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とみ~☆かいらのブログ一覧

2009年01月28日 イイね!

ブッシュの打ち換え

ブッシュを打ち換える時は、そもそもイチイチ各アームからブッシュを抜いては入れを繰り返していては大変に手間が掛かるので、車や部位によってはアームASSYでアームごと交換してしまう例も多い。

・・・けどねぇ、インフィニティみたいなマルチリンクサスだとそれをやるととんでもなくコストが(苦笑

ブッシュ単品なら1個数百円のところを、アームASSYで出すと1本数千円とかでしょ。
それが4輪全アームってなると一体いくらになるんだか(苦笑

まあ、場所によってはアームごと交換した方が結果的にコストが抑えられる個所もあるみたいだけど(例えば、この時期のニッサンマルチリンクの弱点として有名なフロントアッパーリンクなんかはコストに差が無いらしい)、実際のところ1個ずつブッシュを換えていくのと、アームごと交換するのではどちらの方が安いんだろう・w・
結局、ブッシュだけやるのは部品代は安くても、工賃がアレだしね。

それにFAST見てて思ったんだけど・・・もしかして、ブッシュ単品が出ない個所がある・・・?
まあ、出なくたって実はGT-R用とかの強化ブッシュがそのまま使えたりするんですが。
(ええ、大半のアームとかの形状が全く一緒です)

ただ、GT-R強化品=インフィニティ純正品ってウワサがありますけどね。
まあ当時のスカイラインより400~500kg重い車だから当然・・・?
でも、モーターファン別冊のアレには「スカイラインより柔らかい」って書いてあるので、単に耐久性が高いとかその程度かもしれません。

あと、この車はロアアームを外すと車高センサーがですね(ry
だから、もしかしたらこの点においてディーラーでしかできないかもしれない。
Posted at 2009/01/28 16:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテ | クルマ

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