• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

す けのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

カスタムヘッドライト完成までの道のり。

カスタムヘッドライト完成までの道のり。さかのぼること、6月某日。

前からヘッドライトの加工はしたい、したいと思っていたのですが、なかなかドナーが見つからず、やっと手ごろなものがみつかったので手に入れて、どう加工するか検討から始まりました。

やはり、初めに見たターボRSのコンセプトカーのイメージが私の頭の中から離れられず、それに近い雰囲気をと検討しました。

とりあえず、殻割りして、中身の構造を確認。
イカリングの施工はするので、φ径を測り、拘りの2色発光(ホワイトとアンバーの切り替え)のLEDリングをネット通販で見つけ出し、即発注しました。
ヘッドライト内部のブラックアウトは、みなさんやられているので、せっかくなのでもっと踏み込んで拘った仕様を考え、我がのレガシィのヘッドライトにも採用しているオーロラカーボン(イージーグラフィック)塗装を、マッキナさんへ依頼することにし、その前に塗装前にできるとことの加工は事前に済ませておきます。




配線通すところは、事前にリューターでカット。
塗装して欲しくないところは、自分でマスキング。

そして、依頼。
納期は混みあっていて納期が1か月程とのことで、とりあえず、それが帰ってくるまで、妄想がふくらみます。

そこで、思いついたのがレッドアイ。これはあまり見かけないので、イベント時には目立つのでは?と思い、構造を確認して、イチかバチか部品を手配。




そして、内部を確認して適当なところのアルミダイカストに穴を開けて取り付け。







内部に仕込めました。

そうこうしているうちにオーロラカーボンイージーグラフィック塗装がかえってきたので、イカリングを取り付け。イカリングの表面がツルツルテカテカなので、LEDのツブツブを少しでもやわらげる為、ペーパーをかけて、光り方を工夫しました。




そして完成♪




見た感じ、コンセプトカーのイメージです。

さてさて取り付けするのみとなっていたのですが、ジムカーナ遠征などで取り付ける時間がなかなか作れず、車体側の配線加工も必要になるので、しばし取り付けタイミング待ちとなってしまっておりました。

続く。
Posted at 2018/08/29 00:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | あるとネタ | 日記

プロフィール

「@hide@GT-B さん
先日はお疲れさまでした✨
そうでしたか!ぜひぜひ😊」
何シテル?   03/13 07:47
クルマ業界の人間ではありません。 一般人です。 ものごころついた時には、すでにミニカーを持ってました。 弄って楽しい3台の1/1模型を所有しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 23 4
5678910 11
1213 14151617 18
1920 21 22232425
262728 293031 

リンク・クリップ

TEIN SPECIALIZED DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 08:28:12
HA36 4WD 5AGS車両 機械式LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 22:30:39
プロジェクト3、ミッションOHへ。GDB-6速ミッションへの拘り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 21:56:11

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 愛機 (スバル レガシィツーリングワゴン)
新車から25年コツコツ仕上げてここまできました。 こいつ中心のカーライフです。 ※20 ...
スズキ アルト ターボRS ABOUT turbo RS (スズキ アルト ターボRS)
アルト専門誌 『AUT0 STYLE vol.6 スズキALTO WORKS & ALT ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
発売された当初からず~っと欲しかったクルマを6年越しでようやく手に入れました! 購入し ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
写真は今はなき『ダイハツチャレンジカップ』出走前より。 トゥインゴの後がまとして購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation