• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

Drive Away Dream





車内も写るように助手席側から。
最もこの2つは実は単にヘッドレストに挟み込んであるだけである。
この方がヘタにホルダー(ステー)噛ますよりも確実に固定できててワロス。
(てかこれなら今まででもできたね)

ホルダー付けるならテープタイプじゃないと・・・・。
吸盤タイプは一見ちゃんと付いてるように見えるのに、走ると何故か落ちてくる。



ちなみにちゃんとダッシュにホルダー貼り付けて撮るとこんな感じになる。
Posted at 2013/02/28 20:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年02月28日 イイね!

マークX G's CARBON ROOF Ver.

この記事は、トヨタ マークX G's に特別仕様車…カーボンルーフ採用について書いています。

カーボンルーフというと、量産車ではE92のM3クーペが有名ですが、マークXって・・・(笑

86でやりなよ。
それともコストがそれなりに掛かるから、それなりに高価格な車じゃないと難しいのか。

しかしマークX、前期はなんか中途半端な感じがしてかっこ悪かったけど、後期の吹っ切れ方はカッコは良くないにせよ濃い味的意味では分かりやすくて良い。

G'sはクド過ぎて何がなんだかもう分からないレベルだけど、とりあえず中途半端に小奇麗にまとめようとしていない辺りは、最近のトヨタの思い切りの良さの賜物なんだろうか。

でもマークIIの系譜なのにヴェロッサ的な何かを感じると言ってしまったらそれまでかもしれないけど、このクラスでのノーブル路線はハイブリッド(SAIとか)に移譲したんだろうか。

G'sにしても、例のトヨペットに確か試乗車あったなぁ・・・。
今あるか知らないけど。
Posted at 2013/02/28 17:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2013年02月27日 イイね!

ダディクール

ようやく車載ホルダーを購入したことにより、車載iPhone・iPadが可能となった。

これでジムニーは一気にカーナビ・デジタルオーディオ・ドラレコ・ハンズフリー電話・メール・Skype・Twitter・YouTube・ニコ動・ウェブ視聴などなどが出来るようになった・・・と書くとジムニーが現代的な超ハイテクマシンになったように感じるが、要するにiPhoneとかiPadがそれらしく載ってるだけである。

ちなみにETCはまだ無い。



でもiPadはいざ載せてみたら真ん中が完全に死角になる。Shit!

だけどそんなことよりも車載動画撮るのがおもしろいです マル

元画像が10分1GBで何するにしてもやたら時間がかかるのは閉口するけど。
Posted at 2013/02/27 18:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2013年02月27日 イイね!

NISMO

この記事は、日産 GT-R、ニスモバージョンの量産が決定について書いています。

この話を聞いて真っ先に思い出したのがR32ニスモだった(笑

GT-Rのニスモバージョンは大体歴代用意されてるけれども、インパクトはレースベースの素っ気ない車だったのに、32ニスモが未だに一番大きかったようだ。

まあ、34Zチューンは生産終了後の中古車ベースの改造車だったり、ニスモ400Rとかはその後の狂乱を思えばあり得ないだろうけれども、限定台数を全く売り切れなかったりもしてたけど(計画99台中38台しか売れなかったんだっけ)。

32ニスモはその後のN1仕様とほぼ同等の車だけれども、当時はN1がまだ無かったからあんなの出したんだっけ。

だから俗に言う「ニスモルック」はカッコ良かったけれども(ちなみに実は専用装備じゃない)、要らん快適装備とかをひっぺがしてあって、限定車的な派手さは無いんだよね。アレ。

でもその当時で「伝説のGT-Rの限定車」だから、爆発的に売れたんだっけw

だから、一瞬ド派手に弄った車じゃなくて、レースベースの何も付いてない車でも出すの?って思ったけど、今でも色んなパッケージを用意しててその中にレースベース車もあるから、やっぱりニスモらしく弄った車なんだろうか。
Posted at 2013/02/27 09:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2013年02月24日 イイね!

テスラモデルS

この記事は、テスラの新型EV、モデルS…発売半年で2650台を販売について書いています。



とりあえずなんか色んな車のデザインが混ざってる気がするけど、アジア系のメーカーと違ってモデルを悟られないようにデザインされてる辺りは巧妙だろうか(笑

テスラモーターズって未だになんか怪しい会社ってイメージが抜けないんだけれども、いつの間にかキチンとした車を出せるくらいには成長してたんだなぁ。

ちなみに実はテスラロードスターはなんと例の補助金対象車である(笑

だけれども、これエライカッコイイなぁ。
いつの間にかこんなカッコイイ車が出てたのか。

逆に、電気自動車っていうのをある意味意識させないデザインっていうのは、面白いような気がする。

日本車だとホンダのFCXクラリティ(あれは燃料電池だけど)辺りが典型的だけど、新しい時代の車には新しい(デザイン)提案を、っていう強迫観念みたいのがあるような気がするんだよなぁ。
まあ、そうじゃないと「売れない」っていうのも大きいんだろうけど。

てか、テスラってアメリカの会社だよね。

アメリカの会社でこんなアメリカ臭のしない車って無いような・・・。

でも、仕上げのレベルは動画とか見てるとやっぱアメ車だと思った(爆

***
そういえば、テスラの車はモノによってはガソリン車並の航続距離を公称しているモデルも存在する。

このモデルSにしても、最長で480km走れるグレードが存在する。

まあ、タネはなんのことはない、バッテリー積みまくって航続距離伸ばしてるだけですが(笑

確か、その480km走れる仕様でのバッテリー容量が80kwhを超えているようなので、まあそれだけ積めればリーフとかならたぶん600kmくらいは走れる計算になるのである(笑

***
ところで、電気自動車って基本的にトランスミッションを持たない。

もちろん、それはモーターの特性に起因する部分であるので、いい意味で言えばトランスミッションが要らないから廃しているのであるけれども、それが故に唯一そういうところでの特性を決定する最終減速比が高ければ当然スピードは出るけど加速は悪くなり、低ければその逆である。
当然、最も効率のよいポイントというものも変わってくる。

勿論、モーターの特性や用途に合わせてギアを選ぶものではあるけれども、この辺りのジレンマはラジコンを嗜んだ方なら痛感している部分であると思う(笑

テスラモデルSにしても、ゼロヨンでバイパーに勝ったとか、ドイツ勢のV8ターボエンジン並みの公称出力を誇示するのに、最高速が妙に低かったり、例のゼロヨン動画でもスタードダッシュでは圧倒するのに中間加速で詰められてたりするのは、やっぱり高速域は苦手なモーターの特性と、ギアの妙である。
(でもテスラはリミッターも掛けてるんだっけ)

とはいえ、テスラの車は実は最初期のロードスターなんかには2速ミッションが載っていた。
(ただしテスラが2速ミッションを止めたのは欠陥が理由だけど)。

また、電気自動車に片足を突っ込んでいるトヨタのハイブリッドにしても、一部車種には実質的に2段変速機構を持つ車もある。

そういう意味では、モーターの効率改善のためにやっぱりEVでもトランスミッションは必要なんじゃないかなぁあって思ったり。

半クラッチみたいな制御をほとんど考えなくてもいいんだから、デュアルクラッチミッションを始めとするMTベースのトランスミッションとも相性もいいと思うんだけど。
Posted at 2013/02/24 17:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.