• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月02日

レブスピード(ハイパー)ミーティングでTC2000をアルトターボRSで試走

レブスピード(ハイパー)ミーティングでTC2000をアルトターボRSで試走  先ず、大前提で『初めて筑波サーキットの本コース走らせてもらいました。』
そしてターボRSですので、オートマ(AT)車両。嫁様のご近所お買い物カーです。

ってことで、今年も茨城遠征の季節。
やってきました、筑波サーキット。前ノリです。






もちろん、経費節約の為、アルトで自走です。
(ワタシは2t積車をなぜか回送)
片道550km、アルトさん走りすぎて顔が青ざめてます(実際は飛び石防止の表面保護テープなんですけどね)

で、肝心の燃費は→→→→→→→→→→→→20.8km/L
積車の後ろを走っていたんですが、車間距離は通常の距離でです。
今回もゼスティノタイヤ履きっぱなしで、走行です。



当日は走行するので前日からブースの設営を少しだけして。。。


夜は某大将が温泉施設に行きたいとの事で、温泉施設。





温泉入って英気を養ってました。

------------------------------------------------
で、さてさて、当日です。

設営班とうちのアルトの準備班に分かれて、準備班はワタシとkyo816氏。設営班はhide氏と某大将。

kyo816氏がテキパキと仕度して私もレーシングスーツに着替えて、いざ出陣。






初のコースだけに下手を打って転んでも嫌なので慣れることを目標でドライブ。



パドックに帰って来てお知り合いの方とお話ししていたら 36RSOCのみなさんが来られてしばし談笑♪お土産ありがとうございますm(_ _)m



そして記念撮影♪みなさんとお話しして楽しかったなぁ


そしてタイムがでているとのことで、確認しに行くと。。。



1回目ベスト:1'16.138

正直、速いのか遅いのか分からず、、、

その後、みなさんとはお別れしてAパドックへ行ったときにR'sの社長さんに聞くと、
「プロドライバーが一番初めにアタックして1'13秒が限界だったので、速いんじゃないですか?」
なんていわれて...



「もちろん、R'sさんのROM書き換えしているから潜在能力が引き出せたんですよ!」
って、正直な意見を言わせてもらいました。社長のニンマリした笑顔ステキです(笑)

で、2走目は慣れてきて気温も上がってきたので、油温関係がヤバイかもと思いながら、走行開始。



案の定、油温が120℃で設定されていたるのでそのワーニングブザーが後半やかましい。
1~2周、クーリングラップして、再度アタックしてました。



でも結局ベストは1'16.854 かろうじて16秒台。

で、気になるタイヤはこんな感じ♪








まだまだ美味しいところ健在です。やっぱりゼスティノタイヤ、イイです。

今回は色々勉強させてもらいました。

ちなみに、デモカーの5LAPバトルの予選は↓





決勝は↓





うちのターボRSは走れているようです。

これも偏にご協力頂いたサプライヤーさんのお陰かと思っておりますm(_ _)m
では、みなさんに参考にしてもらえればと思い、以下の通り書かせて頂きます。

・テインさま:FLEX-Z
バネレートはこちらで味付けさせてもらいましたが、アブソーバーは減衰力調整式の為、細かなセッティングにも対応でき、街乗りからこういったスポーツ走行まで対応できるのは、オールマイティーに使えてありがたいです。

・アクレさま:フォーミュラ700C
 私は初期に強めに踏む癖があるのですが、それでもその後のコントロール性も良く、サーキットで周回を重ねても終始安定していました。

・PLOTさま:SWAGE-LINEステンメッシュのブレーキホース
 SWAGE-LINEのステンメッシュのブレーキホースにより、よりダイレクトな制動力を発揮できております。

・NEOPLOTさま:フットレストバーネオ
 サーキット等での強い制動力が利いた時のドライバーへの踏ん張りにとても効果があると思いました。

・SPOONさま:リジカラ
 リジカラのお陰でダイレクト感が増しハンドリングインフォメーションも良くなったとおもいます。

・OKUYAMAさま:トーイングフック・フレームブレース・メンバーブレースセット・ストラットタワーバー アルミ MCS付
 アルトは軽量ボディーの為、補強類は有効だと感じております。また、牽引フックはファッソン性にも一役買い、万が一のときにはしっかり仕事をしてくれる縁の下の力持ちですね

・R's Racing Serviceさま:スーパーロム ECU
 ECU書き換えの効果は絶大でTC2000でもシビック等にもついていけました。回転リミッターの引き上げで、サーキット等のコースでコーナーまであと少しの加速のときに回転リミッターが高いと速を換えずにいけるのでとても有効だとTC2000走って改めて思いました。

・R's Racing Serviceさま:軽量FRPボンネット
 やはり、高いところにある重量物だったので、交換したことによりコーナリング応答性が変わりソリッドになりました。

・KCテクニカさま:36-R ダクト
 穴を開けることにより、フレッシュエアーをエンジンルームに取り込めることになり、早くクーリングできるようになりました。

・GruppeMさま:RAM AIR SYSTEM
 ラム圧でエアーを効率よく吸えることにより、絶大な加速力になっていることを体感できております。

・OS技研(KCテクニカ)さま:HA36専用LSD(機械式デフ)
 サーキット等のスポーツ走行には欠かすことのできないパーツをTC2000の第1ヘアピンの立ち上がりで体感できました。

・KCテクニカさま:GTマフラーStreet用
 普段はそれ程、音は大きくなく、サーキットでもそれ程存在感はないのですが、そこが逆に良いです。静かで抜け良く、ある程度は存在感があるのはワタシの狙っていたところでした。

・レイズさま:VOLK RACING CE28 CLUB RACER スカラシップモデル
 バネ下重量の軽量化は車両本体軽量化の4~15倍相当の影響力があるので、やっぱり鍛造で高剛性・軽量なのは、加速・制動・コーナリング、全てに効いてきてますね。

・NEXTさま:MIRACLE CROSS BAR
 リヤの安定がハンパないです。とてもしっかり感がでました。

・レイルさま:アンダーパネル
 サーキットでは車高を下げたことによるゼブラの縁石ヒットなども回避できるのと、高速域でのハンドリングがしっかりしたことはも分かりました。

・シュピーゲルさま:ワイドフェンダー9
 ファッション性もさることながら、フロントオフセット:+20(但し:キャンバー3°)でも飲み込んでくれるフェンダー、最高です。

・ゼスティノタイヤさま:Gradge 07RK
 今回開発から、加わらせてもらい、最高にコスパ高く、良いタイヤだと思います。少々重いですが、コーナリングにおける、安定感が半端ないです。スキール音すらなく、しっかりグリップして曲がっていってくれます。そしてなにより、溝が深いので、熱が入ったあと、次に使っても毎回、グリップは変わらないのには、不思議なぐらいです。で、筑波までの往復リッター20kmを叩き出す、魔法のようなタイヤだとおもいました。けど、タイヤパターンからのロードノイズが若干するのは仕方ありませんね。

みんなの試作器アルトターボRS
一般道とは違うスポーツ走行での素直に体感できたことや思ったこと等を書いてみました♪
参考にしてもらえれば幸いかとm(_ _)m

そんなこんなで見に着て来て下さった36RSOCのみなさんありがとうございましたm(_ _)mみなさんにお会いできてとても楽しかったです☆
コース上を走るターボRSを見てくださって満足してもらえましたでしょうか?
一般人でもサーキットを楽しく走らせられます♪




また、オフ会などでお会いしましょう♪
ブログ一覧 | あるとネタ | 日記
Posted at 2017/04/04 08:40:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

K-CARミーティングRd2にもサ ...
す けさん

36アルトでセントラルサーキット
す けさん

機械式LSDの取材及び、タイヤの取 ...
す けさん

イベントカレンダーを更新しました!
す けさん

ALTO works champi ...
す けさん

レブスピードミーティング in 筑 ...
NT2011さん

この記事へのコメント

2017/04/04 08:32:44
すけさん ニスモ&TRD&STi&無限のやつは行くんですか〜〜(笑)( ͡° ͜ʖ ͡°)
コメントへの返答
2017/04/04 12:35:02
美浜はパスですね。

鈴鹿は検討中です。
2017/04/04 10:29:38
1ヘアで見てたら、何の不安感もなくコーナーを曲がってるのが印象的。
ギリギリではなく、まだ余裕なの?って感じ。

遠い所お疲れ様でした。
コメントへの返答
2017/04/04 12:40:36
先日はお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

外から見ていて、そんな感じだったんですね。
中からもこんな感じで結構、余裕はありました(笑)

しかし、たまにシフトアップがゆっくりになるタイミングはなんとかしたいです(^-^;
2017/04/04 13:00:28
お疲れ様でした(^^)
腕時計の計測でしたが、15秒ぐらいでラップされてた感じだったので結構いいペースでしたよね。
ガチレースのエントリーでも良かったのかもです^ ^
コメントへの返答
2017/04/05 12:31:31
お疲れ様でした。
そうなんですか。P-LAP付けてたんですが、起動せず、どれくらいのペースで走っていたか分からず、ラインも初めは適当で走ってました。

もうちょっと走り込むとあと少しはタイム縮めれるかも…筑波は初めて走ったので楽しかったです♪

見て頂きありがとうございました♪
2017/04/04 13:33:18
お疲れ様でした。
素晴らしいですね!
今後も期待しております( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2017/04/05 12:35:49
お疲れ様です♪

ありがとうございます。
とりあえず、ワタシの車両セッティングが間違ってなかった事が証明できたのかと、ホッとしております(笑)
2017/04/04 14:40:27
鈴鹿南コースってフルの半分ですよねでもちょっとムズムズ(笑)
コメントへの返答
2017/04/05 12:38:26
南コースは独立しているので、もう一度チェックして見てくださいね。
2017/04/04 21:02:11
前日はお疲れ様でした!

サーキットを気持ち良さそうに周回するRS
かっこ良かったですよ!

また来年も見に行きたいと思います!
コメントへの返答
2017/04/05 12:42:14
こちらこそ、雪にも負けず、お越し下さり、ありがとうございました♪

やっぱり軽さは武器になりますね。
改めてそう思いました。

また来年?よろしくお願い致しますm(_ _)m
2017/04/05 11:01:48
遠征お疲れ様です。

相変わらずええ笑顔ですね〜(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

燃料切れみたいなあの症状はサーキットでは出ませんでしたか?
コメントへの返答
2017/04/05 12:48:01
ありがとうございます。

そうでしょ♪
それだけはだれにも負けません(笑)

燃料の空吸いみたいな症状はサイドブレーキ検出のコネクタ抜いて走ってたんですが、今回でませんでしたよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ADVAN Racingの新作ホイール、鋳造なのに軽〜い。
タイヤはもちろんZESTINO Gradge❗️

これから配達。」
何シテル?   11/15 19:48
クルマ業界の人間ではありません。 一般人です。 ものごころついた時には、すでにミニカーを持ってました。 弄って楽しい3台の1/1模型を所有しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

レガシィが見つかった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 23:42:03
拡散希望!レガシィ盗まれました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 13:27:09
フォグランプカバー カーボンシート加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 14:18:14

お友達

全く絡みも無く、どんな方かも解らない状況での突然の友達申請は、お許し下さいm(_ _)m

(業者の方等、全く面識の無い方などはお断りさせてもらってますんで悪しからずご了承下さい)
413 人のお友達がいます
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ManiaxCars☆ケン太郎ManiaxCars☆ケン太郎 *
イトゥイトゥ * ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認

ファン

175 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新車から21年コツコツ仕上げてここまできました。 こいつ中心のカーライフです。 ※20 ...
スズキ アルト ターボRS ABOUT turbo RS (スズキ アルト ターボRS)
画像はアルト専門誌 『AUT0 STYLE vol.6 スズキALTO WORKS & ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
初めて見たときから一目ぼれの“フレンチブルー・コンパクトハッチ”です。小粋にかわいい奴で ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
現在のレガシィはココか初まりました。不慮の事故さえなければ、こいつを触っていたと思います ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.