• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月24日

オルタはまだいけるか?

バッテリの端子間電圧を測るとよいときき、早速やってみました。

・エンジンOFFだと12.8V
・エアコンOFF&アイドル状態だと13.6V位で安定。
・エアコンONだとエアコン負荷によって変動し、13.1V〜13.7(写真)

今日の最大値w
オルタ1
オルタ1 posted by (C)iiden

eLEARNによるとJTS用90Aオルタの値がなぜか空欄だけど、
エアコンON&7,000rpmで14.0-14.3Vというのが正常値のよう。

eLEARN
eLEARN posted by (C)iiden

測定条件が違うけど、まだ大丈夫かな?
ちなみに走行距離は7万弱
周りでオルタ死亡の試練を経験した人が多いだけに気になる・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/24 19:35:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日、あすは茨城県のGRガレージ水 ...
VALENTIさん

セリカ カーボンボンネット取付 加 ...
倉地塗装さん

今日は土曜日(新平湯温泉😌♨️ ...
u-pomさん

お友達がみん友になるみたいです!
ぢ~ぢさん

三菱・新型「デリカD:5」のエクス ...
creative311さん

【行くぜ松山②】前夜祭、プチミーテ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2015/05/24 19:39:58
うちも7万弱で 心配です・・・
すご~~く(汗
コメントへの返答
2015/05/24 20:33:47
気になるととまらないですよね
ヤフオク定点観測開始しましたw
2015/05/24 19:47:03
うちも7万弱で戦々恐々

いいテスターだ~
コメントへの返答
2015/05/24 20:36:14
Amazonで送料込み680円のテスターです(爆)

今時角形の乾電池しか受け付けない頑固やつでして、電池が380円もしましたよ・・・
2015/05/24 20:05:13
こんばんは!

ウチのは15年10万キロ突破ですが、まだ大丈夫です・・・多分。。。。
コメントへの返答
2015/05/24 20:36:46
大丈夫と言った途端に壊れるのがアルファ

あ・・・
2015/05/24 20:08:39
は~い!

14万キロくらいで、死亡しました!
コメントへの返答
2015/05/24 20:37:46
14万キロっ!

アタリならまだまだ大丈夫ってことですねw
2015/05/24 20:12:25
予防で交換するには費用がねぇ。
σ(^_^;)

10万キロ持つ個体もある様ですし、ウチのも優秀だと信じてます。

まぁウチのはそろそろ12万キロですので、十分優秀かww

いえいえ、まだまだ現役で頑張って貰いますww
コメントへの返答
2015/05/24 20:39:30
そうそう。予防で交換するにはちょっと・・・できればしっかり調べてお亡くなりになる直前に手を打ちたいw 出先で壊れてご当地ディーラー様のお世話になった日には(汗)

しかし12万キロとはすごいですね。
2015/05/24 20:12:46
↑の方々は運が良い(悪運?)だけです。

例によって根拠のない文型な話ですが、長距離を
頻繁に走っている車、渋滞に巻き込まれにくい
時間に主に走っている車、この辺りが長持ちの
秘訣っぽい様な気がします。

余裕かましてたら85000KMで逝った者より・・・(涙
コメントへの返答
2015/05/24 20:41:14
渋滞に巻き込まれない時間帯に走ってますが、短距離多し・・・ヤバしw

ヤフオクで程度のいいの出てきたら落としておこうかな・・・
2015/05/24 20:15:45
デンソー系のオルタを分解メンテしてくれる業者が川崎にあるらしい…
本格的なリビィルトじゃないけど、リーズナブルだから中古オルタ入手してチャレンジしようか考え中
コメントへの返答
2015/05/24 20:43:19
分解メンテで十分な気がします。

でもリビルドに出すにしてももう一個必要なんですよね。

リビルド代金にもよっては中古を入手して先にリビルド品作っておくのもありかも。
2015/05/24 20:27:05
色々違いがあるんですね〜!
うちのは10万キロ超えてから予防で交換しまたが、
まだまだ元気でした〜!
コメントへの返答
2015/05/24 20:45:02
当たり外れ多すぎですw

うちのはどっちでしょう。セレはアタリと思ったら壊れたので、ハズレと思っていたほうが長持ちしそうな気がしますw
2015/05/24 21:11:46
オルタ死亡ってメッセージ出るんですかね?

教祖様自らヒトバシラーになるこの教え…、

新品3万とかのにチャレンジしてほしいです、あるのかは知りませんが爆。
コメントへの返答
2015/05/25 06:01:00
何も出ないまま突然死というパターンでしょうねぇ。バッテリ突然死と違い、走行中に発生するのがやっかいなとこです(- -;

新品3万は海外なら普通にあるんですが、送料とか不良が出た場合の対応を考えると手を出しにくいです・・・
2015/05/24 21:25:40
お久しぶりです!

ま、いつかはみんなに来る避けては通れぬ洗礼ですね(笑)
コメントへの返答
2015/05/25 06:03:02
ごぶさたです〜
久々の更新になってしまいました。

オルタはみなさん気になるじきですよね。既に交換済みで気にならない方も多いですが(爆)

首都高でとか遠出中とかは避けたいので、寿命を見極める手段が欲しいです!
2015/05/24 21:38:30
うちはまだ135000kmで未交換です。
オルタのいい奴調査お願いします。
コメントへの返答
2015/05/25 06:03:50
まだ爆弾持ってましたか(爆)
2015/05/24 22:10:05
熱い走りをしたり渋滞でE/Gルームに熱がこもった状態でエンジンを切ると、オルタに付いている整流ダイオードとかICレギュレータに悪影響ですよね。
ダイオードなんて単純に熱に弱いから。
ベアリングやカーボンブラシは10万Kmは楽勝のはずです。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08468/
すっげー小さい電圧計が売ってるから、そういうのを付けておけばイイ鴨。
電圧が妙に下がったとか観察できますよ。

日頃から走って止まったら、アイドリングやボンネット開放をこまめにやる方が、やらないよりは保つと思います。

とか言っておいて、明日は我が身の71000Km(・∀・ )ドキドキ
コメントへの返答
2015/05/25 06:08:34
さすがektar師匠、勉強になります。
日頃の状態を知っておくって大事ですよね。こんどNAVYさんの計らせてもらってベストの状態も知っておこう。

ボンネット開放やろうかな〜
まさかオルタ冷やしてるとは思われないだろうなぁ(爆)

意外に7万キロ前後の個体も多いですね。
さて、最初に壊れるのはだれだ!?w
2015/05/24 22:32:36
は~い!

うちのGTは先日9万8000kmで突然死しました~(^^;
コメントへの返答
2015/05/25 07:23:53
あともうちょっとで10万キロだったのに惜しかったですね!(何がw)

うちのも10万キロ持ってくれないかな〜(持てばあと6年大丈夫!)
2015/05/24 22:39:43
どうもどうも( ´∀`)ノ

呼ばれたような気がしましたたぶん大丈夫のはずです
なんつってぼくも大丈夫だと思っていたのですが
アルファクォリティを発揮されてしまいました(;´∀`)
コメントへの返答
2015/05/25 08:42:59
どうもどうも。お待ちしておりましたw

大丈夫と思うと壊れる法則が発動しましたね。
そろそろヤバイかなんて思っているうちは壊れないんだろうなぁ。。。

なんて思ってるとやっぱり壊れる(以下エンドレスw)
2015/05/24 22:56:55
青にゃん156SWは、スティーレに引き取られて代車になったらオルタの調子が良くなった様です(爆
コメントへの返答
2015/05/25 08:44:19
おっかなくて代車借りられんwww
2015/05/24 23:05:54
うちの子は、前オーナーが予防整備で85000キロ走行時に新品交換してるので、まだまだ大丈夫です。
因みに、交換後30000キロです。
コメントへの返答
2015/05/25 08:48:30
皆さんの壊れ具合からすると85000辺りで交換しておくと安心な感じですね。

JTSのオルタは90Aで容量か小さいので寿命も短そうなのが気がかりです。。。
2015/05/24 23:54:31
こんばんは、

転ばぬ先の杖で予防整備しておくと

安心かも♪(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2015/05/25 08:52:20
予防整備に備えて程度のいい中古が出れば手に入れておいてもいいかもしれませんね。

先週、使用期間が一月と異様に短いオルタがヤフオクに出ていたので出品者に質問してみたんですが、いきなりブラックリストに入れられましたw

世の中変な方がたくさんいますね(ー ー;)
2015/05/25 07:35:21
10年11万キロ そろそろと覚悟中^_^です。

あと、クラッチ エアコンコンブレッサー
コメントへの返答
2015/05/25 08:58:07
全部やるとなるとかなりの重整備になりそうですね。もう一台156が、、あ、いえ、しっかり整備した方が安心して乗れますよね!w
2015/05/27 22:17:36
リビルト交換済み〜♪
次はいつだろう?

ちなみに壊れる直前は12Vくらいでメーター類の明るさもユラユラしてました。
コメントへの返答
2015/05/28 05:40:18
今度電圧計らせてください〜

バッテリーのとこだと13V以上あるんですが、車内のACCだともっと低いんですよね・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ひげぺんぎん 過去形www」
何シテル?   10/16 05:44
どうしても絶版車、希少車、迷車に惹かれてしまいます。 スペシャル命。他の人と同じ車なんて乗りたくない!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BREX CODE PHANTOM EF for BMW BKC991 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 13:31:27
BREX CODE PHANTOM EF 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 13:30:13
kwmobile BMW 用 ケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 08:19:23

お友達

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
初めての独車。 ようやく嫁車のパワーウェイトレシオに勝ちました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2.0JTSのTIセレ、教習車以来の4枚ドアです。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目のFC(3年式カブリオレ)になります。 幸運にもアンフィニⅣ→カブリオレと希少FC ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
定番ポイントが順に壊れていった気がします。 ATズルズルズコーン、ドラシャブーツ破れホー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.