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2012年06月06日 イイね!

ぱわーあっぷ

RD28、Y33からは3バルブ化によりパワーアップ。

RD28、SY31・K30では電子制御化によりパワーアップ。

スペックは一緒。
ちなみにSY31とかのRD28は2バルブのままだったはず。

どっちが良いのかかっつーのは分かりませんし、後者は主に排ガス規制対策だろうけど、ほとんど数の出ないRD28をこう作り分けてたって、無駄だなぁ。
Posted at 2012/06/06 17:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2012年06月06日 イイね!

GrandPa's Dream



http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g115082447

スカイラインの方は延々と売れ残ってるのに、ローレルだと引き合いがあるらしい。
(そういえば以前出た前期の過走行でシャコタンっていう謎個体もすぐ消えたな・・・)

そう、RD28でMTの34ローレルです。

今、RD28+MTという組み合わせがあった代表的な車種の中古車が3台(31スカイライン・34ローレル・クルー)出ております。

いやね。

珍しいRD28のローレル登場→しかも34だからまさかね・・・と思ったらMTですよ。

前オーナーがおじいちゃん(らしい)ってことで、いわゆる「ATに乗れない人」だったんだろうか。
でも34ローレルでMTの設定があったのはディーゼルモデルのみなので、強制的にこの組み合わせになったわけね。

それに9年式だから最終型かな。
なんか内装見てると当時のニッサンの悲哀を感じるんですが。
(専用パーツが尽く剥ぎ取られ、汎用パーツに置き換えられた34ローレル最終型・・・)

でもエアバッグなんかは最終的には上級車はこのタイプのものに置き換えられましたが、その部品削減の一環として、一時期は34ローレルのものと思しきエアバッグユニットがセドグロとかクルーの一部グレードに流用されてたような・・・。

ちなみに同格であるはずのスカイラインは何故かマーチとかと同じ下級車向けのエアバッグが流用されて、不評を買った時期がありましたな。
そして同じ時期を駆け抜けてるはずなのに専用品のままだったG50とZ32・・・。

なんか壊れそうで怖いR31や、教習車上がりでなんか微妙そうなクルーと比べれば、ローレルは普通の車ですから乗るだけなら素晴らしい個体のような気もしますが。

でもおじいちゃんのMTって、確かに年季の入った熟達のベテランドライバーも多いだろうけど、反面MTしか乗れないくせに教習生並にヘタクソな人も多いですからね・・・。
Posted at 2012/06/06 16:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ

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