• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2009年10月28日 イイね!

ミライの姿

https://minkara.carview.co.jp/campaign/pioneer/carnavi_chousatai/

未来のカーナビとは?

そもそもカーナビゲーションシステムって、事実上日本発祥のシステムな上、ほとんど日本という国でのみ異常発達したシステムである。

実際のところ、お国の音頭でITS(高度道路交通システム)という計画が実行されてるような状況である。
つまりナビの進化・普及に国が背中を押しているような状況であるので、諸外国と比べてカーナビシステムの発達の度合いというものは、段違いなのだ。

特に90年代半ば以降、カーナビ・マルチのような装備が高級車だけでなくミドルレンジ以下の大衆車にも採用されるようになった頃からナビシステムは指数関数的に進化の速度を速め、最早カーナビゲーションという機能そのもの性能差は、収録されているデータの多少や精度くらいしかないと言って良い。
(つまり、収録されているデータが同じなら、同じルートの案内は大体同じ結果を返すようなもの)

最近、ポータブルナビなど廉価なナビがナビ市場で主流を占めるのは、進化が進み低コスト化やその扱いやすさがが評価されただけでなく、ウン十万円も払わなくても「ナビゲーションシステム」として極めて実用的な性能を持つに至ったからであると考える。

そのため、「未来のカーナビに求めること」と言っても、恐らく素人レベルでは最早妙案など無いに等しいか、技術的・発想的には可能でも実現するためには現時点では膨大なコストと手間が必要なものくらいしか残っていないだろう。

携帯などの通信媒体とのリンクについても、G-BOOKやカーウイングスといった自動車メーカーが豊富な資金・人材をもって構築したものを始め、カロッツェリアのスマートループなどアフターメーカーすら独自でそういった情報網を作ってしまった会社まで存在する。

その上、「案内精度を高める」という、「ナビゲーションシステム」本来の役割についても、実はこれは進化の度合いについては事実上の制限があったりするので、無尽蔵の機能拡張というのも難しい。

よって、「今ナビに求めたいこと」となると、これはもうとにかく収録されている情報の大容量化・高精度化・高次元化くらいしかやる事が無いと思うんだね。

例えば交差点案内なんかを、有名なポイントだけじゃなく全国津々浦々の交差点まで拡張する、一般道の各種標識や道路の情報まで細々と収録するとか。

さすらば、ナビシステムのルート計算アルゴリズムを大して書き直さなくてもルート案内の精度は実質的に向上することになるし、ポイントトゥポイントでの誘導もより精密に行えるようになる。

通信関連にしても、今のカーテレマティックスシステムというのは実質的に受動的なシステムで、ネットワークシステムが持つ即時性・双方向性というものがほとんど活かされていない状況なので、これをよりユーザーがリアルタイムで動的にも扱えるようにするとかね。
(まあこれは法規的なものもあるのかもね。実際渋滞情報関連のところはお上の統制が厳しくて、事実上どこのメーカーも同じものしか作れない。スマートループとかのシステムも建前は統計情報を元に~となっているのはそのせい)

極端な話、ナビゲーションシステムの一つの進化形は、携帯のナビアプリである。
カーナビとは若干形態は異なるものの、ソフト(本体)そのものに収録できるデータ量に限りがあること、また昨今では通信の高速化・定額化が進んだことを逆手に取って、ナビ「システム」自体はコンパクトにまとめつつも、データ通信を駆使することで、必要なデータそのものは外部のデータサーバーに置き、実質的に無限に近い情報のリアルタイムでの取得を行うことで高い精度での案内を可能としている。その他にもナビ機能をユーザーコミュニティとのリンクを図ったようなアプリも存在する。
かつて、カロッツェリアがエアーナビ(初代。AVIC-T1)で目指したもののある意味の進化形でもある。

結局のところ、ナビの進化ポイントって、そういうデータ的な部分の進化か、或いはエンターテイメント機能のようなナビと全く関係無いようなところしかもう残されてないと思うんだよね。
Posted at 2009/10/28 03:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    1 2 3
4 5 678 9 10
1112 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
252627 28 29 30 31

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation