• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2012年10月11日 イイね!

実質値上げ?

あれ、新型LS、中期モデルまでで標準だった装備の一部がオプションになってるね。

液晶メーターはこれは完全に設定廃止になったみたいだし・・・。

その割には値段が変わってない・・・。
ビッグマイチェンでコストがかかり過ぎたしわ寄せなのか、単に削っただけなのか・・・。

こーゆーやり方はニッサンのオハコだと思ってたけど、トヨタでもやるんだ。

あと、Lセレクトの選ばせ方がが変わったにゃあ。

前のは選択肢だけ用意しといて後はご自由にっていう、日本人が苦手としている仕様だったから、それをある程度パッケージングして選ばせやすくした(自由度は下がった)って感じっぽいけど。
50フーガの前期みたいな感じ。

売れなかったんだろうなぁ・・・アレ。
まあ、Lセレクトの場合はそういう問題じゃない気もしますが。

そういう点から見ればパッケージ化するだけじゃなくてデザインコンセプトを明確にした新しい方式はちょっとは良くなってる・・・気がする。

だけどエスケープジャーニーなんてコレ選ぶ人居るんだろうかw
数年前に変わった内装色の限定車を出したりしてましたが、アレはこれのパイロット版だったでしょか、あの時とセンスが大して変わってないというか、トヨタの思い切りというのは○○デビュー並みのイタさを感じるものであります(爆

コンサバっぽいコーディネーションは流石に上手くまとめてるけど、ニッサンっぽい?

あと(個人的にはお気に入りだった、でも実物は大したことなかった)ローズカラー無くなってるし・・・。
Posted at 2012/10/11 20:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2012年10月11日 イイね!

ボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに?

ボッシュさん、安いO2センサー出してるんだからむしろコッチのキャンペーンすればいいのに。

スパークプラグなんぞ日本じゃNGKとデンソーの牙城なんだから、無理に食い込もうとするよりは別の切り口でだな・・・。

まあ、でも我々がボッシュのO2センサーが安い!って言って買ってる品物は実は並行輸入品なのであって、正規品だとユニバーサルセンサーでも定価2万円とかだったりするので、案外純正品と比べて価格的な競争力も低いのですが。

それに最近の車はOBDIIとの互換性をもたせているせいか、チェックランプの点灯要件が厳格化しているみたいですし、自分らの世代の車みたいに「ボケるまで使い込んでも気づかない」なんてことは、無いのかな。
(むしろ、妙に壊れる厄介なセンサー扱いされてるような・・・)

だけれども、自分らの世代の車でも、O2センサーの特性を考えると、実際は実用に耐えないくらいボケていても、CONSULTなんかの自己診断手順に従って診断すると、「正常」って出る可能性もあるんだよなぁ。

O2センサーは御存知の通り、数百度の高熱に晒される過酷な環境下で運用される部品でありますが、同時にその熱が無ければ本来正常に作動しない部品であったりします。

自分の車の手順の場合、O2センサー診断は完全暖機した上で、2000回転時のフィードバック反応を見ることになるのですけれども、結局コレだとある程度負荷を掛けた上での状態を見ることになるので、余程ひどい状態でもない限り、センサーが活性化しちゃって「OK」となる可能性があるわけです。
Posted at 2012/10/11 02:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | クルマ
2012年10月11日 イイね!

アルパイン

というワケでフィールダーのナビで初めてアルパイン製のナビに触れたんだけれども、とりあえずファーストインプレッションは上々で、次はアルパインでもいいかな、というのが正直なところ。
あとは地図の色使いを何とかしてくれ的な?

そういえば最近アルパインさんは純正納入では主にマツダさんと仲がいいようで、新型アテンザでは遂に最近アフターでは流行りの専用フィニッシャーと組み合わせるタイプのナビ供給するのね・w・

まああくまで後付け感が無いDOP品ってだけで、ライン装着ナビを削るマツダの方針と合わせて、ライン装着品ではないところは微妙ですが。

とはいえアルパインはカーオーディオの世界ではカロッツェリアと並ぶ二大巨頭でありますから、少なくとも見た目だけの安物ばかりでないことも確かでしょうし、期待してもいいのかな。

まあナビはハイエンド路線というよりは、ミドル以下の、そういう見た目路線の方に走ってますけれども。

個人的にはサイバーナビはND-HUD1(HUDユニット)が無いと魅力がない、けれどもHUDはカッコは良いけど似合う車を選びそうなところが悩ましいところもあって、最近カロから心が離れ気味。
Posted at 2012/10/11 02:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2 3 4 5 6
7 89 10 11 1213
14 15 16 17 1819 20
21 22 23 24 25 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation