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イイね!
2014年01月26日

フュージョン失敗

朝はいい子にしていたフュージョンですが、午後からぐずり始めました・・・

セカンドインプレッション:
・2速3速低回転でアクセルを踏み込むとMOTOR CONTROL SYSTEM FAILURE頻発
 (multiecuscanで失火によるものであることを念のため確認)
・アイドル、高速走行時は特に問題なし。
・相変わらず勇ましい音(爆)

これ以上はIGコイル、触媒、λセンサ等いろんな部位に負荷がかかり、煤も溜まるであろう
と判断し、一日にてフュージョン終了。VKBに戻しました。

ちなみに、外したプラグはこんな感じ。
煤けているけど思ったほど状態は悪くないです。

フュージョン失敗
フュージョン失敗 posted by (C)iiden

番手を下げればある程度改善されそうだけど、完全によくなるかは?
ちなみにBOSCHのJTS用プラグの番手は7番で、これも7番。

番手が原因であれば番手を下げて再トライしてみたいとこですが、
一番ぐずり易いアイドルで失火しないこと、プラグの温度が上昇した状態(フル加速直後に2速
低回転にしてアクセルオン)でも失火すること、BRISKもダメだったこと、
からすると沿面放電との相性かもしれませんね。
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2014/01/26 05:01:37

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REIZ TRADINGさん

この記事へのコメント

2014/01/26 06:30:09
なかなか良さげだと思ったのに
思い通りにはならないものですね…
色々試すのは楽しくもあるので良しですね(笑)
コメントへの返答
2014/01/26 07:58:22
なかなかうまくいかないもんです。

最初に走ったときはサイコーって感じだっただけにオシイ!
2014/01/26 06:54:21
いつも楽しく拝見しております<(__)>
警告灯の点灯って結構頻繁でしたか?
実は私も人柱でiidenさんとは逆にシングルフックのプラグをつけております。
確かに初めは警告灯点灯するとき有りましたが今は落ち着いてます。

ECUの学習入ったのかなとも思います。
毎回加速時にピーピー鳴るようでなければ、もう少し様子見るのも手かな、なんて思った次第です
コメントへの返答
2014/01/26 08:03:33
ありがとうございます!

警告灯は発進後2速にシフトアップして踏み込むほぼ出る感じでした。学習を期待してわざとエラーが出るような走り方を繰り返してみたんですが変わらず。

ちなみに音は消してあるので鳴りませんw
2014/01/26 07:35:36
プラグの違いでアラートが出るなんてただ事じゃないですねΣ(゚Д゚;)
やはりJTSは繊細だぁ〜
コメントへの返答
2014/01/26 08:07:19
VKBに戻したら何事もなく快調になりました。
ちょっとシビアですね。
ひょっとしてうちのだけかしら??
2014/01/26 07:41:33
難しいもんですねえ・・・・・
 
バイクの時は番手や銘柄いろいろ遊んでましたが、アクセスしやすく単気筒だったせいもあります。
今はめんどくさくて・・・・・・
コメントへの返答
2014/01/26 08:10:35
期待大だっただけにちょっと残念。

6番も用意されているので試してみたいんですが、四本買うとまた五千円。失敗したら一万円の損失と思うとなかなか手をだせずです(^^;
2014/01/26 07:50:24
JTSってシビアなんですね~

何となく思うのですが、プラグが原因じゃ無くて
他に原因が有るような気がします。
私ならまずは吸気疑ってCDAを外して走ってみ
ます。
CDAは湿式なんでケッコウ汚れが内部的に詰ま
ってしまう感じです
コメントへの返答
2014/01/26 08:18:44
このシビアさはなんなんでしょうね・・・

VKBに戻したら普通なので、たぶん他のところは大丈夫だと思います。ひとつ気になるのは、4番シリンダの失火だけだったので、そこのIGコイルが弱っているのかも。

失火の原因はプラグ以外に原因の可能性ありは確かにそうですね。今日もう一回検証してみます! ただ、CDAは奥まったとこにいて自分ではいじれません(^^;
2014/01/26 09:21:01
パーツを試すのは楽しそうですね。
自分は勇気がなくて出来ませんが(笑)
コメントへの返答
2014/01/26 09:45:46
ダメだと思ってもまだまだ楽しんでます(爆)
次アップしましたよ♪
2014/01/26 18:03:59
確かに、全体的に熱価が合ってないですね。。。
実際に見ないと解らないですが、左2本が特に低い様なーー;
コメントへの返答
2014/01/26 18:19:37
左から2番目のプラグは問題のIGコイルがついていた4番シリンダです。

残りの三本は、電極の先は煤けてなくて綺麗だったので、もうちょい様子見てみます。
2014/01/26 18:31:06
普通4発の場合。
真ん中の2本より両端の方が冷えるので、熱価を下げるもなんすよ。
だから、メーカーも4本セットより2本で売って欲しいものです^^;
コメントへの返答
2014/01/26 18:43:40
Amazonとか楽天なら一本単位で売ってますよ。

うちのは並行輸入なのか見たことのないパッケージで4本セットですけどねw

再確認時に1番と4番だけ煤けていたら外側だけ6番はありかも~
2014/01/26 22:04:51
正にヒトバシラーの鏡ですねww

しかし、多少は個体差による要因もあるでしょうから、複数台のJTSのデータが欲しい所ですよね。

しかし、iidenさんのこのレビューを見て、我こそはとさらに挑戦するヒトバシラー2号が現れるのかどうか。(汗)

ウチのV6なので交換自体が億劫…というよりも憂鬱です。(苦笑)
コメントへの返答
2014/01/27 07:42:46
「パワーが上がる」という何にも代えがたい魅力というか魔力みたいなのがありますからね~

しばらく様子見で、よさげであれば続く方は出てくると思います。あと、JTS乗りは健康ネタに弱いのでw

V6は・・・とりあえず手前だけ交換して様子見ですね!
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