• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2015年03月26日 イイね!

スズキ・アルト ターボRS(4WD)

なにこれすごい

***
後々で調べてえーこれ(試乗した個体)4駆だったのーと知った。

2駆で乗りたかったのに(爆

でもそれを感じさせない圧倒的な軽快感、そしてパワー感。
なんかむちゃくちゃ速いです。コレ。

***
2駆なら670kgという車重も、近年の車としては望外に軽い数字ではあるけれども、実は最後のワークスなんかも同じ程度の数字だったわけで、このクラスでも15年くらい前と比べても100kgくらい重くなっている、ということでもある。

***
実のところ、コイツスポーツグレードとしてシャーシに補強が入っているわけですが、単に補強パーツを追加しただけじゃなくて、ボディまで違うんですよね。

流石メーカーチューン。

新型のアルトはグレード毎の細かい差が結構有り、そこにRSのようなスポーツグレードまで出たのであるから、例えばバンとかFグレードをベースにして補強パーツを流用した「ボディはRS仕様」なーんてやりたかったんだけど、完全にRS仕様のボディを手に入れることは、現時点では不可能なんである。

個人的にバンとかにこだわりたいのは、やはりこの最軽量610kgという数字に魅力を感じるからで、他と比べればRSでも圧倒的に軽いと言っても、大人一人分重いのはそれだけ残念な感じを受けるからである。

***
やはり、ボディ・サスペンション共に手を入れてきた効果は極めて大きく、標準グレードで感じていた大きな入力が入った時のヤワな感じというのが完全に拭い去られていて、標準グレードよりも明らかにスポーティな乗り味でありながら、非常にフラットで乗り心地もいい。

特に15インチアルミを履くXグレードでは顕著だった、突き上げのピークのところでドタンと震える感じ、或いはバネ下の重さに負けて初期ストロークが出ない感じがするのが無くなっていて、それだけ上質になっているんだね。

標準車では荒れた路面を走った時に気になった部分がそこだから、それを改良できている点は実に良い。

こりゃデミオよりいいな。

***
エンジン。

R06Aターボということで、最近流行りの低速型ターボである。

そういう意味ではあんまり色気のないエンジンではあり、エンジン単体で考えれば低速からトルクがあって扱いやすいねー以上の感想はないのだが、やはりコペンと比べても4駆でも100kg以上軽い車重の効果は極めて大きく、太いトルクと合わせてとにかく速い。

それでいてシャーシも十分に「速い」から、ホント乗っててすごい楽しい。

***
5AGS。

これ、標準グレードからさらにチューニング変えたな?

元々、アルトのAGSはこの手のシンプルな完全MTベースのロボタイズミッションとしては出色の出来ではあったが、更にシフトレスポンスが改善していて、概ね標準車の倍くらいシフトスピードになっているような感じで、アクセル踏みっぱなしで変速させても「ふつーの(ドライバーが乗る)MT車」、或いは「ちょっとルーズな程度のAT車」レベルまで改善している。
また、半クラッチのルーズさも随分とマシになっていた気がする。

1・2速辺りがちょっと苦しいのは直ってないけど、これはもうギア比の問題だと思うので、もう少し1速を高速寄りに出来れば改善できると思うのだが。

また、特に標準車のAGSで気になった、シフトダウンのレスポンス不足も、RSは電子制御のロボタイズミッションらしい高精度なブリッピングに合わせてスッとシフトダウンしてくれるので、この辺りも競合他車レベルに到達した感じである。

***
ところでこのAGS、サプライヤーがイタリアのマニエッティ・マレリだそうで、本当に中身はフィアットのアレとかと同じみたいだ。

なんか信頼性が不安なんだけど(すごい偏見)

***
ただ、この車で何よりも気分を盛り上げるのは「音」じゃね?

新型アルトは軽量化のためか、結構遮音材とかをケチっている感じで色々と最近の車としては煩いのだが、RSの場合はそれらのノイズに加えてターボのアクチュエータ音やAGSの作動音なんかのメカメカしさが合わさってきて、実にいい感じなんである。

***
いやぁ、この車は参ったね。

バンを弄るのが楽しそうな車だと思ってたけど、出来合いのこれがまた実にいい、というか、たぶんバンを弄った時の完成形がコイツなんだと思う。

そういう意味ではいきなり答え合わせされた感じでもあるんだけれども、それが悔しいというよりは、「コイツが欲しい」と直感的に思わせてくれた時点で、自分の負けだわ。
Posted at 2015/03/26 15:48:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.