけ第一できましたが、最近ちょっと嗜好(思考?)が変わってきましたw
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