• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

エアロ

ディーラーOPでメーカー純正の物も含めて数種類、リリースされている。

自分はリヤスポイラーのみを選択したが、その理由は空力効果を明確に謳っているから。

スポーツカーを除けば、リヤスポみたいなオプションエアロの空力効果を明確に謳った車といえば、V35・36スカイラインなんかのリヤスポはアテンザと同じような効能を力説していましたし、或いはシビックハイブリッドにも実はこっそりと標準車には無い、小さなリヤスポイラー(カタログではエアスタビライザーって書いてあった気がする)が付けられていたりする。

要するに割りとこの辺りは効果を出しやすいみたいだ。
それにリヤスポはなんだかんだで好きだしね。

対するフロントスポイラーは特にそういう部分への言及が無かったのと、そもそもマツダ純正ではサイドの設定が無いので、悩んだけれども今回は見送った。

ところで、新型アテンザのエアロといえば、先日のオートサロンに出展された車で、そういうオプションエアロ+αでフル武装した仕様があった。



こちらはM'zカスタムフルエアロである。エアロは未塗装らしい。

この仕様は(何故か)サーキット走行を視野に入れた仕様らしく、エアロよりももっと他の所にハイライトがあるらしいのだが、とりあえずエクステリアについてはスポーティを強調するために敢えてブラックアウトの無骨な感じに仕上げたっぽいんだけど、これが逆にいい方向に転んでいる。

フロントスポイラーなんかはM'zよりもマツダ純正のほうがいいので、M'zフルのフロント抜きみたいな感じにすると理想のように思っていて、実際それで行こうか考えてたんだけど、コレを見ると結構フルエアロでもスマートに見えるが、カタログの方で見るM'zエアロ(のサイド)はどうにも納得がいかない。



その答えはこちら。
コレもオートサロンに出展されていた別仕様の車で、こちらはエクステリアはまさに自分が想像していた、マツダ純正Frスポ+M'zサイドの塗装仕様である。

この車のおかげで謎が解けた。

要するに、こういうエアロを巻いた車によくある、エアロレスと比べてデブくなるという点が引っかかってしまったのだ。

どうせ買うならカッコイイ方がいいよねって思うけど、金払ってカッコ悪くしていたのでは意味が無い。

前者の仕様ではエアロが黒いので、エアロの部分が締まって見えるのに騙されていたのだ。

実際のところ、ボディを薄く軽快に見せるためにサイドシルの下部なんかを黒などで塗装するという手法は一時期流行ったやり方なので、それと同じ見え方してたんだね。
Posted at 2013/03/30 21:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年03月30日 イイね!

納期

抹消謄本を受け取ってきた。

これであとは必要な時に印鑑証明なりなんなりを取ればいいだけである。
(譲渡証とか委任状とかはすでにある)

そういえば、印鑑証明って実際には有効期限って無いらしいね。
慣習的に2週間だの1ヶ月だの言われてるけど。

ところで、例のアテンザのリコールだけれども、自分くらいの納期(元々5~6月頃)になると、ほとんど今回の騒動の影響を受けない可能性が高いらしい。

どういう理屈かは知らないけど、影響を受けるのはリコール前後に納期が来てる人が中心なんだと。

そもそも元の納期自体が「そのくらいには来るんじゃねえの」レベルのものですし、故に順番が来るまで分からないちゅーたらそれまでなんですけど、でも出荷は勿論、ラインも止まってるはずなのに、バックオーダーを想定の数倍抱えてて、後もつっかえてるはずなのに、どうやって間に合わせるんだろう・w・
Posted at 2013/03/30 18:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年03月28日 イイね!

でもまあ結局ナニをどうしようかっていうと

当然ながら、次の車にはQ45のパーツは一切使えないので、ストックしていたパーツは基本全て放出することになる。

とはいえ、また乗りたいのも確かであるので、どうしても手に入らない(入りにくい)部品なんかは残しておこうと思ってる。

北米仕様の部品とか。
アレはそのまんまじゃ車検にも通らないので、どうするにせよ取っ払うのは既定事項ですが。

でも例えば前乗り換えた時なんかは同車種・同内装色でしたから、スペアパーツとして折ってしまうと片側8万円もするドアミラーとか、オートリフレックスミラーとか、マトモに今新品請求するととんでもない値段を言われるような部品も同時に剥ぎ取ってあって、幸い出番もなかったのでそれもそのまんま残ってるわけですが、これは次乗る機会があるとすれば、そういうのに備えて残しておくべきだろうか。

でも結局、最新年式のものでも既に製造から15年以上経過しているワケなので、アテンザ手放す頃にはもう乗れない気がするんだよなぁ・・・。
Posted at 2013/03/28 23:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフィニティQ45 | クルマ
2013年03月27日 イイね!

一時抹消

とりあえず一時抹消は終わった。はずである。

最も、抹消謄本はまだ受け取っておりませぬ故(今日は店も休みなので)、全部の書類は揃ってませんが。

とりあえず、これで置いておこうと思えば何時まででも置いておけるけれども、現実的に考えればそう長くは置いておけない(少なくとも自賠責が切れるまで)ので、さてどうしようか。

まあ税金の催促が来ないだけでもいいか。
Posted at 2013/03/27 16:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフィニティQ45 | クルマ
2013年03月27日 イイね!

1.5リッター

ジムニーのウォッシャータンクの容量である。

冬場~今の季節になると、色んな汚れが気が付いたら付着しているので、定期的にウォッシャーを使うことになるが、一冬そんな調子で使いまくった割りにはタンク半分くらいしか減っていない。

中古で買った時に満タンサービスをしてもらっていたとしても、案外、である。

最初、ジムニーはオフロードとかでウォッシャーを多用するからきっと大容量タンクでも付いているのだろうと勝手に合点していたのだけれども、調べてみると案外少ない。ちなみにQ45は確か3リットル入る。
ついでにウォッシャータンクの取り付け位置がちょっと残念な感じである。

後はなんとなく液体のまま飛び出してくるウォッシャー液がもったいない気がするので、拡散式にでもしようかなんて考えてるんだけど。
Posted at 2013/03/27 01:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「@もげ. この辺りは内部資料的なものだと一般用法的な書き方すること多いですからねえ。まあ、あれをシリーズハイブリッド以外に解釈することも難しいと思いますけど。」
何シテル?   03/23 22:23
http://twitter.com/tommy_kaira             _  -───-   _             ,  '´   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13
中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 22:06:13

お友達

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年8月登録。 NHG50XAEPJ4 DJ2/R(GAC色替) 色と革と足回り以外はG ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
6年3月登録。 NG50XAEJ2 LM0/R 夢はHG50に引き継がれました。 車体 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2号機。 調べる限りでは5型っぽい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.