• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

渡辺浩之氏

クラウンは140系と150系のチーフエンジニアは同じ人物である。

しかしながら、バブルに時流に乗って開発した140系では(主にデザインのせいで)豪快に外し、150系では見た目は保守主義に戻ったものの今度は来るべき時代に向けてペリメーターフレームという伝統の一部を切り離すために奔走した。

ある意味ではクラウンという存在が一番大きく揺れ動いた時期をクラウン担当のエンジニアとして渡り歩いた方であり、ゼロクラウン作った人より壮絶な経験をしてるんじゃないか、と思う人。

逆を言うと、140系の失敗があったのにそれを活かさせるためにCEを続投させたトヨタの末恐ろしさなんかも知らしめてくれた方でもあると。

トヨタの技術者というと、他社と比べるとあまり表に出てこない事が多いですが、たまに触れられると名の売れている人と同じくらいアクが強かったり、表に出てる人よりタフな経験してるんじゃないかって人ばっかりだったりする。

そんな方が亡くなられました。

ご冥福をお祈りいたします。
ブログ一覧 | 国産車 | 日記
Posted at 2016/04/05 13:25:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初代クラウン(RS30型) レスト ...
kitune Fさん

歴代クラウンの一部 Myアルの任意 ...
アル@エクシードさん

10代目クラウンCEの「なべさん」 ...
散らない枯葉さん

マイ・フェイバリット・クラウン
凌志さん

保存版・珍車PART620
元Gureさん

トヨタ直6FRが急に恋しくなる
tteeさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.