• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2007年05月20日 イイね!

月刊自動車コラム6月号(ぇ

★価値の無い話
走行19400km。

えー、これは新しいHG50の走行距離ですが、果たして「売り物」ではなくなった現在、この数字に何の意味・価値があるのでしょうか?

確かに、同年式・同型車の中で言えばこの数字は少ない方かもしれませんが、少なくとも僕の手に渡って、しかも基本的には実用品として運用することが確定している以上、既に「低走行」「19000km」という数字はいつかは過ぎてしまう要素であり、意味を無くしております。

ショーカーや動態保存車として扱うならそれなりに意味を持つのかもしれませんがね。

★矛盾
何故車は大きくなり続けるのか。
特にボディが1cm拡大することすら、ある意味では死活問題になりかねないミドルクラス以下の車に多く見られる議論であります。

それは海外市場への対応や性能要件を満たすため以上に、「ユーザーのワガママ」が一番大きな要素なのではないでしょうか。

十分な性能・居住性を確保するという大義名分はともかくとして、結局それは我々が「もっと広くしろ、もっと安全にしろ」と言い続けてきた見返りであるとも言えます。

我々が望んでいることというのは「車幅1700mm以下の車に対して室内幅1700mm以上の余裕を与えた上で鋼鉄のように強靭なボディを持たせよ」と言っているのと同義なのであって、現在の法規や要求を5ナンバー車で満たすというのは、最早世の中の理の限界を突破せよと言っているようなものであり、「現代的な内容の5ナンバー車」が欲しければすでに何かをガマンしなければ手に入らない状況になりつつあると言えるのではないでしょうか?

例えれば、その矛盾を限界まで我慢し続けてきて、遂に破綻した車が現行レガシィです。
先代までのレガシィというのは基本設計を頑なに5ナンバー枠内に収めていたことで有名な車でしたが、現行型は遂に3ナンバーボディを手に入れています。

しかし、それは結局5ナンバーのままでの設計が限界に達したからのボディ拡大とされており、それはつまり「ユーザーや時代の要求を満たすため」の3ナンバー化であり、レガシィという車は5ナンバーでは最早設計できない車になったのです。

もちろん、必要以上に大きくなった車もあるかもしれません。
しかし、何故大きくならねばならないのか?
その根本の部分をもう一度我々が考え直さねば、車の拡大が留まることは無いでしょう。
Posted at 2007/05/21 00:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車コラム | クルマ
2007年05月20日 イイね!

アクティブサス

★予感?
やはり14年の時間(とき)を経ているせいか、走らなさ過ぎているせいか、どうやらアクティブサスは微妙に調子を崩している模様。
(フロントにハネ上がりが出てるっぽい。あとリヤからたまに音が)
警告灯は出てないし、走りにも問題は無いんだけどね。

やっぱり車検通した後ディーラー持ち込むが吉。

・・・うーん、車検整備も絡むから、最初からイキナリ普通に乗れるかと思ってたけど、やっぱり中古車は中古車、最初の3ヶ月は通院が必要かね(笑

★車高
アクティブサスは油圧でサスを掌る機構である以上、エンジンを止めれば油圧もサスに掛からなくなり、即ちそのまま放置しておけば徐々に車高は落ちてくる。
しかし、2~3日動かさない程度じゃ車目に見えるほど車高は落ちない。
(というか、全く変わらない)

では、目に見えるほど(ってかサスコンで落としていると感じたほど)車高が下がっていたあのHG50は何ヶ月動かしてなかったんでしょう?
Posted at 2007/05/20 23:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | インフィニティQ45 | クルマ

プロフィール

「[整備] #M5 オイル補充(51100km) https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/7600407/note.aspx
何シテル?   12/10 22:41
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  1 2345
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 2122 23 2425 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation