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とみ~☆かいらのブログ一覧

2008年10月21日 イイね!

新型村野さん ちょっとだけよ

で。

ディーラーに行ってきたので折角だから村野さんちょっとだけ見てた。
乗ってはいない。

★第一印象
やっぱりその、見た目は幅が1.9mもあるような車には見えない。
これは先代も一緒で、「意外とちっちゃいね?」って思って乗って泣くパターンだろう(w
そして、相変わらず実車がやたらカッコイイのも先代譲りか。

中に乗ってみての感想。
先代はアメリカでの宣伝文句が「SUVのZ」であったように、各所にZっぽい感じのモチーフがあってシンプルかつスポーティ、悪く言えば300万400万払って買う車の内装には見えなかった。
まあ、アメリカでは2万5000~3万ドルくらいでしたから、アッチの値段を考えれば相応だったのでしょうが。

新型はそれと比べるとグッと高級感が増していて、まあ400万払って買う車らしい内装になったと思う。
ただ、先代モデルはシンプルである上に部品の一つ一つがいちいち大きくて、車内はボディサイズ相応の広さ感があったけど、新型は逆にいちいち理詰めで細々としていて先代ほどの開放感の感じない、良く言えば包まれ感のある、悪く言えば窮屈な車になったと思う。

特に「小物入れ」と言うのが憚るくらい(w)やたら容量のあったアームレストの下のポケットとかが、ナンか狭苦しくなっていたのは残念だったなぁ。

もちろん、そんな小物を大量に車に持ち込むことは無いんだけど、先代が持っていたあの巨大な「小物いれ」や無駄な空間というのは「これがアメリカか!(日本車だけど)」って思わせてくれる、ある種のムラーノの魅力の一つだったと思う。

そんなワケで、見た目は・・・んー、でっかい日本車?(日本車だけど)
乗ってどういう感じを受けるんだか・・・。
Posted at 2008/10/21 23:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2008年10月21日 イイね!

車高基準値

車高基準値前:335mm(-40~60mm)
後:318mm(-33~53mm)

※参考(ノーマル値)
前:375~395mm
後:351~371mm

計測方法は整備要領書指定のフェンダーアーチからホイールセンターまでの数値。

大体、各社のダウンサスとほぼ同等のダウン量ってところですねぃ。
なんか、思っていた以上に下がっていたような。

いや、元々アクティブサスはバネサスよりも車高が低いからバネサス比では更に1cm程度ダウン幅が拡大するのかなぁ?

センサーだけでこれだけ落ちるんならサスコン要らんやん(w
(ちなみに落とそうと思えばもう少しくらいは楽に下がると思う)
というか、車高調整スイッチがあってもここまで下がるとノーマルに戻らん(w

禁句:エンジン切った時の車高

あと、この前付けたモール分だけ数値上は1cmほど低めに出てるかもしれない。
Posted at 2008/10/21 22:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフィニティQ45 | クルマ
2008年10月21日 イイね!

車高センサー交換へ

結局、一昨日の警告灯も同じ位置のセンサーが原因だったので、交換は避けられないでしょう。

まあ、ずっと点灯しているわけではないので、今のところ予定では点検と同時の予定です。

しかし、センサーの単価が18800円(税抜)か。
手元の資料では1個14100円なんだけど(w
4年前の時点と比べて33%値上がりしているわけですが(w

まあ以前から何度か修理に出してみて毎回「あれっ?」って感じですが、上がってますねぃ。
何度か価格改定が入って値段が上がっているとゆー話は聞いてますがねw

まだ各種センサーなら33%上がっても可愛いものですが、部品単価が15万円とか20万円とかする油圧ユニットが手元の資料から33%も上がるとエライ値段になってる気がするのですが(w

あと、何故センサー交換&車高調整で圧抜きが要るのか。

単刀直入に聞いてみたところ、まず圧を抜いて車高基準値まで車体をリフトアップして、そこから大まかなセンサーの定位を合わせて付けるんだそうな。

(整備書閲覧中)

・・・んー。
センサーの取り付け角度とか、サスのメンパーに基準点の刻印があるって書いてあるけど、それに合わせて付けるだけじゃ定位出ないのかなぁ?


主要な部品の値段を計算してみた。

約163万円(税込)

単純に部品代を合算したのちに25%掛けて、そこに消費税を乗せてみた。

ちなみに計算対象。
・パワステポンプ
・各部アキュムレーター(3種)
・前後圧力制御ユニット
・マルチバルブユニット
・4輪アクチュエーター

これで正しいかは実際聞いてみないと分かりませんが。
Posted at 2008/10/21 18:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテ | クルマ

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