• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2015年03月02日 イイね!

ナビゲーションの未来

http://autoprove.net/2015/03/56649.html

6~7年前から言ってるけどさ、本来このテの分野は日本が最先行してて・・・というか、例えばカロッツェリアスマートループ、トヨタG-BOOK、ホンダインターナビ、ニッサンカーウイングスなんかがやってなきゃダメなことなのに、今のところ何処もそれができてないんだよね。

今それらのシステムが出来てることは単に走行状況から推測した渋滞情報をやりとりしているだけで、自分がこのテのシステムに対して夢描いていた、渋滞情報に留まらない工事・事故・その他イレギュラーな道路状況なんかの瞬時の情報共有は、日本のナビでは何処もやってない。

最初、スマートループに期待したのはそういう面である。

やってるのはこういう海外ベンダー系ばかりで、日本でもスマホのWazeというナビアプリがこのテのV2Vを活用したリアルタイムの詳細な情報共有システムを作り上げている。

何故出来ないのか、と言われれば、結局そういう情報をアップロードするためにドライバーなんかが動的に対応せよっていうのが安全上問題になるからなんだろうけど、それなら画面にショートカットボタンを表示するとか、或いは何らかの自動化をして勝手に情報を送受信するとか、そういうのができないのかっていう。
(この辺りはWazeなんかもまだメニューを辿らないといけないので、完璧ではない)

それができれば、ナビゲーションシステムはまだまだ進化すると思うのに。

でもまあその前にトヨタの独走方針も改めて(ニッサン・ホンダ・パイオニア、他リアルタイムプローブシステムを使っているところは、トヨタ以外はほぼ共通化されている)、情報をどう活かすかは各社の裁量にしても、このテのプローブ情報は最低限このテのシステムを構築している全メーカーで共有するところから始めないとダメだとも思うけど。
Posted at 2015/03/02 15:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ヒューッ!
88 人のお友達がいます
ロン.ロン. * セフィローセフィロー
t.yoshit.yoshi moto(&#39;91)moto('91)
画伯画伯 徳小寺 無恒徳小寺 無恒

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.