• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2008年11月25日 イイね!

C34ローレルのコストの削られっぷりが凄すぎる件について。

前期型の専用パーツの山ほど付いたインテリアが、マイチェンでまずオーディオが汎用の2DINタイプになって(しかもY33とかに幅広く使い回されていたヤツw)、時計がデジタルになって、最終型ではハンドルもY33とかと共用のエアバッグ付きの汎用品に・・・。
ヘタしたらメーターとかもY32とかと一緒だったりして?

なんか、商品の魅力よりもまずコストを削ることに重きを置いている辺りが悲しすぎる。
同じことは90年代半ばに改良やモデルチェンジを受けたニッサン車全般に言えますが。
トヨタ辺りはコストカットするにせよもっと上手くやってたと思いますが。

特にその辺りのコスト削減の余波が直撃したんだろうなぁ。
専用パーツ一杯使ってた34ローレルは。

面白いのは34ローレル中期?モデルまでのエアバッグ付きハンドルって、何故か32後期やSY31中期セドグロのハンドルスイッチ無しのエアバッグ車に使い回されてますよね?
(後期グランツーリスモとかでたまに見るヤツ)

Y32シリーズはJフェリー以外(Jフェリーは車体番号上は一部改良すら1回も受けてない扱いだから当然?)、そういう流用臭いヤツも含めて後期型は異常に安っぽいハンドルになってるのがなぁ(笑

コストカットするのは良いけど、金掛けて作り直してまで作りどころか見た目まで安っぽくするならいっそ何も手を加えない方が安上がりな気もしますが。

まずイの一番に目に付くから、アレのお陰でY32後期ってすごい安っぽい車に見えるんだよ。ホント。
Posted at 2008/11/25 23:40:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2008年11月25日 イイね!

・w・~♪

☆エアブラシ
メリット
漢らしい
・クオリティを長期間維持できる

デメリット
・コストがバカみたい高い
・リメイクの手間が尋常じゃない
・描き手(職人)の個性も混じる

☆デカール
メリット
・大面積でもコストが低廉
・デザインが自由
・己の好みを余すこと無く表現できる
・リメイクもそれなりに簡単

デメリット
・耐久性が低い
漢らしくない
Posted at 2008/11/25 04:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
23 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 17 1819 20 21 22
2324 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation