• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月11日

マルチステージハイブリッド

レクサスLS500hの概要を見てちょっと寂しい気持ちになった時分であります。

***

<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

最終的に言えば、トヨタのようなモーターが主体となるHVにしても、数多のEVにしても、その進化の過程でトランスミッション構造は絶対に必要になる。

それはモーターとて万能の動力源ではなく、「特性」というものが必ず存在するからで、それを究極的にブレイクスルーされない限りは必ず付いて回る問題だからである。

現況はこういった構造を採用する車というのはモーターの特性が実用には非常に適していることもあり、半ば高速域を意図的に切り捨てているのでモーター直結(に近い)構造を採るが、こういったモーターを最大限活用するなら絶対にその「弱点」もメーカーは認識するわけで、例えばトヨタにしてもマルチステージハイブリッド以前にも2段変速構造を上級車向けHVに組み込んだり、テスラにしても欠陥でおじゃんになったものの最初期には2速ATユニットを載せていたわけで、マルチステージハイブリッドのようにモーター主体の構造にもミッションを載せるというのは、新概念ではない。

しかしながら、今回のマルチステージハイブリッドというのは、将来に向けてのその解を明確に指し示したわけだね。

勿論、これが4速のまま足踏みするか、そのうち8速とか10速とかに進化するかは知らないけれども。

では、これが廉価仕様に拡大していくか?の疑問についても、個人的にはYESと答える。
勿論、そういう車向けには相応にコストを削ぎ落とした仕様になるとは思うけれども、より高い燃費効率を求めるなり、或いは純粋にユーザーからの要求が高まったりすれば、必然だと思うからね。
ブログ一覧 | 自動車コラム | 日記
Posted at 2017/03/11 15:23:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタ・ハイブリッドは、電気羊の夢 ...
zato787さん

レクサスネタ
とし鈴谷さん

富士スピードウェイ LC500 L ...
NumaTaさん

この文章を書いた奴は何をもってマジ ...
仁政さん

これだけ大きな会社はユーザーに夢を ...
仁政さん

カムリのオルガンペダルについて
松やんさん

この記事へのコメント

2017/03/12 22:04:20
こんばんは。
モーターのトルクを増すには外径を大きくするか印加電圧を増すか小型高速回転で減速するかしかなく、電圧はコストと作業性が悪くなり、外形を大きくすると車両への搭載性が悪くなります。そんなことから、有段変速になったと推察しています。とはいえ、変速ショックはなさそうですが。
コメントへの返答
2017/03/12 23:06:34
ある意味、トヨタはそういう電動側の改良もやり尽くした感じがあるんですよね。

故に、こういう方向に舵を切ったのかな、と。

逆を言うと他社はまだまだトヨタが通り過ぎた部分をやっている段階だとも。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.