• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2008年01月03日 イイね!

定例燃費報告

遠征前後の記録をば。

(1)遠征直前・地元での給油
302.3km/41.4L
7.30km/l

いわゆる、いつもの。

(2)地元~関越上里SA(往路)
387.5km/42.7L
9.07km/l

金沢東ICの直前にあるモービルのGSから上里SA内のGSでの計測になっているので、走行距離の99%以上は高速道路での計測になっています。
(モービルのGSから金沢東ICまでの距離は500mほど)

その割には、何とか9km/lですか。エアコンも切ってたのにね。
やっぱりG50と比べて重い・ローギア・機械的ロス多いの三重苦はツライってことか。

(3)関越上里SA(往路)~都内~関越上里SA(復路)
300.4km/38.8L
7.74km/l

今回は関越道の走行距離が長い・2日目に車を使ってない・3日目の走行がお台場内で完結してしまっているので、かなり条件的には都内を走った割には有利な条件での計測になっています。
それでも、往復で高速200km以上使った割には8km/l切ったか・・・。

(4)関越上里SA(復路)~地元
まだ計ってません。
385.2km/42.9L
8.98km/l

条件的には上信越道の長野以降はほぼ降雪のチェーン&50km/h規制が掛かっていたのと、それに対応して60km/h以上はほとんど出していないので、条件的には最高レベルだと思うのですが、ケッコー規制が掛かる前は飛ばしてたしなー。
メーターの動き方も、規制後はあり得ないほど遅かったけど、その前は往路とおんなじくらいだったし・・・。


こうやって通しで燃費の数字を見てみると、やっぱりカタログ値(10・15モード:G50・7km/l、HG50・6.4km/l)どおり燃費はほぼ1割落ちだねぇ。
HG50になってから車の扱い方が変わったわけでもないし、メンテの体制も一緒だし。
Posted at 2008/01/03 21:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | クルマ
2008年01月03日 イイね!

ワシントンホテル

3日目のあとだけど、初めて泊まってみたのねん。

・・・車で行く人間にはあんまり優しくないホテルだなぁ・・・。
設備はほぼアパホテルとイコールだから、フツーのビジネスホテルだと思うけど。

イヤ、駐車場がね、仮に宿泊したところで日中は宿泊者料金が適用されないんですよ。
10~14時の4時間だけだけど。

250台停めれて、駐車場の規格も僕のQ45でもフツーにOKだから、アソコにコミケ期間中ずっと停めれるのならば最高に便利なのに。

ちなみにその4時間の間の料金が通常と同じ30分250円の従量制で打ち止めが無いから、結局この4時間で2000円がプラスされるので、宿泊者料金と合わせて3500円/day。

料金的にはいつもどおりアパ(2000円/day)+船の科学館駅前の駐車場(1500円定額)に停めるのとコスト的に差が無いし、アパなら1日中停めっ放しにしていても定額だから、車を使わない予定を組めば結局アパの方が安い・・・と。

一体何故そうなっているのかは知らないけど、微妙に不便。
お台場は確かに車社会な環境ですけど。

確かに近いのはとてもとてもとても(×∞)魅力的だけどさー・w・

あと、アソコってもしかして、通常のネット予約枠、電話等の直接予約枠にプラスして、旅行代理店枠ってありそうだねぃ。

ちょっと今度は代理店経由で当たってみよう・w・
Posted at 2008/01/03 13:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation