• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

す けのブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

ダメだ…立ち直らない…

ダメだ…立ち直らない…我が相棒、レガシィのお話しです。

知っての通り、新車から21年連れ添っている相棒のレガシィ…楽しい時も、辛い時も、苦楽を共にした、嫁様より付き合いの長い、相棒の心臓が痛々しい状況です。




ピストンが異常燃焼で溶けてます。
エンジンブロックにクラックが入っています。

深刻なダメージ…エンジン全損状態で、エンジンを一から作り直ししか、直す道はありません。

思い起こせば、2017年11月の岡山国際サーキットでガス欠症状からのノッキング症状が出た際にそのままアタック(と、言うかプロドライバーさんがドライブされていたので止められず…)

12月の鈴鹿国際コースで、そのトドメを刺してしまったようなもの。私のマネージメントミス。



そして決めました。次のエンジン、作ります。
相当なお金と時間が掛かりますが、相棒を見捨てる訳にはいきません。

今まで以上な強心臓でバランスのとれた仕様で復活させます!

後、ご期待。

※今後、予算都合上、イベントなどの参加は控えさせて頂く可能性もございますので、その旨、ご了承の程、よろしくお願い致します。
Posted at 2018/06/23 08:09:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | れがすぃーネタ | 日記
2018年06月17日 イイね!

ハイパーブッシュに交換してみました。

ハイパーブッシュに交換してみました。先日、厚木に行った際に来て下さって、直接受け取らさせてもらい、先日取付させてもらいました。

当方のリヤアクスルはJ- LINEさんの“アクスルキットプレミアム”を装着しており、ストロークは十分確保されています。ですので、正直なところ、乗り心地に関して良い方だと思っていました。

ブッシュに関して興味はあったのですが、リアに関しては二の次にしていました。
そこで良い噂しか聞かなかったハイパーブッシュを導入させて頂きました。

こちらのハイパーブッシュは特殊な素材(合成樹脂の部類)を使っているらしく、柔らかいんですが、押すと硬くしっかり反発してくる不思議な触感です。




ノーマルのゴムとハイパーブッシュとの大きな差は、ゴムが潰れてからダンパーへ力が掛かるのに対し、ハイパーブッシュは入力された力をそのままダンパーへ伝えるので応答性も路面追従性も良いらしいとのこと。

さらに、その特殊な素材を配合している為、不快な部分だけを削り、バランスの取れたブッシュとなっているとのこと。

私が導入して感じたのは

・ハンドルを切った瞬間のレスポンス向上。
・乗り心地が良くなった。

基本レスポンスを良くすると突き上げ等の乗り心地のマイナス要素がでてくるのですが、その辺をうまくスポイルしている商品だなぁと感心しました。

峠道でもロールスピード変わるのでテンポ良く頭入りますし、しっかり粘ってくれます。

純正は普通のゴムなんですが、ハイパーブッシュを触ってみた感触は柔らかいんだけど押すと硬くしっかりしているという不思議な感じです。
なので、しっかりしているんだけど乗り心地が良い!となるみたいです。
純正ゴムブッシュはある程度の距離でヘタってしまうようですが、ハイパーブッシュは耐久性も考えられているようです。

取付に至っては、




リアのショックと車体の間に挟まれている純正ゴムブッシュの入れ替えですので、純正足にはもちろん使えますし、社外ショックでも大体このブッシュは純正を流用しているのでその場合は使えます。

交換はリアショックが外せる環境であれば、すぐできます。私も30分ぐらいで交換完了しました。



リアの突き上げや、応答性などに不満がある方にはもってこい。おススメです。
関連情報URL : https://farad.thebase.in/
Posted at 2018/06/27 22:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | あるとネタ | 日記
2018年06月17日 イイね!

36RSOCのオフ会に参加させてもらいました。

ちょっとこの頃、オンの方で色々あり、テンションダウン気味の中、参加させて頂きました。

さてさて、前日も鈴鹿まで用事で行っていたので、同じ道をもう一度走る為、どれだけハンドリングや乗り心地などが変わるか分かると思い、サクッとハイパーブッシュに交換。














そして出発。
走り出してすぐに良さを体感。予想以上の乗り心地でした。逆に私としてはもう少し硬めでもOKな感じですが、通常使用の場合はこちらでも全く問題ありません。

そして伊賀まで高速ワインディングの前日走った道を走ってみて尚良さを体感。

しっかり追従してくれます。
不快な突き上げもマイルドになり、とても良い仕上がりになりました。

体感しながら、ワインディング、高速、街乗りと各ステージチェックして150キロ走破して会場に到着。




途中の名古屋高速で道間違って、少しだけ遅刻してしまったことはここだけの秘密です。

みなさんと少しだけお話しさせてもらって、「大丈夫ですか?(メンタル面)」など、ご心配頂き、お声がけ下さった方もおられ、気にかけて下さって感謝、感謝ですm(_ _)m




そしてハルトさんやパオさんに手伝って頂き、LOOKさんのタワーバーのトレードです。

お互い、色々なパーツが取り付いているのでサクッとまではいきませんでしたが、お手伝い頂いた甲斐もあり難なくクリアー。

アックスさんにも工具までお借りして助かりました。
そして、その後もゆっくりしたかったんですが、次の予定があるため、早抜けさせてもらいました。

そして一路、鈴鹿サーキットへ。



昔からの知り合いがヴィッツレースに出ているので見に来てちょーだいとのことだったので、少しだけ応援をしに寄せて頂きました。










決勝まで見れずに、次の目的地に…
折角、呼んで頂いたのに最後まで居れなくて申し訳なかったです。

そして名阪スポーツランドに行く最中、1番肝心な場所には、痛恨の時間切れ…
気分を切り替えて、自宅に戻り作業開始です。




エンジントルクダンパーの取り付け部分の穴開け着手です。




サクッと取り付け完了。
やはり、アルミ材とスチール材では穴開けに時間がかかりました。その分、剛性が上がっているので、トレードさせてもらって、良かったと思います。

そんなこんなの1日。
お会いできた、みなさんありがとうございました。

また、よろしくお願い致します。







Posted at 2018/06/19 22:54:06 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@hide@GT-B さん
先日はお疲れさまでした✨
そうでしたか!ぜひぜひ😊」
何シテル?   03/13 07:47
クルマ業界の人間ではありません。 一般人です。 ものごころついた時には、すでにミニカーを持ってました。 弄って楽しい3台の1/1模型を所有しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

TEIN SPECIALIZED DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 08:28:12
HA36 4WD 5AGS車両 機械式LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 22:30:39
プロジェクト3、ミッションOHへ。GDB-6速ミッションへの拘り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 21:56:11

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 愛機 (スバル レガシィツーリングワゴン)
新車から25年コツコツ仕上げてここまできました。 こいつ中心のカーライフです。 ※20 ...
スズキ アルト ターボRS ABOUT turbo RS (スズキ アルト ターボRS)
アルト専門誌 『AUT0 STYLE vol.6 スズキALTO WORKS & ALT ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
発売された当初からず~っと欲しかったクルマを6年越しでようやく手に入れました! 購入し ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
写真は今はなき『ダイハツチャレンジカップ』出走前より。 トゥインゴの後がまとして購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation