• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2012年11月08日 イイね!

クリーンディーゼル

最近、輸入車勢(っつーかドイツ勢だけな気もするけれども)が積極的にクリーンディーゼルを展開し始めたけれども、結局のところだけど、それってクリーンディーゼル化するにあたってのエクストラコストを乗せても大丈夫な車かどうかっていうのが非常に大きな争点になるよね。

例えば、国産車でも貨物系の車ならエクストラコストをペイにするくらい距離を走るから問題ない。
外車なら今のところクリーンディーゼルが設定される車は元値が500万とか600万辺りが最低ラインの車だから、今更それに数十万くらいエクストラコストが乗ったってそれで迷う人は少ない。

だけれども、国産乗用車でそれくらいウン十万単位のエクストラコストが乗せられても売れる車って、案外少ないと思わないかい?

自分みたいに「ディーゼルが欲しい」、或いはその優越性を信じてるような人だとちょっとその辺りの感覚が鈍っているだろうけど、今のところクリーンディーゼルの設定がある車はパジェロがダントツで高額な以外は、大体本来のボリュームゾーンが200~300万台の車だからね。

そんな車でウン十万も値上がりしたら、1つ上の車格の車すら買える。

あとは、車は良くても法規の問題。

そう、十数年前のディーゼルキャンペーンがあった時には、これ幸いとばかりにそれに続けて都市部では事実上の強制廃車にまで踏み込むような後付の条例や法改正があったことを忘れてはならない。

これの根拠は所謂NOx法で、この法律自体は20年くらい前から存在するものであるけれども、2002年に法規が大幅に強化されて、それまでは主に貨物車が対象だったものが乗用車にまで対象が拡充されたのだ。

実際のところ、潜在的にディーゼルユーザーとなる可能性のあるユーザーであっても、この辺りの問題の記憶も新しくて二の足を踏んでいる人も多いんじゃないかな。或いはメーカーも。

今でこそクリーンディーゼルにえびす顔で補助金を出してくれてはいるけれども、これには6年という長期の保有義務がある。
けれども、これは最悪の場合だけれども、期間が非常に長いだけにその間に世相が一変すれば、保有義務期間が過ぎないうちから「お前の車もう乗っちゃダメよ」って言われる可能性もあるわけで。

勿論、NOx法にまつわる点については、コレが最初に施行される時から財産権の侵害(憲法違反)の可能性についても根強く議論されている点であるけれども、日本という国は歴史的にディーゼルアレルギーの特に強い国であるので、また歴史は繰り返されるかもしれない。

今が良くてもこの先「クリーンディーゼル」がどうなるかっていうのは、全く分からないんだよね。
Posted at 2012/11/08 17:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | クルマ
2012年11月08日 イイね!

きっと世界が変ってゆく

あふぅ。

10日ぶりくらいにQ45乗ったなの。

と言っても今年に入ってからは大体週1~2回くらいしか乗ってませんけど。

だから8月に東京行った帰りに10万km超えてから、まだ3000kmも走ってなかったりとか。

ジムニーも思っていたよりはずっと普通の車なんだけれども、やっぱりジムニーみたいな、如何にも地を這う(クロカン的な意味で)ための車から乗り換えると、それは20年くらい新しい車に乗った気分になるかなって。

あ、でもロードノイズはQ45の方がでかいです。

そりゃあーた、19インチにロードノイズを期待しちゃダメっしょー。

それに今履いてるタイヤもジムニーで言えばMTタイヤ履いてるようなもんだし。

そもそもジムニーはロードノイズの点については非常に有利な車だしねえ。

***
そういえば、最近気づいたんだけれども、どーもフロントタイヤは一度裏組みをしている。

そういえば春先にアライメントを弄った時に、「偏磨耗対策に」ってことで裏組みも一緒に頼んではいたのだけれども、裏組みについてはその時には何も言われなかったので、してない(大丈夫だ)と思ってたw

ということで、左タイヤの外側の偏磨耗はどーやら元々右内側の偏磨耗だった可能性が高いとw

元々そういう減り方をするのが問題だった車なので。
Posted at 2012/11/08 16:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 2 3
4 56 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 2122 23 24
25 2627 28 29 30 

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation