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2018年06月27日

クラウン

クラウン ここ数世代のクラウンは「若返り」を非常に重視している。

クラウンが初めて若返りを明確に意識したのは180系、つまりゼロクラウンの頃だったけれども、この頃はまだ若返りは重要な課題でも旧来のユーザーを切り捨てられるほど追い詰められているわけでもなかった。

故に若返りと言いつつも良く言えば伝統を重視した───悪く言えば優柔不断な若返り策に終始していたけれども、あれから15年経って新型ではいよいよ従来の「演歌調」を理解できる人間が少数派となったのか、若返りは若返りでも今現在の若いユーザーでセダンを理解してくれる層───つまり輸入車を好むユーザー層にターゲットを定めてきたように思う。

思えば、170系の当時でユーザーの平均年齢が60代にも達してた折、180系の投入で特にアスリートはユーザーの平均年齢が40代まで下がったそうだけれども、それ以降その購買層の平均年齢を維持できたという話は聞いていないので、当時のユーザーがそのまま残っていれば、ここに来て再びユーザーの平均年齢が60代に近づいている頃合いでもある。

少なくとも重厚なセダンデザインをいつの時代も貫いてきたクラウンが、軽快感などはあるけれども高級車らしくないということで避けられがちな6ライトデザインを取り入れてきた辺り、相応の覚悟があるということなんだろう。
(最も、輸入車に阿るあまりディテールが(一世代前の)BMW+アウディなのは如何なものかとも思うが。)

実際、車はセダンという考え方はすでに過去のものであり、かつてクラウンが担っていたポジションを現在はアルファードが担いつつある以上、今セダンというものを真剣に考えている人間というのはむしろ輸入車ユーザーになるわけで、そのハートをキャッチするためには「モダン過ぎて大失敗した」クジラクラウン以来の挑戦が必要という判断なのだろう。

***
この辺りの意識の強さを物語る要素に、先代では後期のアスリートのみの設定だったジャパンカラーセレクションパッケージが、ほぼ全グレードに拡大の上、いきなり設定されているのですよね。

まあ、色数は減ってますし、先代程高価な値付けもされていないので、単なる特別塗装色っぽくもなってますけど。

***
ただ、ひとつ気になるのがグレード体系の大幅な刷新を行っているところで、基本的な構成は従来のロイヤルとアスリートのような2本立てであるところは変わっていないのだけれども、そのグレード名を捨てたのである。

これは20年前、セドグロがブロアムとグランツーリスモの名前を捨てたときの状況と同じである。

この「グレード名」というものもその車に対する訴求力の一つであることも多く、殊にセドグロのグランツーリスモという存在に憧れた若者がかつて多かったように、クラウンならアスリートというのは、まさにこの手の高級車に興味を持ってくれる若年層への錦の御旗に等しいブランドを構築していると思うのだけれども、捨てちゃうんですか?

***
トヨタはハイデッキデザイン止めたほうがいいんじゃないかなぁ。

いやだってスタイリングとして昇華できてませんし。

ハイデッキデザインは空力とトランク容量に有利だそうですけれども、基本的なセダンのスタイリングの文法からすれば奇異に捉える人も多いのでその違和感を抑えたいんでしょうが、そのせいかCピラー~リヤフェンダー周りの処理がクソ重いですよね。最近のトヨタ。

この手のデザインを始めた90年代初頭・・・つまり140アリストや190コロナ辺りは敢えてハイデッキをスタイリング上の特徴として処理されていましたからむしろカッコよかったんですが、最近はハイデッキなのにハイデッキを無理矢理隠そうとしてるから、破綻してるんです。

せっかく軽快感のある6ライトデザインを採用しても、このリヤセクションの処理の悪さがそれを台無しにしてる。

逆に伝統的なスタイリングを重視して水平基調の尻下がりとしたセンチュリーがあそこまで分厚いデザインなのに重々しさが無いのは、やはり無理矢理なデザインをしていないってところにあると思いますから。
ブログ一覧 | 国産車 | 日記
Posted at 2018/06/27 00:26:43

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この記事へのコメント

2018/07/04 23:14:25
こんばんは。

賛否両論あるようですが、僕は否定派ですね。
これをワンサイズスケールダウンさせてマークXですって言う方が良いと思います。

やはりクラウンと言えば、法人や伝統を考える人も購入するでしょうから、あまり斬新にする必要はないと思っています。
若返りの意図も理解できますが・・・。
それに、グレード名称も変えたのはどうかと思いますね。
コメントへの返答
2018/07/06 02:01:35
ある意味サニーみたいに座して死を待つことをしないのがトヨタらしくもあり・w・

でも結局、意外と従来のクラウン需要がアルファードの方に流れてるので、今セダンを理解してくれる人がこういう車を好むっていうのも大きそうなー。
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