• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iidenのブログ一覧

2012年03月22日 イイね!

発進時のクラッチジャダー(解決編)

懸案のクラッチジャダーですが、
夜中に起きだしてチェックしてみたところ、すっかり解消していました^^;

心配だったクラッチプッシュロッドの値は29.61mm。

※暖機状態、エンジンOFFで測定

ネットで流れている適性値28.5mmよりも大きめだけど、
self-adjustedとあるように、適正範囲から外れていなければ自動で調整されるようなので、
調整された結果この値なのかもしれない。

謎だった、FiatECUScanを使ったクラッチの調整方法は、156については、
どうもエンジンOFF、MAR位置、停車中の状態で、Clutch self-calibration enableを選択し、
実行ボタンを押すだけでよさそう。
※情報が錯綜しており、これはボクの勝手な判断です。

なので、火曜にやった手順でもこの手順を含んでいるので、調整はされていたっぽい。
確かに画面にはCOMPLETEDと表示されていた。
これが効いたかどうかは?ですけどね。。。
たまたまジャダーがでていたのか、はたまた今は一時的に収まっているだけなのかも。

とりあえずジャダーは収まったので、これで様子を見ることにします。
Posted at 2012/03/22 07:11:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年03月20日 イイね!

発進時のクラッチジャダー

今日は家族揃って板橋のカレッツァに行って来ました。
なぜかここにはいつもCR-Zが沢山います。


ピットに二台。KeePerLABOの前にも一台。
ちょっと信号っぽい?

家に帰ってからは、FiatECUScanでクラッチの調整をやってみました。
どうも発進時のジャダーが大きくなっている。

FiatECUScanでは、トップ画面から、
Gearbox→Adjustments→Clutch self-calibration enableと進めば
クラッチの調整ができます。


手順は、画面右側に英文で解説されているとおり、
①エンジンを切った状態で実行ボタンを押す
②エンジンスタート
③エンジンを一旦切って、再スタート
④2速からアクセル全開で発進
⑤3,000rpmまで加速してアクセルオフ
です。

追記:海外サイトで上記手順が間違っているとの情報を入手しました(汗)
   途中まで一緒なので、ある程度調整できた可能性はあるのですが・・・
   クラッチロッドの値の確認も含め、週末別の手順で再トライします。


調整後はジャダーがある程度ましになりましたが、完全には解消せず。
ネットで調べてみると様々な要因があるらしく、
悪化するとドツボにハマるパターンかも。

週末早朝の車が少ない時にもう一度調整してみるかな。。。
Posted at 2012/03/20 16:54:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年03月20日 イイね!

アサミに行ってきたのだ!

アップが遅くなりましたが、
18日早朝はcaz@spyさん企画の「アサミ(ネーミング by ektar12さん)」におじゃましてきました。

4時半起床、5時出発で、予定通り6時に三芳PAに到着してみると・・・
朝辰メンバーがずらり(^^; すでに6~7台が到着済み。
Pi○y156さんの何シテル?である程度予想はしていたけどw

しばらく朝辰に参加できてなかったので、ちょっとした同窓会気分でした(~7時頃)。

PKO活動のため、8時には途中退席してしまいましたが、
普段はなかなかお会いできないrinonさんやパル@茨城さんといった、
遠方のお友達にもお会いでき、充実した朝となりました(^^)

当日の様子


青いフェーズ2.5?、フェーズ3、痛車


このような交流の場を企画してくださったcaz@spyさん、
広報宣伝部長&道先案内人のAlohaRomeoさん、
ありがとうございました(_ _)

またどこかでお会いしましょう!
Posted at 2012/03/20 08:10:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

どうしても絶版車、希少車、迷車に惹かれてしまいます。 スペシャル命。他の人と同じ車なんて乗りたくない!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BREX CODE PHANTOM EF for BMW BKC991 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 13:31:27
BREX CODE PHANTOM EF 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 13:30:13
kwmobile BMW 用 ケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 08:19:23

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
初めての独車。 ようやく嫁車のパワーウェイトレシオに勝ちました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2.0JTSのTIセレ、教習車以来の4枚ドアです。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目のFC(3年式カブリオレ)になります。 幸運にもアンフィニⅣ→カブリオレと希少FC ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
定番ポイントが順に壊れていった気がします。 ATズルズルズコーン、ドラシャブーツ破れホー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.