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イイね!
2014年01月26日

フュージョン再トライ!

VKBに戻したところ快調に戻したらすっかり快調になったので、
フュージョンはJTSには合わなかったのだなと結論を出しかけてましたが、
マークン1号さんのコメントに触発されて、
一つ試したいところがでてきてさっそく試してきました。

立てた仮説
「壊れた程ではないが、電圧が落ちているIGコイルがいたんじゃないか?」

早速プラグをフュージョンに戻し、
IGコイルを入れ替えてエラーの出るシリンダが変わることを確認し(4番→1番)、
トランクに積んである虎の子新品IGコイルと1番のIGコイルを交換。

再トライ
再トライ posted by (C)iiden

ドキドキしながら試走へ。
2速低速走行、2速発進等、エラーが出やすいモードで運転を繰り返し、
結果は・・・

それまで頻発していたエラーがすっかり出なくなりました!
(≧▽≦)

外したIGコイルがVKBではOKでフュージョンではNGなのは、
壊れているのか個体差なのか経年劣化なのかは?ですが、
仮説は正しかったようです。

お騒がせしましたが、フュージョンのテストを継続します♪
マークン1号さん、ありがとう!


ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2014/01/26 09:40:10

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この記事へのコメント

2014/01/26 10:19:20
相性なのかプラグがセンスティブなのかはどちらか判りませんが
楽しみは続きますね(笑)
コメントへの返答
2014/01/26 17:37:45
交換したIGコイルは新車時から付いていたものなのでお疲れなのかもしれませんね。
しばらくドキドキしながら検証しますw
2014/01/26 10:26:41
お~~~!
新展開ですね!

こういうトライアンドエラー  そしてリトライ が醍醐味です。

その後のレポ  待ってます!
コメントへの返答
2014/01/26 17:39:38
まさかまさかの再トライw

今日は都内~みなとみらいを往復してみました。街中高速ともエラーなしです。

IGコイルが元気であれば大丈夫なのかもです。
しかし音が図太いw
2014/01/26 10:47:49
まさにヒトバシラの鏡です!!

継続レポートを期待しております。。。

コメントへの返答
2014/01/26 17:40:51
2年位前の情熱が蘇ってきました(爆)

これは使える!!っという結末のレポートを書きたいです!

とりあえず都内~みなとみらいの往復ではエラーなしです。
2014/01/26 15:31:21
ヒュージョン失敗ブログは先程ので最後に~ww

JTSはプラグ選びも大変ですね(^_^;)
コメントへの返答
2014/01/26 17:42:22
JTSは悩みどころ(楽しみどころ)が多いです。変態おススメのエンジンです。

これにセレを絡めればもう言うことなしwww
2014/01/26 16:05:43
お久しぶりです
色々なことを調べると、BRISKも要求電圧はあるようですね
ギャップ感が長かったり
球面にソワしてスパークしたり
足が何本もあったりすると火花が飛びにくいのでしょうか??

ですので、今の車で試したいけど、
デスビの接点があるから。。。。 と、二の足を踏んでいます

興味が有るので、コイルの調子が良い状態のインプレ
期待しています

コメントへの返答
2014/01/26 17:54:45
どもども!

BRISKは要求電圧高そうですね。
友人にあげちゃいましたが、かなりギャップが広かったと思います。

フュージョンはBRISKほど要求電圧は高くはなさそうなので、JTSのIGコイル(ただしイキのいいもの限定)でもなんとかなりそうな感じが気がしてきました。

とりあえず今日はその後エラーなしです♪
音がとにかく勇ましいですw

2014/01/26 16:16:50
こんにちは!

成功おめでとうございます!

チューンも楽しいけど、経年劣化した部品を替えるのが基本ですね!
コメントへの返答
2014/01/26 17:57:47
まだ成功かわかりませんが、
今日はその後平穏に過ごしていますw

そうそう。チューンも楽しいけど、メンテも楽しい。
156はホントちょうどいい車です♪
2014/01/26 17:01:35
今日VKBに代えたんですが、気になるレポートです。iidenさんのトライには頭が下がります。
コメントへの返答
2014/01/26 18:02:16
VKBは間違いないです。
他の部分とのバランスはあると思いますが、VKVではエラーが全く出なかったです。

VKBをいちばん最初にトライされた方はすごいです。VKBは電極の突き出し量が純正プラグより大きいそうで、いろんなリスクがあったと思います。。。ヒトバシラーの鏡w
2014/01/26 17:15:23
交換すべきとこは交換しなきゃですね(^-^)/
コメントへの返答
2014/01/26 18:02:55
そうそう。
で、単に交換じゃつまらないので+αをw
2014/01/26 18:01:41
いつの間に面白い事を♪

コレが原因となると。
不良、もしくは寿命が無くなったコイルの良否判定が出来るプラグハッケン!!って事になるのか??
コメントへの返答
2014/01/26 18:11:36
この週末は久々に寝ないで遊びましたw

外したIGコイルはVKBだと全く問題ないんです。
新品IGコイルに変えてからはフュージョンでも今のところエラーなしです。

IGコイルは突然死もあるんでしょうが、経年劣化で電圧低下というのもありそうです。

要求電圧は多分、
 BRISK>FUSION>VKB
なので、BRISKがOKなら超元気、FUSIONがOKなら元気、VKBがOKならまずまずといった感じですかねw
2014/01/26 19:33:38
煤の付き方に微妙に差があったようなんで、もしやと思ったんですが…、

これで3セク3速モリモリ作戦いけそうですね(^o^)

それにしても弱ったIGコイルで頑張るVKBが凄いですね☆
コメントへの返答
2014/01/26 20:47:48
改めて3セク3速モリモリでw

VKBは凄いですね。
外したIGコイルも、将来VKBと余生を過ごせるようとっておくことにします。

フュージョンはテスト継続ということで。
あ、IGコイルの予備を仕入れなくては(^^;
2014/01/26 20:20:25
さすが、JTS乗りの変態ヒトバシ・・・いやいや、先駆者!

電圧低下でも健気に頑張る大和撫子がいいのか、先に不調を知らせてくれるデキルオンナが良いのか?

あれ、なんの話でしたっけ( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2014/01/26 20:50:47
大和撫子希望です(_ _)

というか、フュージョンは多分男です。
なんてったってブリブリバーン!!って感じになりますから(- -;

あれ、何の話??
2014/01/26 21:05:36
こんばんは。

あまりの素晴らしい展開に
感動しちゃいました~!!

不惑って,
決断する選択肢を持っているからこそw

私もそうなりたいです~(汗)。。。
コメントへの返答
2014/01/28 05:43:48
おはようございます!

5千円弱ですが、プラグ代が無駄にならずに済みそうです。

不惑なのでポチッとしてしまうまでが短くなりました(汗)
2014/01/26 22:34:33
原因分かって良かったですね~

30年も前の話ですがL型をツインターボにして
圧縮13、1.8k位で走るとプラグの電極が吹っ飛ん
だり(折れたのかな?)したんで沿面プラグ使って
いました。
昔はCDIで火花バチバチ飛ばせたので使えたの
ですが、その時知り合いも真似して沿面プラグ付
けたのですがかぶってダメで、その時知り合いは
CDI付いていなかったもんで後でCDIを付けたら
かぶる事も無く調子が良かったようです。
昔は、沿面プラグを付けう時は電気を強くしないと
使えませんでした。
今はノーマルでも使えるプラグが出たようですね
でも今回の件でやはり普通のプラグよりは電圧
が必要なんでしょうね
頑張ってテストして下さい
コメントへの返答
2014/01/28 05:50:31
保育園の送り迎えで少しだけ走らせてみましたが大丈夫そうです。アイドルでの安定性はVKBに軍配が上がりそうですが・・・

なるほど、昔は沿面プラグだとCDIを入れないと駄目だったんですね。単純な構造だけど、色々改良が進んでいるのでしょう。将来的には多極から複数の火花が同時に飛ぶプラグがでないかななんて期待しています。

とりあえず問題なく働いているっぽいですが、オレカのハイパーイグナイター試したくなりました。。。
2014/01/27 21:10:06
原因究明おめでとうございます~

何気にトランクに新品IGコイルがある所がすごい!

コメントへの返答
2014/01/28 05:55:08
とりあえず今のところ大丈夫そうです。
ヨカッタ!

IGコイルは出先で壊れると大変ですからね(^^;

虎の子新品IGコイルの他に、セレオイル、エンジンオイル、各種リレー&ヒューズ、点火プラグ、IGコイルさらに予備(爆)を積んでいたりしますw
2014/01/31 01:26:43
・・・やはり!「ヒュージョン」は相性とタイミング、
なんですねっ! 失敗すると、結果も・・・(爆

私もiidenさんに見習い、新品のIGコイル1個、
トランク内の「お供え物」になってます!www
コメントへの返答
2014/01/31 07:01:11
ぜひヒトバシラーとしてフュージョントライしてみてください!このブリブリ感はBRISK以来ですw

出先でIGコイル逝くと大変ですからねー

そういえば、IGコイルといえばBOSCHですが、
実はいろんなメーカーからOEM品が出ていることがわかりました。超ムズムズしてます。
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