• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2015年03月13日 イイね!

珍しいグレード?

珍しいグレード?http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3403868302/index.html?TRCD=200002

そういえば概要はよくわからないけど、三菱にもアクティブサスはあったらしい。

アクティブECS。

デボネアとかにもあったことは分かってるけど、流石当時の三菱、何故かギャランにまで展開。

まあ、機構としてはエアサスと電子制御ダンパーの組み合わせらしいので、モノとしてはトヨタやニッサンのエアサス車に近いと思いますが・・・。

レガシィなんかにも2代目まではエアサスのグレードあったりしたけど、レガシィのエアサスはいわゆるワゴンとして使った際のレベライザー的な役割もあったっぽいので、純粋なセダンでこういう凝った装備をアッパーミドルにまで持ってきてたのは非常に珍しい。

そしてギャランではみんな大好きVR-4には搭載されず、FFの最上級グレードのみに奢られたという、一種幻の装備。

***
さて、この世代のギャランは微妙に印象に残っております。

当時パジェロに乗っていた我が家の代車に1度来たことが有るんです。

しかも、廉価グレードじゃなくてかなりの上級グレードじゃないかって思う奴が。そして何故かMT。

だって、当時家にあった車より断然速かった上、当時の三菱らしいハイテク装備が満載されてた記憶があるんだもん、もしかしてVR-4?
オートワイパーを見たのはこの車が初めてだったと思う。

まあ、その車は一度しか来なかったと思うんだけどね。
Posted at 2015/03/14 00:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | 日記
2015年03月13日 イイね!

1VDはまだか

1VDはまだかこの記事は、ランクルのマイチェン情報!!について書いています。

恐らく3リッターディーゼルとなると、以前もあった1KDなんでしょうけど、プラドで1KDはともかくとして、200で1KDは正直死ねると思うw

数字だけ見ると、以前のプラド用1KDなんかは、3リッターでもかつての1HD(4.2リッター)顔負けのパワーを発揮していたわけだが、要するにディーゼルのパワー(トルク)というのはターボ勝負なわけなので、過給が掛からない領域・・・特に近年は排ガス規制などの影響でターボの大風量高圧化&エンジン本体の低圧縮化が進んでいるので、過給の掛からない領域(概ね1500回転以下)はスカタンであるw

それでも3リッターあればプラドくらいならまだマシだろうけれども、2tを楽々超える200でそれはちょっと・・・。

ターボが効き出すまでは車が動き出さないんじゃないかってくらいパワーが無い&過給が掛かってからもやっぱり今のガソリンと比べてまるで走らねって言われるのが、数字的に目に見えている。

ディーゼルは理屈的に「高回転が超苦手」という手前、中低速の分厚いトルクが武器とされてはいたが、最近のターボディーゼルだと「低回転もやや苦手」という特性も相まって、結果的に数字は立派でもトルクバンドが狭くてともすればピーキーとも取れる特性になってるんだよね。
(要するにアクセルを踏まなきゃ走らないが、踏み過ぎても走らない)

この辺りがわかりやすく出ているのが排気量が小さいデミオである。

それでもこれがタダの乗用車とか貨物車なら「我慢せい」とも言えるが、腐ってもクロカン車でそんなオフロードを這いずり回れないようなエンジンは・・・。

かつて、ランクルのディーゼルは実用グレードだと大排気量のNAに拘っていた時期もあったが、つまりそれはそういうことであるし、或いは今度のナナマルなんかで敢えてディーゼルが載らずガソリンながらもNAで大排気量のエンジンが載せられたのも、日本の法規などから照らせばそういうことであろう。

ランドクルーザーという車はそういう車だからこそトヨタも大排気量のV8ディーゼルである1VDを開発したんだと思うけど、さて日本では200に何が載る。
Posted at 2015/03/13 00:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.