• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月21日

久しぶりのジムカーナ練習会に参加させて頂きました。

久しぶりのジムカーナ練習会に参加させて頂きました。 今年になって初めて?のクローズドコースを走らせて頂きました。
舞洲スポーツランドにて開催されたオサムファクトリーさんの練習会に参加させて頂きました。

この練習会は年に2回舞洲で開催されまして、初心者の方やお体の不自由な方のモータースポーツへの第一歩としての取り組みだそうです。

ワタシの今回の主旨はリハビリ及び、某製品の評価です。
某製品は4月初旬には装着していたのですが、その後感染拡大阻止の為の大規模な自粛要請でなかなか走らせる機会を失い、評価が遅れてしまいました。
詳細は今のところ、申せませんが、ヒントはサーキットを走られる方等は熱望されているパーツです。

さてさて、その様な感じで、急旋回後のアクセルのつきなどを重点的に確認させて頂きました。確認し問題なし。
そしてもう一つの某製品、評価中にどうしても自分の感覚の癖で間違って使用してしまった為、トラブル発生...午前中の練習はほぼ、走れませんでした。。。


そして午後からは模擬アタック、本番2本走行で、各クラス順位が決定します。
その前に、福永修代表による、コース攻略のコースを歩いてレクチャー。そして歩いているとそこにGAMMAさん登場!色々お話し頂き、コースを組み立てていきます。




コース図はこんな感じ。
そして本番、1走目。


今回、世界初?ジムカーナ競技にてスタンディングスタート方式でタイム計測されるということで、フライングギリギリを狙って出走しました。
イケイケドンドンでアクセルをできる限り踏んで踏んで、サイドブレーキも多用して楽しくドライブ♪
と、じつは、そのスタンディングスタートを失敗していてフライング...10秒加算…ちょっとマズいです。。。

GAMMAさんからも指導を受けてパーシャルでコントローラブルな運転をということで意識し、派手ではないけど堅実なドライブに徹しました。

その本番、2走目。

ゴリバーさん、動画ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

地味です。速そうには見えません。
ですが、結果は、クラス1位。
すべての車両91台中でも16番目まで食い込めました。

最後は一緒にご参加頂頂いた、ただvoさんとワンショット♪




色々な方々に助けられた1日でございました。
ありがとうございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | あるとネタ | 日記
Posted at 2020/06/23 00:29:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

朝⑦。
.ξさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2020年6月23日 0:40
お疲れさまでした!クラス1位おめでとうございますー!
一本目の跳ねっぷりは、全車両の中で一番でしたよ!
コメントへの返答
2020年6月23日 0:45
お疲れさまでございました。
ありがとうございます。
あのギャップの飛びっぷりはこの動画を見て驚きました(;^_^A
2020年6月23日 8:25
優勝&取材権獲得おめでとうございます。
ブランクが長かったのにさすがの逆転優勝です。
ロガーがアレだったので動画で比較しましたが、2ヒート目はフリーターンを奥に取ったのと、例のパイロンでサイドを止めたのが特に効いたみたい。少しはお役に立てたようで良かったです(^^;
コメントへの返答
2020年6月23日 12:35
ありがとうございます。
確かに2走目前に岡田さん言ってられましたね(笑)
あの公約通りガンバレました。
そうですね、フリーターンはもっと奥でも良かった様な気がしました。あとは堅実に走ったつもりで、ロガーでの解析がなければ、同じ様なことをしていたと思います。勉強になりました♪
お疲れ様でした。
2020年6月24日 8:02
今回も楽しいイベントにお誘いいただき、ありがとうございました(*´▽`*)

毎度いろんなストーリーがありながらも最後はキッチリ優勝を手にされているので、素晴らしいです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

私みたいなビギナーにはサイドターンが格好よくて憧れるのに、使う場所をシッカリ見きわめないと地味でもグリップの方が速い事実を見せていただいたので、ちゃんと基本を押さえて精進しないと!と励みになる1日でしたΣd(・∀・´)
コメントへの返答
2020年6月24日 12:34
楽しんで頂けたみたいでなによりです♪

いつもそのストーリーを知っておられるタダVOさん(笑)
今回もものもお知恵も借用させて頂き、なんとか走りきることができました。ありがとうございます。

じつはグリップで走るとそれなりにタイムが出るのは前にMAXでジムカーナやっていた時から知ってはいてたんですが、サイドターンが楽し過ぎて…
精進致します。
お疲れ様でございました。

プロフィール

「in Fuji Speedway」
何シテル?   04/06 17:50
クルマ業界の人間ではありません。 一般人です。 ものごころついた時には、すでにミニカーを持ってました。 弄って楽しい3台の1/1模型を所有しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TEIN SPECIALIZED DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 08:28:12
HA36 4WD 5AGS車両 機械式LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 22:30:39
プロジェクト3、ミッションOHへ。GDB-6速ミッションへの拘り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 21:56:11

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 愛機 (スバル レガシィツーリングワゴン)
新車から25年コツコツ仕上げてここまできました。 こいつ中心のカーライフです。 ※20 ...
スズキ アルト ターボRS ABOUT turbo RS (スズキ アルト ターボRS)
アルト専門誌 『AUT0 STYLE vol.6 スズキALTO WORKS & ALT ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
発売された当初からず~っと欲しかったクルマを6年越しでようやく手に入れました! 購入し ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
写真は今はなき『ダイハツチャレンジカップ』出走前より。 トゥインゴの後がまとして購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation