• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月28日

アキュラTL

とりあえずアメリカでの高級車の文法。

・本革シート
・サンルーフ
・クルーズコントロール
・「最低でも」V6エンジン(直4なんて以ての外)

・・・そんなワケで、アッチでは基本的に「高級車」とカテゴライズされている車には最低でもこれらの装備は必ず付いています。

また、アキュラがレクサスやインフィニティに比べてスポーツイメージを強調しているのはフラッグシップのRLであってもV6エンジンしか持っていないからであって、高級感で勝負しようとするとV8を持っているそれら2ブランドより立場的に不利になるからであります。
(メリケンのV8エンジンに対する思い入れは日本人の直6並か、それ以上)

そして、インフィニティG20(かつてのプリメーラ)なんかは直4エンジンしか持っていなかったので、当地では高級車と見られていなかった、という話が。

acura_TL_001.jpg

故に日本仕様のG50インフィニティが基本的にサンルーフやクルコンが全車に付いていたり、本革シートが全車に設定があったりするのはその名残とも言えますし、日本ではクルコンとサンルーフの設定は一切無かったUA4/5インスパイア・セイバーにしても、アッチの仕様(アキュラTL)ではしっかりとそれらの装備が。

日本でもそれらの装備があった方がより「高級車」を強調できた気がしますし、そもそもアキュラTLよりは遥かに販売数の少ないインスパイア・セイバーのためだけに、ワザワザ屋根を切らないボディを用意していた、というのもスゴイ気がします。

最も、アキュラと同等の装備を付けたら前期のUA4/5でも値段が最低でも30万円は上がりそうであり、タダでさえ売れなかったUA4/5が更に売れてなかったでしょうか。
(参考:UA5前期・328万円、UA5後期・345万円。ラインオプションは一切無し)

・・・ところで、アキュラTLのナビなんですが、なんかナビ本体に「HARD DISK」の文字が見えるんですが、気のせいでしょうか・w・

確かUA4/5のナビって日本仕様では全年式でDVDだったと思うんですが。
ブログ一覧 | 中古車 | クルマ
Posted at 2008/11/28 06:19:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

所用で神戸まで
パパンダさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2008年11月28日 13:53
こんにちは。
日本では地味なINSPIRE/SABERも向こうでは立派な高級車ですからね~
だからACURA仕様にしたい気持ちも分かります。
私はUA4/5は好きですね~特に後期のUA5のタイプS。
あと日本では発売されませんでしたが、クーペもいい感じです。
コメントへの返答
2008年11月30日 2:33
後期は日本でもちょっと本気出した感じで不人気車の割には気合入ったマイチェンでした・w・

最も、あの後期顔は苦手なので前期顔のタイプSがあれば・・・。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14 151617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation