• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2013年01月17日 イイね!

トータルコーディネート

この記事は、やっぱ本革と木目ってのは鉄板の組み合わせだよね。 ノートの新しいカスタムカー、アクシス誕生。について書いています。

実際のところ、輸入車なんかでは割りとインパネ加飾には変わった素材のものを使ったり、モチーフにしたりすることがありますね。

日本では木以外となるとアルミかカーボン(調)がお決まりですが。

割りと身近なブランドではBMW Individualなんかは、半分特注仕様(ガチの特注もできる)に近いだけに、普通にカタログに乗ってるような仕様でも変わった内装が選べる最右翼のような気がします。

3シリーズなんかではレザーテクスチャに手を出し始めてますね。

それって木目以外に革張りが選べたりするんだけれども、革を織り込んでカーボンパターンを再現してたりとか、何故革でカーボン調を再現するのかよく分からないw

或いはレクサスなんかにもありますが、木目でも白色とか凡そ木目っぽくないカラーリングの採用。

素材面ではこれはレクサスだったか、竹などの従来まるで使われてなかったようなもの。

まあこの辺りは欧州車なんかは、元々家具文化でさまざまな木材に接してきたせいなのか、木目でも色んな種類の木を使っていたりとか、この辺りウォールナットとメープル、あとたまにローズ・ウッド辺りしか使わない日本車と比べると、そういうののバリエーションだけでもかなりの種類があったりします。

でも結局それって、素材そのものも審美の対象であったからこそ、そういうのを見分ける文化が発達しているわけで、その辺りの文化があまり発達していない日本でそこまで吟味せよっていうのは難しいのかも。

そういう意味ではレクサスのLセレクトなんかは割り合い上手くやってると思うけれども、つまんないと言えばつまんない。

あとはベンツだったと思うけど、大理石とか。

まあなんかこの辺りは欧州車で掘ってくと、ロールス・ロイスとかの超高級車じゃなくても変なの多いよね。
Posted at 2013/01/17 18:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2013年01月17日 イイね!

ヒール&トゥ

http://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy/lesson-5.html

MT車でヒール・トゥをするにあたって、1本の足でブレーキとアクセルを同時に踏もうと思ったら、筋違えるくらい足首捻んねーと足が届かねーよと思ってたけれども、これは。
(だから未だに出来ないしやってない)

だからヒール・トゥがうまくなるためにはまずギタリストの指先みたいに足首が柔らかくならないとまず無理だよねって思ってたけど、ペダル自体が踏みやすいようなレイアウトになってるとすればそれは・・・。

AT車とMT車では特にブレーキのサイズが違うのはごく普通のことですけれども、アクセルまで違うのはさすがに見たことがないような・・・。

こんなアクセルが「長い」車って、ミッションがどうこう言うよりは、オルガン式ペダルの車しか見たことがないような。

ホンダの車はみんなオルガン式なんですかね(すっとぼけ
Posted at 2013/01/17 15:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12 3 45
6 7 8 9 10 11 12
13 14 1516 17 1819
20 21 2223 24 25 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation