• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月25日

謎めいた2000GT

http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20150225-10219192-carview

そもそもこういうレアな車をヤフオクで売るというのがイマイチ理解できないのだけど(サザビーズとかそういう権威あるオークションハウスじゃないんだから)、どうしても1億円(以上)で売りたいか、マトモなルートでは売れない、しっかり調べられたくない出処の怪しい車なのか(笑

元記事のユーザーコメでも触れられていますけれども、1号車というには怪しい部分が多すぎる。

後期フェイスというコメントが有る上、車体番号を見るだけでも、正真正銘の1号車なら先頭一桁目が「0」になりそうだけれども、この車は「1」だ。

つまりこれは後期の1号車と見るならばそれなりに辻褄が合うが、本当の量産1号車として見るにはおかしな個体であると思う。

そもそも、こういう車のトップナンバーって大体メーカーが保管してたりすると思うし、保管されていなくても車体番号が極端に若い個体って、一応車体番号は振られていても大体量産車っていうよりは半ば試作車みたいな車も多かったりするから、市場に出回らないことも多いよね。

何故かニッサンとかいうメーカーはそういう車まで売ってる場合があるけどw

***
やはり調べてみると最初の7台は試作車のようで、番号自体は正当なもののようだが、本来は市場に出回っていないようだ。

故に色んな仕様のテストヘッドの個体が存在するとかで、こんな姿になっている「可能性」もあるそうだ。

特に、この番号の個体はレース向けにアメリカへ輸出されたとされており、しかも現在アメリカ人コレクターが所有しているそうなので、何故日本に舞い戻ってきているのかはわからない。

ヘタしたら何故かコーションプレートだけが外されて写っているように、コーションプレートだけが日本に戻ってきていて、適当な2000GTに貼ってお渡ししますとかいうテンプラだったりとか?(爆

***
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10105212195
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10105404890
↑の個体のこと?

***
これらの記事をまとめると、ネタ元がヤフー知恵袋というのは何ともアレだが、それでも「本来の量産1号車(?)はまだアメリカにあり、その個体はレース向けだからかコーションプレートが日本に残ってしまった」「この車は本来試作3号車(MF10-10003)であり、3号車は後期ルックのテストヘッド」「そしてそれが何らかの事情により10001のコーションプレートが取り付けられて一般に流出した個体」と推測できる。

そういう風に辻褄が合ってしまうのだから仕方がない。

***

http://www.jp.autoblog.com/2012/02/01/first-toyota-2000gt-is-for-sale/

本来の1号車はコレで、普通に現存している上、やっぱりアメリカにあるようだ。

やっぱり、この車を知ってる人ほど手を出さないのでは、とも。
ブログ一覧 | 国産車 | 日記
Posted at 2015/02/25 18:57:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

マッタリとした休日を自分なりに演出 ...
エイジングさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

乗り心地悪いとのご指摘がw
ゆぃの助NDさん

レアル・ソシエダが日本で‼見れる️
MLpoloさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2015年4月4日 21:06
こんばんは(^^

ちょいと興味があったので過去ブログに失礼します。

この個体、15年ほど前の「オールドタイマー」で取材されていました。オークションでのコメントと画像での各部特徴、登録年式(1971年)も一致するので間違い無いと思われます。

記事によると当時の日本電装に恐らくテスト車両として渡りその後放出、最初のオーナーに渡った時点で登録?(1971年)、その2年後に(取材当時の)現オーナーが手に入れ、その後30年ほど所有、この時点で雑誌に掲載・・・と言う流れみたいです。正体はMF10-10003 (車台への直接打刻番号との事)の様です。謎めいた部分は試作車上がりだから・・・と言った所でしょうか。

このオーナー、とうとう手放してしまったのか・・・と思うと少々寂しいですね。縁もゆかりも全く無いですがw

コメントへの返答
2015年4月6日 17:56
大体、そういう経緯を辿っているようだ・・・というのは調べているうちに把握出来た辺り、元々有名な個体のようですな。

ただ、ヤフオクに登場したのはこれが初めてではないようで・・・?

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14 151617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation