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とみ~☆かいらのブログ一覧

2016年04月19日 イイね!

エナペタル #3

何故同じルートを辿ろうとしても関西方面は行きは吹田JCTまで行くのに帰りは第二京阪~京滋バイパスルートになるんだろう。

1回だけ行きも京滋バイパスルートだったことがあった気がするけど。

***
やっぱり、基本的なフィーリングはノーマルの延長線上にあるまま、減衰力の不足分と縮み側の初期のフリクション感が無くなったような走りになるのだな。

パイパスルートの方を走ったというと、もう1年近く前になるがアクアでも同じルートで帰ったことがある。

アクアだととある区間でちょっとふわついた感触が出ることがあったのだが、アクアだからふわふわしているのかと思ったら、どうもあの辺りの道がちょうどどんな車で走っても高級車のようにふわふわ感じる程度のうねり方をしているようで、この車でもアクアでふわふわ感じたのと同じ区間でふわついた感触が出たりした。
(まあアクアの場合はそれに加えてリヤの接地感不足というか、減衰不足みたいのも見られたけど)

***
ただ、やはり非常に今の足回りにして改めて思ったのは、高速を走るには素晴らしい接地感があって良いのだが、反面しなやかなストローク感という意味では、バネに対してダンパーの減衰力が高過ぎるような感じもする。

ダンパーのフリクションが少ないので、ノーマルのように柔らかいはずなのに突っ張った感じにはならないのだが、その動き自体はやっぱり硬いんである。

個人的には柔らかいバネに硬いダンパーというのが良いと考えているのだが、それも過ぎたるは及ばざるが如しとも言うし、最近の流行りでは硬いバネに柔らかいダンパー・・・もちろん、こういう方向性のセッティングで安い部品を組み合わせると昔の走り屋小僧の車みたいにいつ何時でもぴょこぴょこ踊る車が完成するわけだが、つまりきちんとした部品を使って初期からキッチリ動かすことで跳ねを抑えつつも「よく動く」足回りを表現するのだという。

確かに、硬いバネというのは理屈的には短くても済む(というか短くなる)から、バネのプリロードが低くなり低い荷重から反応をするし、かつ減衰力の低くフリクションも少ないダンパーなら見てくれの動きもよくなる。

そういう意味ではオートエグゼのタンパーのスペックを見ていたのだが、縮側減衰力がほぼノーマルと同じで、かつ縮み始めのフリクション感も低減したという売り文句、一度体感してみたかったりもする。
Posted at 2016/04/19 19:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

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「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
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