• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月25日

マツダ「アテンザ」を大幅改良、走り質感、内外装の仕上げを大幅にレベルアップ

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1123687.html
https://autoprove.net/mazda/atenza/168775/

結局国内はガソリンターボ無しかぁ。残念だにゃー。

>乗り心地の質を大きく高めることにも注力し、路面から伝わる力を滑らかなに乗員に伝えられるようにし、通常の商品改良では手を付けないサスペンションの機能コンセプトの見直しなど、構造にも踏み込んだ設計変更をしています。

どこまでこの辺りの覚悟があるのかと思ったら、どうやら相当剛性向上に力を入れたらしくて、公称でマイチェン前の60kg増、初期型比(XD・6MT・FFの場合)で110kg増という強烈な車重増となっている。

マイチェンでここまで車重が増えた車といえば、ホンダのロゴなんかも車体がペナペナなことが酷評されて、剛性強化と称して最終的に100kgくらい車重が増えたことがあったけど、それと同じ類の話やね。

概ね、自分がアテンザに感じていた欠点は

1)重すぎるホイール
2)剛性不足なシャーシ
3)動きの悪い足回り

この3点に集約されていたわけで、少なくともホイール以外は手当てをしたわけだ。
(Eセグメントを狙う高級車として考えるなら細かい所の質感の無さとか他にももっと欠点はあるけど、本来はDセグメントだし、クルマ本来としての役割を考えるなら、まあね)

思えばアテンザは最近のグローバルサイズのD~Eセグメントに位置する車としては車重が異様に軽い車だったわけで、2012年当時の最新設計の車として、軽くて強いのなら流石最新型と言えたところだけど、肝心の剛性が当時でもライバルと比べて特に新しいことのアドバンテージが無いくらいスカスカだったわけで、初期型は色々と理想主義的な車じゃったが、現実は甘うなかったっちゅーことじゃな。

CX-5もフルモデルチェンジでプラットフォームはほぼ先代の流用なのに車重が40~50kgほど増えてるんだけど、結局それにしても装備が豪華になったからとか、エンジンに大きいのを積んだからとかではなく、剛性の向上に費やされてる感じがありありで、そういう意味では何気にCX-5と同等レベルの改良をやっている気がするんだけど片やフルモデルチェンジ・片や(2度目の)ビッグマイナーチェンジとなった差は何なのぜ?

でも個人的にとにかくホイールに手を付けて欲しい。

セダンにクロカン車のホイール履かせてるようなとんでもない鉄下駄だし。
ブログ一覧 | 国産車 | 日記
Posted at 2018/05/25 19:19:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

次期愛車候補 完結
かなひ2さん

歴史は繰り返す?
とらんすぽったーさん

キタ━━━━( ´∀`)・ω・) ...
クリューさん

SUVオープン(^^)
喜喜さん

ここが気になる新型アテンザ
kougekitaiさん

トヨタクラウンで学ぶ車格(Dセグメ ...
yoyolegalegaさん

この記事へのコメント

2018/05/26 22:21:01
こんばんは。
お久しぶりです。

車重増、僕も気になっていました。
僕としては、最近マツダは静粛性にも力を入れ始めているようなので、防音処理等で重くなったのかなと考えましたが、剛性もあるでしょうねぇ。

試乗車が出たら、乗ってみたいと思います。
コメントへの返答
2018/05/27 02:09:03
どうもお久しぶりでございます。

カタログを確認してみますと、やはりディーゼルの方がガソリンよりも増加幅が大きいので、特にディーゼルは防音の方の影響も大きいような気がします。

それでもガソリン車も大体初期型比では80kgほど増えているので、相当の補強が為されているような気がしますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.