• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2009年04月15日 イイね!

アクティブサスのけんきう

エンジンを止めた時の車高を下げるにはどうすれば良いのか。
答えは単純である。

油圧が抜ければ良い。

何度も言っている通り、エンジン停止時の車高を支えているのも基本は油圧であり、これがゼロになってしまえば車高は下がるところまで下がりきってしまう。
世の中にはZOOM製のアクティブサス用ローダウンスプリングなる珍品が存在するが、あんなものは無くても良い。
っていうか、アレを付ける時点で原状復帰が不可能になる可能性大。

また、油圧を抜く「だけ」ならば至極単純な作業であり、数本の工具とジャッキアップができればよい。

しかしのところ、これを「程よい車高」であるとか、「前後のバランスを整えた車高」であるとかいうような状態に持っていくことはほとんど不可能である。

ちょっと前まで「アクティブのECUを書き換えたらこの車高が変えれるんじゃないか?」とか如何にもアクティブサス的な、電子制御な側面からアタックできるんじゃないかとか考えていたのだけど、何の事はない。

エンジンを切ればアクティブの電源が落ちて圧力制御ユニットの電磁ソレノイドには電気が行かないわけなので、当然ながらこれを作動させることができず、「アクティブな」車体制御ができないのだから、車高を決定する要素は油圧ライン内に残っている油圧(と車重などの荷重負荷)になるのだ。

この、エンジンを切った後にシステム内に封入される油圧を「平衡封入圧」と呼ぶ。
昔のシトロエンなどはこの平衡封入圧のような概念が存在しないため、お座り状態になるのだ。

この平衡封入圧、一応常に一定になるよう意図されているのだが、電子制御ではなく実にアナログな方法によって制御しているものであり、油圧感応の封入バルブを設けて圧力を封入しているだけなので、これを外部から調整する術というものが無い。
そのため車自身も正確に油圧を把握・制御することができないので、場合によっては規定に油圧にならず車高が変わったりする(w
ていうか、そういうことにまでいちいち電気を使ってたらバッテリー上がるぜ。
(厳密に言えばもうちょっと細かく制御してるし、電源もしばらくは入ってるんだけど)

サスコンとかで車高を下げてもエンジンを切ると強制的に車高が上がるのは、この原理によりアクティブサスの電源が切れることで油圧制御バルブがフリーとなり、平衡封入圧で吊り合う位置に制御バルブが勝手に誘導されるため。

いわゆる「ハネ上がり」というのは、この油圧変動というのはアナログに制御している以上は結構急激に変化するものであるので、その変動をメインアキュムレータで吸収している。
よって、アキュムレータがヘタってくるとその変動を吸収し切れずにバコンと跳ね上がるわけである。

・・・というワケなので、程よい車高を保ちたいのであれば平衡封入圧(車高保持に使われる油圧)を変化させる事ができるのであればいいのである。
本当に、ただこれだけなのである。

これが最も安全であり、かつ確実な考え方。

つまりコレを調整することができれば、低い姿勢を常に保ちつつ、警告灯が点いてもまあ安心・・・ということができるのだけど、生憎そんなネジもバネもコックも見当たらない。

上記の通り、「圧抜き」を行えば平衡封入圧はゼロになる(=車高は最低まで落ちる)。
また、圧抜き状態でもアクティブサスは実はエンジンを掛けてしまえば動作自体は何ら問題無く可能なので、一応そのまま実用に供する事もできる。

だが、圧抜き作業はあくまで整備用のものなので、有か無かの世界である。
車高を落ち切るまでのスピードはコントロールできるかもしれないけど、最終的に導かれる車高は常に「ストロークが許す限りの最低」であり、「調整」に使うことはできない。

もう一つの手段はコレは本当に禁忌で、メインアキュムレータを弄ってしまう方法。
アキュムレータもやはり圧力保持に一役買っているワケなので、ここをゴニョゴニョすれば圧力保持ができなくなるから一応車高が落ちるだろうけど、これをやることはアクティブサスをぶっ壊すことと同義なんですが。
Posted at 2009/04/15 00:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフィニティQ45 | クルマ

プロフィール

「[整備] #M5 オイル補充(51100km) https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/7600407/note.aspx
何シテル?   12/10 22:41
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    12 34
56 7 8 9 1011
1213 14 15 16 17 18
19 20 2122 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation