• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2007年07月30日 イイね!

空白の瞬間の中で

CDチェンジャー修理の件なのですが・w・

「なんか3万円以上掛かるみたいだけど」@社長

どうやら、要交換となった部分が2ヶ所ほどあるらしく、それで前回修理(前の車ですけどね)の2倍ほど掛かるらしひのです。

これはピンチです・w・
一応、遠征に帯同する2007夏ディスクに収録する曲の選定は粛々と進めているのですが、それが幻のメンバーとなりそうな機運。

この車の純正オーディオといふものはCDはCDチェンジャーでしか聞けないという不親切仕様なのでありまして、ヘッドユニット側にはCDデッキは同梱されていません。
つまり、チェンジャーが直らない=無いということはCDが聞けないということになるのであります・w・

純正オーディオということはチェンジャーだけ社外品(今は安いらしい)に換えても、それをコントロールできるかは未知数でありますし、追々新ナビ投入のついでにオーディオシステムの入れ替えを行おうとは思っているとはいえ、それはあくまでそれは将来の話。
差し迫った問題としては非常に悩ましい。

うーむ。
Posted at 2007/07/30 19:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・メンテ | クルマ
2007年07月29日 イイね!

まふりゃー

何となくマフラー、っつーかエキゾースト系の効能について考えてみる。

まあ、Q45用に出ているエキゾースト系の類なんて、大半がおげふぃんな用途向けのモンしかありませんので、僕の好みで換えるならワンオフになるんでしょうかね・w・

さて、Q45のような大排気量車というのは、ターボ車と同じで特にチューニングを行わなくても、ある程度までならば太いマフラーなどを奢った方がエンジンの性能はより発揮できるようになる、と言われています。
(もちろん、純正でどういうモノが付いているか、にもよりますが)

結局、大排気量車のソレはターボ車のソレと同じで、純正のままでは高回転だけでなく低回転域から排気がフン詰まりになっているため、消音性などを考えずに単純なエンジンの効率のみを考えればそういう考え方になるわけです。

特に高級車などの場合は消音のためや、あとはQ45のような「馬力規制」があった当時の車なんかは意図的にパワーを落とすために、単純な性能面で考えれば細く効率の悪いマフラーなどを使うこともあるので、より効果的と考えられるわけですね・w・

とはいえまあ、大排気量車とはいえ所詮はNAエンジンでありますので、(特にQ45などの世代の車では)ノーマルの至らない部分を補うという意味ではターボ車と同じような効果が期待できるかもしれませんが、それ以上の部分ではNAである以上は無闇に大口径のマフラーなどを用意したって意味は薄いでしょうし、それがノーマル+α程度のファインチューンで抑えるのであれば尚更その辺りの限度は弁えねばなりません・w・

もちろん、実用面やセンスなどを考えれば、単純に効率を重視しているだけではただの品の無いマフラーになってしまいますので、その辺りをどう調律するかというのが課題ではないでしょうか・w・

ということは、基本的にはほとんどそういう性能に影響する部分の仕様は、どこを重視するかにも寄りますが、ほとんど選択肢は無いような気がします。

そうなると残りは結局音質とかのチューンになるわけですが、僕の好みとしては、あれは純正なのかは分かりませんけど、先代のマセラティ・クワトロポルテのような感じのマフラーが換えるなら好みですねぃ。
押し殺したような落ち着きのある音量と、綺麗に調律の取れた艶のある高音のサウンド、実にカッコ良かったです・w・
ああいう感じの音が出せるなら、マフラー交換も悪くないと思ったほどです。

それでいて低回転域から理想的な排気効率を両立するマフラー、これってワガママでしょうかね?・w・
Posted at 2007/07/29 19:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | クルマ
2007年07月29日 イイね!

G50オフ。

開きたいなぁ。
開くといいなぁ。

まあ、開くならQ45もプレジも一緒くたでしょう。
っていうか、プレジはともかくQ45オンリーなんて人集んないわ。

場所は…片道300km圏内(要は日帰り出来ればOK)ならどこへでも行けますがー。
あとは、帝都大遠征が年に2度ほどあるけど、そのついででなら関東方面でもできるしー。
Posted at 2007/07/29 01:02:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | インフィニティQ45 | クルマ
2007年07月28日 イイね!

ねんぴ。

453.5km/62.4L
7.27km/l

燃費とは。

良ければ舞い上がり、悪ければ落ち込むものである。

でもまあ、正直スネークのダンボール箱の如く、何となく計らねばならぬという使命を感じる。
でも、基本的に毎回同じようなルートを同じような走り方で行ったり来たりして、1回辺り60リットル前後のガソリンを入れるだけのサイクルを繰り返す僕の燃費記録が、それほど毎回変わらないのは当然なのかもしれないし、果たしてこれには何の意味があるんだろう?
Posted at 2007/07/28 22:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | クルマ
2007年07月28日 イイね!

YES! -Young Engineers Sportscar-

プライベート>∞>選挙
1秒たりとも選挙に割く時間は今ありません・w・

そういえば僕って1回も投票に行った事無いんだけどさ、東京に住んでた頃は、あれは・・・前回の参院選だったかな。まあ04年にあった何かの選挙の話ですね・w・

その時を思い起こしましたならば、唯一ネ申・又吉イエス大先生の選挙カーを偶然近所で見かけまして、これは先生に是非一票入れねばならぬと気色ばんでみたけど、実際には選挙区が違って無意味という事実が有ったり無かったりして結局何もしなかったり。
Posted at 2007/07/28 00:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ヒューッ!
88 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * t.yoshit.yoshi *
moto(&#39;91)moto('91) * ロン.ロン.
m-miraim-mirai 徳小寺 無恒徳小寺 無恒

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.