• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2009年12月08日 イイね!

車とは頑丈なのか繊細なのか

よく「車とはノーマル状態が至高であり、そこから指一本触れることも罷りならん」という人が言うけれども、果たして「自動車」とはそこまで繊細なものなんだろうか?

というのも、確かに「性能のバランス」斗いう点ではドノーマルは最善の状態に煮詰められているだろうし、或いはヘタにアフターパーツで補強とか入れれば在らぬところに負担が掛かるかもしれない。

でも、結局全く同じ型の車でも、グレードによってホイールとかのサイズが異なるのは可愛いもの、車体の補強とかのレベルまで異なる車も普通にあるのである。

これ即ち、ユーザーレベルでの「インチアップする」とか「タワーバーとかの類を後付けする」ってことをメーカー自らやっていることになるワケで、そういう人の「理論」を元に考えると、「車のバランスをメーカー自ら崩している」という風にも考えられるしね。

そういうようなことを考えると、案外車とは単純なものなのかもしれない、と思う。
結局のところ、世の中の理に従って進むというのは何でも同じわけで。
Posted at 2009/12/08 20:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | クルマ
2009年12月08日 イイね!

おねがい(ry

いわゆるシティコミューター系の車を研究してて気づいたんだけど、もしかしてツインの中古車って新車より高くなってないか。

知名度の割には希少車、ファニーなデザインで安っぽさも無く、それでいてこのエコブーム。

ちょっと調べてみましょう。

ガソリンA・MT、新車49万円。

現在、ガソリンA・MT、平均相場40万円。

素晴らしい値落ち率です。
GT-R並みだ(笑

ただ、元値が安いんで残価率的には新車価格から10万も下がってなくても凡そ8割っていう。

まあツインって、中古車だからと言って値段下げるとそれこそ平均相場が10万20万って話になりかねないので、ある意味では値段が下がりようのない車なのかもしれぬ(w

でも6万km近く走って新車より高い車があるっていうのは止めて欲しい(w
Posted at 2009/12/08 07:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   1 2 3 45
67 8910 1112
13 14 15 16 17 18 19
20 21 222324 2526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation