• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月29日

ちょっと変わったソリクロが欲しければレクサスLSの黒を塗ればいいらしい

ニッサンKH3とトヨタ202。

両方とも両社の車には普遍的に採用されているソリッドブラックであって、新車であれば車種を問わず(それこそ最高級車からコンパクトカーまで)、オールペンの題材としても他の複雑な色味の黒ではなく敢えてこの黒で塗られる事も多い。

ニッサンの場合は「KH3」の色コードが指定されていれば大体色の名前は「ブラック」か「スーパーブラック」のどちらかなので、割合この色が色んな車に使われている事は知られているのだけど、トヨタの場合は「202」という色コードは同じでも車によって名前が結構違う事がある(一番極端なのがセンチュリーで、神威エターナルブラックという大仰な名前になっている)ので、塗装の仕上げの違いと合わせて「違う色」だと思われている事も多いようだ。

・・・というのは前にも何度か触れた話なので閑話休題。

レクサスLSのボディカラーを見ていて気付いたのだけど、LSにもソリッドブラックの設定はある。

しかし色コードが「212」と従来のソリッドブラックとは違う色になっていることに気付いた。

しかしてコードが違うとはいえソリッドブラック、コードが違うという事は従来の色とは間違いなく違うのは確かだけど一体何が違うのか?というのを常々疑問に思っていたところ、それの突破口が開けた。

http://www.hadatsuki.com/yuya/top1/repo-to/2008/yotahati46/yotahati46.htm
(ハダツキボディさん。ヨコバンさんみたいな超絶技術の板金屋さんじゃないけど、フツーの板金屋さんのリアルな声を面白おかしく語っているところがお気に入りのサイト)

>レクサスLSのブラックで「212」というのがあるんですが、見た目まったくの黒にもかかわらず
>実は赤系の3コートという、とんでもない色です。

ほっほう。つまり実は赤っぽく見えるかもしれないのか。

>トヨタの一番多い「202」という黒とサンプル同士で見比べても
>違いがほとんどわからないような差しかないですが、料金は約3割増になるので
>これで塗りたい方は覚悟してください

(´゚ω゚):;*.:;ブッ

ソリクロなのにこの手間。
しかも違うけど違いは分からない(笑

まあ・・・なんかのハッタリには使えそうだけど、変わった黒が欲しいなら

>おなじレクサスの黒で「214」というブラックがありまして、これも見た目は
>完全にブラックなんですが、正式名称が「ブラックオパールマイカ」でブラックのメタリックです。
>強い光が当たったときだけメタルが見えるという通好みの色になってます。

・・・の方がずっといいねぃ(笑

まあこの手の色だと各社結構色々あるから、必ずしもトヨタ214じゃなくても良さそうだけど。

僕的にはやっぱりニッサンAJ6・レディッシュブラックが(ry

でもあれも僕が持ってる最初期のJG50プレジのカタログでは同じカラーコードで「ダークレッド」ってなってるから、本当に黒系の色なのかはギモン。
ブログ一覧 | 車全般 | クルマ
Posted at 2008/09/29 22:02:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14 151617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation