• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2015年03月23日 イイね!

ぼんやりと車高調のことを考えてた #2

なんかテインはワンオフは現在不可・カタログ上設定のあるストリートフレックスは4月下旬発売(出荷?)とかなんとか。

これはエナペタルか。

***
まあ、何も考えずに車高調にしたいのならオートエグゼという選択肢がある。

オートエグゼはインパルとかトムスみたいなポジションのメーカーなのだから、そういう意味での品質はよりあんしんだという安心感コミで。

それにしっかりとオートエグゼのサイトの解説を読んでいくと、結構面白い記述が成されていたので、これも面白いかなー、と思うのだけど、監修というかなんとかが元マツダの中の人なので、この辺りが自分に合うのか不明だったりする。

カタログ上はこのテの社外ダンパーの定番としてピストンスピードが遅い領域から減衰が立ち上がるようにし、かつ純正と比べるとバウンス側は敢えて純正よりも減衰減(リバウンドは増)という能書き辺りは自分が求めている方向と同じなのだが、基本的にマツダ車の足回りのチューニングというのは、自分の好みにあまり合ってない故。

あと一応具体的な変更値も提示されていたとはいえ、そういうところで具体的な記述を見てしまうと、もう少し縮みは柔らかく・伸びは硬くというのを更に求めたい感もあり。

でも、ノーマルが結局入力が小さいところで足が突っ張るのは、勿論純正ダンパーが安物だったり、或いは19インチだとバネ下重量増の手当を一切して無さそうなところがダメなのかもしれないが、同時に後期型ではブッシュを変えて改良されたように、一概にダンパー(とホイール)だけで修正できるような部分でもなさそうな辺りは微妙なんだけれども。

まあ何にせよデモカー辺りに乗れる機会があるといいのだけれども。

***
結局、こういう半消耗部品かつそれなりに高価な部品、それでいて実車のようなお試しも非常に難しいものというのは、選択基準がどうしても信頼と実績の積み重ねになってしまうのだから、そうなるとやはり未経験のものよりは経験済みのものを中心に見てしまう。

件のテインのように、それを上回るくらい興味を唆る部分があると別なのだけど。
Posted at 2015/03/23 18:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | クルマ
2015年03月23日 イイね!

テイン

実際、テインの車高調にはストリートフレックスくらいしかラインナップがないと言っても、テインはエナペタルなどのようにワンオフも手がけているので、それを頼むこともできる。

一応、制作実績を見てると、色々な車が有るのだが・・・アテンザはやったことが有るのか無いのか、よく分からない状態である。

リストにはMAZDA6の名前で制作実績が有るとされているが、何故か型式もMAZDA6となっている上、駆動形式がFRとなっている(笑

見た感じは先代辺りのアテンザとは別枠扱いになっている・CX-5や現行アクセラに挟まれる形でリストにされているということは、現行型?

しかし、テインに60万のタンク別体型車高調を頼んだ現行アクセラオーナーは、何処を走るつもりでそんなの頼んだんだろう?

まあワンオフだから実績があろうが無かろうが、一緒ではあるが。
(単に納期が長いか短いか程度だろう)
Posted at 2015/03/23 02:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | 日記

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.