• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

終わったー!

戦に参戦された皆様、お疲れ様でしたー!

3日間終了でございま。

えー、今冬のわたくし・・・3日目もコスプレオンリーでした(爆

結局3日目は当初の予定通り、激奏版のハルヒ。
やっぱりあと10cmウエストを(ry

とりあえず朝イチからコス広場だったワケですが、最初は人の波に押されて東広場へ(笑

・・・誰も居ない!(笑

そりゃー、朝イチだもんねー・・・。

とりあえず何人かの方に撮らせていただいた後、人の流れを見計らって西広場へ移動。
西広場は3日目のみ屋上展示場に移動。

やっぱり誰も居ない!(笑

やはり誰も居なくて広いコス広場を彷徨いつつ、方々で撮って歩いていると、「この顔を見なけりゃコミケに来た気分がしない方(シュール君とか)」もキチンといらっしゃってて大満足。

そのうちに一般入場組と思しきレイヤー・カメコの方々で徐々に混雑が。
3日目は相変わらずカオスだじぇ(笑

3日目は15時過ぎ撤退。
ホントにコスオンリー、本1冊も買ってないんだじぇ(笑

そんなわけで、ようやく2009年を終わりを迎えることが出来るわけです。
皆様、良いお年を。

#個人的コスプレまとめ
・シュールくんはコミケコスの顔と言わざるを得ない
・赤セイバーがもう居た。つか外人でめっさカッコ良かった
・でも型月コス自体は年々数を減らしてるような・・・。
・3日目は相変わらずRO合わせあるんだな。
・マクロスFも多い。映画のせいだろうか。
・ハルヒ系は2日目に大増殖・3日目は潮が引いたように居なかった
・数は少ないが、ライダー系とかの特撮をされる方は相変わらずレベルが高い&大人気
・安定はボカロ・東方。この辺りはここ最近の定番か
・けいおんは居るんだろうけど、ハルヒ・らきすたと比べると地味でほぼワカラン
・ハガレンはアニメ2期を現在進行形でやってる割には少ない。やはり旬は過ぎたか
・ラブプラスはコスより同人なんだろうか
・ドリクラは結構居た気がする
・兵藤会長wwwwwwwwwww
・色んなものを味見される雄山先生
・異様に存在感のあるオプーナ氏
・ツラ食い・おぱい食いでサーセンwwwwwwwwwwwww
・やはり二日目のリアル阿部さんはいい男(マジ)過ぎて掘れ惚れた
Posted at 2009/12/31 22:22:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント・旅行 | 日記
2009年12月30日 イイね!

ドリーム・エクスプレス~2日目~

UMU。

入場は11時過ぎ。
ホテルを出たらたまたまホテル~駅への送迎バス(駅っていってもりんかい線国際展示場駅だ)の客待ちに居合わせたので便乗して行ったのだけども、何気なく行き先を「ビッグサイト」って言ったらビッグサイトの正面玄関前(バスのロータリーとかのとこ)に行ってワラタwwww
いや、この送迎バス、国展駅までの送迎だから、それを確認のつもりで(それで十分だから)「ビッグサイト」って言っただけなのにwwww

ちょっと戸惑ったよ!!!
こんな所から入ったこと無いからwwww
バス組・・・っつってもこの時間帯じゃほとんど居ないっぽかったしwwww

でも、入場自体は夏と違って既にほぼフリーパス状態で、ここまでは昨日より早かった・・・はずなのだけど、コスプレ男子更衣室~クロークが大混雑で、最終的に会場に降りれた時間はむしろ昨日より遅かったような・・・昨日は何もしてないけどww

でも・・・2日目は東方と腐女子の大群のせいで誰とも連絡がつかなくて会えないから、開き直ってカメコしてたらなんかみなぎってきて困ったwwwwwwwwwwww

カメコしてて楽しいって思ったの初めてだわwwwwwwwwwwww
みんな綺麗で可愛いからすげーwwwwwwwwwwwwwww
あと阿部さんがマジでいい男過ぎて困ったwwwwwwwwwwwww

あと東方自重しるwwwwwww
なんで1時過ぎに東行ったのに通行規制してるんだよwwwwwww
会場入り自体はスムーズに入れたから油断したwwwwwww

明日はー・・・なにしよー。

使った金:
コスプレ登録料:800円
クローク利用料:500円

以上
Posted at 2009/12/30 21:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・旅行 | 日記
2009年12月29日 イイね!

メガウェブ

・・・で、メガウェブ。

何年ぶりだろう?
近くには夏冬はここ7~8年は毎回のように通ってるのに(笑
特にここ数年くらいは宿まで実質隣みたいなもんだしなw(ホテルトラスティ東京ベイサイド)

前の車に乗ってた頃・・・しかも東京に越す前のはずだから、かれこれ5~6年くらい前?

まあ、何と申せばよいのか、メガウェブ(パレットタウン)にまつわる話は色々あれど、一先ずはまだしばらくは安泰のようで何より。

でも、展示車の電装品が基本的に動かせなくなってたのは、エコなのか単なるコスト削減なのか。
前行ったときは動かせた気がするんだけど。

そして、メガウェブといえばライドワン。有料試乗ですな。

今回乗ってきたのはセンチュリー・クラウンマジェスタGタイプ。
あとはアルファードの予約は入れてみたけど、最終的にキャンセル。

☆センチュリー
相変わらずなんという滑らかさ。

この車くらい潔くドライバーの存在を無視&パッセンジャー第一の設計をされると、逆にその性格・バランス・完成度が「ドライビングプレジャーを求めました(キリッ」とか言ってる車以上に楽しくて独特の個性を持ったりするんですよね。

ちなみに、センチュリーほどモデルライフの長い車になると、メガウェブ試乗車でも定期的に入れ替わっているのが分かります(w

以前乗った時はコラムシフト(恐らくこの時はまだ4速時代)、その後ATの6速化とほぼ同時期にフロア6速の車に変わって、現在はHID化後のモデルのフロアシフト。
最低でも「3代目」ということですな。

しかし、相変わらず異常な滑らかさと静かさは全く異次元───レクサスすら敵わない「トヨタの本気」の一つであると思いますが、以前乗った時よりもちょっと乗り味が「荒く」なったような?

確かに試乗コースに設けられている「各国の道路状況を再現したルート」に差し掛かっても、全く何も感じないくらい・・・そう、今どこを走っているのかすら全く伝わってこないくらいなのですが、それでも以前はもっと静かで、もっと角の無い乗り味だったと思うんだけどなぁ。

具体的に言えば、エンジン音が聞こえる。
緩加速くらいでは全く無音に等しいくらいの静粛性だった気がするんですが、今のセンチュリーは加速時にはそこそこ(つーても他の車と比べるのがバカらしくなるくらいのレベルですが)エンジン音が伝わってくる。

そして乗り心地も上記のように基本はどこを走っても安寧に通り過ぎてしまうほどのレベルのものですが、ワイドワンレベルの速度域ですと、若干コツコツとしたところが感じられたのと、以前よりも全体的にフラットと言うか硬くなったような感じもする。
基本的に超が付くほどフラットで滑らかな乗り味は変わってないだけに、このコツコツ感が余計強調される感じか。

6速化、HID&LEDテール導入・・・というような「世俗化」のせいか、センチュリーと言えども徐々にコストカットもされてるのか・・・まあライドワンの周回コースだけで13600kmも走っているとゆー、かなりの「過走行」車&メンテの問題なのかなぁ?という気もいたしますが・・・どうなんでしょう。

実際、ライドワンみたいな走り方って、少なくともエンジンとかには非常に過酷な使い方なんですよね。

あとは「完調のニッサン油圧アクティブサス」を知ったせいかなぁ?
完調のアクティブサスって、現行センチュリー並みかそれ以上の滑らかさとフラットさですからね・w・

そういうところを考えると、アクティブサスもエアサスも、どんなに作り込んでもヘタると良くも悪くも普通っぽくなるって意味では、やっぱりヘタリなんだろうか。この「劣化」って。

そして何よりも・・・乗りにくい(w

いや、物理的にデカ過ぎてライドワンの狭い道だと持て余すっちゅー意味です。

あと、フェンダーミラーなのもそれに拍車を掛けてたな。
語る人によれば、「フェンダーミラーは視線移動が少なく安全である」そうですが、我々くらいの世代になるともうドアミラーしか知らない世代なワケで、むしろフェンダーミラーだとミラーまで遠すぎて&小さく見えて乗りにくさを助長してしまう感じ。

☆クラウンマジェスタ Gタイプ
展示車には後席セパレートシートのGタイプFパッケージがありますが、試乗車はGタイプとAタイプLパッケージの2台。

まあ、乗るなら「後席の快適性」なんて関係ないので、フツーので良いのです(笑
あと、Lパケはマジェスタ本来の味が味わえないと思ったので、タイプG。
(AタイプLパッケージはいわゆるスポーツグレード)

流石にセンチュリーと比べると、例の再現コースでもその違いを明確に伝えてきますし、如何にもフツーの車と言う感じ。

ただ・・・「マジェスタはロイヤル・アスリートが若向けになった分だけオジン仕様を徹底してる」って、これウソだろ(w

確かに基本的には操作系の軽さなんかは「オヤジ向け」って感じですが、身のこなしは非常に軽い。
あと、足が結構硬い。エアサスなのに。
流石ゼロクラウンの血筋と言うべきか。

「クラウンマジェスタ」の典型的イメージからすれば、センチュリーよりもっとだらしなくフワフワであっても然るべきであるけど、路面のギャップ・アンジュレーションの類は伝えてくるし、ロール・ピッチ方向の動きも少ないし、フツーにドライバーズカーとして乗れるぞ。コレ。

あと・・・センチュリーと比べて分かるのが、ライドワンの狭いコースでも乗りやすい。

確かにデカくなった(10セルシオと同サイズ)とはいえ、それでも「5m×1.8mの壁」というものの意味が、この2台を乗り比べたことで分かった気がします。

まあQ45に乗ってるワシが言うなっちゅー話ですがw

ですが、内装の質はちょっと疑問だな。

特に木目の質感が酷い。
確かマジェスタの木目は本木目だったはずだけど、仕上げが酷くて見た目・手触り共にどう見てもプラスtt(ry

いくらなんでも、木目調より質感の酷い本木目って初めて見た気がするぞ。
自動車に使われる「本木目」はクリアを塗ったりそもそも紙みたいに薄い木を貼ってあるだけだったりして、特に感触的な部分に関しては「木本来の風合い」は失われている場合が多いですが、それでも木目独特の風合い・深みみたいのは木目調ではちょっと求められないものなんですがねぃ。
いくら木目調の印刷技術が発達したといっても・・・。

コレならセンチュリーみたいな昔ながらのクリアをブ厚く塗ったようなテカテカ木目か、アルファードとかみたいな木目調でそれに金を掛けた方が質感が・・・。

マジェスタみたいなマット仕上げは難しいと言いますが(家具のように「それ自体をウリとするほど」金を掛けないといい仕上げにならないとか)、まさにその罠にハマってしまった感じですな。
スイッチ類が一杯付いてたのは萌え萌えでしたけど。
Posted at 2009/12/29 18:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2009年12月29日 イイね!

ドリーム・エクスプレス~1日目~

メガウェブ>>>コミケ(ワラ

いやー、12時過ぎビッグサイトIN→13時ビッグサイトOUT(爆

1日目ですら腐女子天国なコミケに用は無いんだじぇ(爆

マイミクの人に挨拶をした&コス広場を堪能した程度で終わりだ。
その後はメガウェブでマターリしてた(w
Posted at 2009/12/29 17:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・旅行 | クルマ
2009年12月29日 イイね!

ドリーム・エクスプレス~0日目~

今回は車で来てないから、何も無いんだぜ(笑

電車は楽でいいわぁ(ぁ
荷物も予め送っちゃって最小限の荷物で移動してるし(w

帝都に来てみれば雪が無いどころか夜でも非常に暖かいが、まあ車で来てたら後悔してただろうね(w
主に新潟・長野辺りで(爆

今シーズンはスタッドレスもギリギリだし~。

ま、明日から3日間頑張りまっしょー>戦場の友たち
Posted at 2009/12/29 01:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・旅行 | クルマ

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ヒューッ!
88 人のお友達がいます
ロン.ロン. * moto(&#39;91)moto('91) *
t.yoshit.yoshi * みやこしみやこし
セフィローセフィロー m-miraim-mirai

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.