• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marumetのブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

どないもこないも…

どないもこないも…先般、某氏よりレンチをお借りして、レガの車高調整を行いました。

フロントはともかく、リアが下がりすぎていたので、先ずはリアから。

やはり恐るべしマルチリンク、事実上車高調を入れてもレンチが入らず車高調整不可です。
結局、ショックを摘出してネジを回すことに…しかし馴れとは怖いもので、一人で摘出できるようになってしまいました。
で、ネジを回すのですが、やはりショックが固定されていないのでレンチをまわせず、スプコンを軽く引っ掛け回すとスムーズに回りました。
とりあえず、左右均等に(多分?)調整して組み込んだところ、まま標準車高レベルに戻りました。
勿論、少し走らせただけである程度ダウン、結構いい感じ♪

引き続きフロント。
左右が若干違うとのたいら~さんからのご指摘により、微調整を2度程…
フロントは固定した状態でも調整可能なのでそれ程時間も掛からず終了。

そして翌日、家族で往復80km程出かけ帰ってきて確認すると、やはり結構リアがさがっていました。
まだ若干リアが下がり気味…でもまあいいや、と放置しておきました。

が、毎朝出勤前にどうしても見えてしまうのが気になって、再度某氏よりレンチをお借りし、本来はリアで調整したいところ、面倒なのでついにフロントを少々下げ…しかし、左フロント、ねじまわしても全然かわらん。。。キャンバーが変についてもて…


足の奥深さには泣かされますホント(下手なだけ?)。
超金欠なので今無理ですが、いつかアライメントを取りたいです。
まぁ自分で足をさわってもアライメントとったことないんですけどね今まで。
まっすぐ走るからいいかと妥協…(というか金欠のためあきらめ?)

Posted at 2009/03/29 23:04:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年03月09日 イイね!

やっちまった~い!!!

やっちまった~い!!!以前、P社フェアーでデモカー(BH)に乗った時の衝撃が忘れられず憧れていた!?コイツ。
ひょんな事から、手の届く超ギリギリのレベルで、つっ遂にに出会ってしまった中古品…
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?、なくらい悩みましたが手を出してしまいましたあ。
これからも乗りますから、リフレッシュ&メンテという部分でもよしとしましょう。

で、早速取り付け。

<フロント編>
さすが何度か外しているだけあって、ボルト類の着脱はそれ程困難ではありませんでした。
しかし、久しぶりに作業をすると、分かっていながらも効率の悪い作業をしてしまうものですが、難なく純正ビルを摘出。
しかぁしっ、車高の調整がよく分からん!
とりあえず、適当にシートを回して左右調整あわせてタイヤセットしてみたものの、何度かトライしてみて、ま、いいかと妥協。

<リア編>
やっぱり恐るべしマルチリンク、作業やりにくいですホント。
それでも何とか純正ビルを摘出し、取り付け。
しかぁしっ、これまた車高の調整がよく分からん!
とりあえず、取り付け前にちょっとシートを回してみたけれど、難しい。
しゃーなしに取り付けてから調整することにしたところ、スペースがなさ過ぎて調整不可。
ええ~い、まいいかとこれまた妥協。
あと、リアは別タンク式になっておりまして、このタンクがこれまた曲者です。
周辺の干渉物を何とかよけなければなりません。
この微調整にかなり手間取りました。

<仕上がり編>
予想通り、リアが下がり気味。
やはりこの足、BEと共通なので、BHではリアがかなり下がり気味になるみたいです。
でももう時間なかったし面倒だし、体にもきてましたので、走れる範囲にまで復帰させ今日はココまで。
はい、おつかれさ~んということで帰宅後、ちょっと食事のため外出。
今朝見てみると、馴染んだんでしょうね前後とも更にダウン(-_-;)

<まとめ>
車高は低い方がかっこいい、でも実用レベルに調整する必要あり、そんなわけで、”要再調整”
きっと、今のレガの足の状態は、完全祭り状態なくらいバラバラなバランスでしょうね。
以上、今回のまとめとさせて頂きます、ありがとうございましたm(__)m

ご協力頂きました方、有難うございました。

Posted at 2009/03/09 23:23:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年08月11日 イイね!

レガのシート交換実施

レガのシート交換実施私、かなりの腰痛持ちです。
眠れないくらいになったり、2回/年程度ギクっとやってしまったり(涙)

で、レガのシートには悩まされておりました。
BH乗りの人なら気づいている人も多いでしょう。

サイドエアバックがあるため、かなり悩み抜きました。
が、先般腰を痛め、ついに交換を決意!
といっても、レ○ロとか買えるようなマネーがあるわけもなく、定番のインプシートの流用を決意!
またタイミングよく、たいら~さんがGGAを購入され、レ○ロ導入につき、譲っていただくことになりました。

しかし、ただ移設してもオモロ~くないので、折角ある電動レールをしたい!ということでいつもの面々にご協力いただきました。

で結果、画像の通りでした…(凹んでいるのは、某大先輩)。
というわけで、大人しく、電動化せず普通に取り付けましたとさ。。。

そして、効果。
昨日帰省、腰の疲れはあったものの、痛いと言うことはなくなりました。
よかったよかった。

そして、課題。
エアバック警告灯を消すこと。

おつかれさ~ん♪
Posted at 2008/08/11 23:17:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年08月11日 イイね!

レガの進化について

レガの進化についてひっじょ~に暑い夏ですねぇ。

そんな中、ヒョンなことからProva社SSECUが手に入ってしまい、たいら~さんにはめられてフジツボ社レガリスRを導入、どんじりには余っていたインプのブリッツ社エアクリを導入しました~♪

勿論、全て中古パーツ(-。-)y-゜゜゜
新品を買える訳もなく・・・

効果の程は、それぞれのパーツインプレに乗せる予定です予定…
総評としては、重いBHが軽く感じられるようになってます!
しかし、非常に悩み(コストと制限)が多い分、あれこれパーツをじっくりみますから結構楽しいものです。

それと交換大会が楽しかったりします。
まぁ、毎度何らかのトラブルによって、工具類を購入してしまっておりますがっ…
Posted at 2008/08/11 22:59:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年03月23日 イイね!

体を保護するためのシート交換

体を保護するためのシート交換皆様、大変ご無沙汰をいたしております。

ついに、STIのシートをあきらめ、純正STIのシートを導入いたしました。
純正に戻した理由は、方針の全くない某社の犠牲になってしまったため首を痛めてしまい、アイポイントの低いシートでは、1時間も運転できない状況に陥ったためです。
ほんと、苦渋の決断でした。

あ、勿論、マネーさえあれば、○カロがほっすぃ~んですけどぬぇ。

作業は、重い以外、簡単です。
ただ、シートレールのずれに気づかず、一時は取り付けできないのかとヒヤヒヤし、体の保護のためなのに体を痛めかけました(笑)

ホールド感や車との一体感は、純正の方がやはり劣りますが、アイポイントをあげるとほんと楽です。
また、今回はブラック生地のもの(SPEC-C TYPE-RAかどっちか?)なので、GDAのブラックインテリアにもマッチします。

しかし、写真を見てもらえればわかりますが、純正ってデカイ!
そりゃ重いわな…
座面もひっくい。

皆さん、体を大切にしましょう。
Posted at 2008/03/23 21:37:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「[整備] #プレオ プレオ洗車してくれました、子供が… https://minkara.carview.co.jp/userid/13511/car/53778/4804093/note.aspx
何シテル?   05/26 10:37
marumetと申します。 よろしくお願いしますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ(純正) スカッフプレート(GJアテンザ用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 21:24:37
マツダ(純正) スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 21:19:46
RAYS HOMURA 2x9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 17:05:03

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
これ乗ってます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
我が家、初のスバル車です。 家族には静かで後部座席が広いことが好評でしたが、H18年4月 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4年間お世話になりました。 見た目より軽快で燃費もよく、ノントラブルで5万キロ程度共にす ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
H13年3月型GDA(WRX-NB)トラブルの多さについに見切りをつけてサイナラしました ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation