• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2013年07月16日 イイね!

ブレーキ

諸々の写真で妙にブレーキ(ローター)が貧弱なのは19インチホイールとの対比によるものだと思っていたけれども、実際のところローター径はF297/R278mmらしい。

正直なところ、これはかなり小径である。

19インチホイールともなればあと10センチはデカイローターでも突っ込めるし、小さいホイールに合わせると言ってもこの車は19と17インチしか設定がないので、寸法的には17インチでもガバガバである。

だからマツダには知るかぎりではMSアクセラなどに採用されている320mmローターが存在しているので、当然この辺りを流用されて然るべきと思っていたのだけれども、そうではなかったようだ。

現行型のアテンザ自体はこのサイズの車としては異様に車重が軽いし、そもそも大型ブレーキを奢ればただでさえ重いバネ下が余計重くなるが、それでもブレーキ容量の不足というのは少々気に入らない事態ではある。

これはオートサロンに出展していたコンセプトカーのブレンボの発売を望まざるをえない。
Posted at 2013/07/16 16:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 23 4 56
7 89 1011 12 13
1415 16 17 181920
21222324 25 26 27
28293031   

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation