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とみ~☆かいらのブログ一覧

2006年03月28日 イイね!

トライトン

へぇ、日本でも売るんですか。
タイ製の日本車って、品質はともかくとしてマトモに売れた記憶が無いんですけど、大丈夫なんでしょうか。ストラーダも2代目はタイ製だったような。

格好はピックアップっぽくなくてカッコイイと思うんですけど、エンジンはディーゼルのみっぽいし、しかもハイラックスすら売れない市場でミツビシのピックアップなんて売れるかな?
Posted at 2006/03/28 18:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2006年03月28日 イイね!

ラジる。

タミヤって公式サイトに各モデルの説明書をうpしてて、親切だなぁと思う次第。

まあ、どうせ買うなら昔TG10 Mk-1で走ってた絡みでTG10 Mk-2を検討中。
TA05は安いのにソコソコ速いワーオとってもお買い得な車らしいけど、パーキングで走らせるとあっという間にギアがボロボロになるみたいだし、TB-02はどうせなら限定のEvoモデルが欲しい。TT-01は今更買う車ではなさそうだしね。

で、タミヤのサイトにはMk-2の説明書もうpされているから一読。

うーわー、ギヤデフが4ピニになってるー。

今から始めても目的が無いし、どうせならドリフトしようと思ってるので、パワーのあるGPカーの方がいいかな、と思ってるのですが。

また、ドリフトするにはRCではデフロックとかが常識みたいですが、デフロックならTA03時代のノウハウで3ピニデフだとお手軽にロックにする方法があるし、それが使えたらいいなと思ってたんですが。
TG10 Mk-2以外は今も3ピニデフみたいだから、どうしようかちょと悩む。

・・・と思って説明書をよく読んでみると、TA03のデフケースだけ異様にケース内にスペースがあることに気付く。
TA03のデフロック術はピニオンギアを無理矢理4つ押し込んでデフロックさせる方法なんですが、TA03以外のデフは余分なピニオンギアを押し込むスペースが無いっぽいから、RC板で言われている通り練りケシでも詰めるか、オプションでスプールデフがあればそれを入れるか、堅いデフグリス詰めて強いLSD効果を出すしかないのか。

それ以外にも2スピードギアが標準装備になっていたり、なんとなくMk-1時代よりもコンペティション方面に目が行ってる気がするので、ドリフトするなら最近?ドリフトパッケージという形で復刻されたというTA03の方がいいのかしら。
デフロックすればスポチュンくらいのモーターでも結構滑るしねぇ。
Posted at 2006/03/28 17:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCカー | 日記
2006年03月28日 イイね!

ヤフオク定点観測番外編

面白い車は無いので車の紹介は無し・w・

なんか最近妙に出品数が多いと思ったら、この4月から車を売却しても自動車税が還付されなくなるんですってね。
詳しいことは良く分かりませんが、駆け込み需要ってやつでしょうか。
Posted at 2006/03/28 01:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ

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